イジアンのお手入れの注意点を分かりやすく解説!

イジアンのお手入れの注意点を分かりやすく解説!

915
update

イジアンという猫種をご存じですか?猫が好きな方でもあまり知っている人は少ないイジアンという猫について今回はご紹介します。イジアンと暮らす場合のお手入れについて、また注意点についてもしっかり解説していきますね!

915
update

イジアンとはどんな猫?

Small cat looking and relaxing to tourists and says hello to new visitors in the streets of a greek mediterranean small village town, Dodecanese, Nisyros Island, Greece

Tom Jastram/shutterstock.com

イジアンは、どんな猫なのでしょうか。 現在確認されているイジアンは、ギリシャとキプロス島に住んでいます。その為、日本ではあまり見かけることは無い、珍しい猫種なんですね。 イジアンは、90年代にはいってからブリーダーによる繁殖が行われるようになりました。 その為、まだ自然繁殖の方がメインなので、猫協会でもまだまだ珍しい種類だといえます。 見た目はあまり特殊な感じはしませんが、遺伝子的にはとても珍しい特殊な猫種だそうです。

イジアンのお手入れの注意点

Kitten and mother cat side by side,Cyclades,Greece

Bildagentur Zoonar GmbH/shutterstock.com

イジアンは、短毛種ですが、日々のブラッシングでのお手入れは必要です。 とても筋肉質でがっちりした体型なので、運動能力はとても高いですね。 注意点としては、自由に遊べる環境を作ってあげることと、動けるスペースを作ってあげることです。 猫は水が嫌いな印象がありますが、イジアンは水をあまり怖がりません。 生まれ育った国ギリシアが海に面している国だからかもしれませんね。 お手入れの注意点として、水を怖がらない性格のイジアンは、シャワーを浴びさせてあげても良いですね。 ただ、性格はそれぞれなので、嫌がる場合もあると思っておいてくださいね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー