キンカローってどんな性格?性格の特徴を詳しく解説!

キンカローってどんな性格?性格の特徴を詳しく解説!

1351
update2016/07/01
lated

キンカローという猫を知っていますか?1990年代に足の短いマンチカンと耳が外側にカールしたアメリカンカールを交配して生まれた、まだ珍しい猫です。外見はこの両親の特徴を受け継いで、カールした耳と短い足を持っており、性格も両親を併せたように利口で遊び好きな、犬のようと言われる猫です。

1351
update
lated2016/07/01

キンカローはどんな猫?

マンチカンとアメリカンカールを交配した猫

アメリカンカールは、1981年にカリフォルニアの民家に迷い込んできた迷い猫が先祖です。

またマンチカンも1983年にブルドッグに追われて、トラックの下に逃げ込んでいたところを保護された猫が生んだ子猫がルーツです。

共に同じ頃、米国で保護された迷い猫が先祖という特徴が似ていますね。

ピーターパン猫と呼ばれるアメリカンカールの特徴的な耳ですが、片親から変異した遺伝子をもらった猫は、生まれたときは真っ直ぐな耳で、3~5日でカールし始めます(優性遺伝)。

耳の曲がり方は90~180度まであり、およそ50%の子猫がカールした耳を持ちます。

またマンチカンの短い足も優性なので、共に片親同士が変異した遺伝子を持っていれば子猫は親の特徴を受け継ぐ可能性があります。また被毛や目の色も黒から白、赤、斑などさまざまで、この組み合わせは相性が良かったようです。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 モモン
通報

キンカローなんて猫は初めて聞きました。マンチカンとアメリカンカールの交配させたものなのかなぁ。周囲にも猫好きがたくさんだけど、飼育している人は見たことがないですね。流通量がそもそも少ないんでしょうね。犬みたいな猫なら興味があるな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー