【獣医師監修】熱中症に注意!室内犬の暑さ対策【2023年版】

【獣医師監修】熱中症に注意!室内犬の暑さ対策【2023年版】

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

この記事の監修者(185件監修)

頼定 大和

獣医師

頼定 大和

日本獣医生命科学大学卒。大学卒業後、沖縄の病院にて臨床経験を積み、関東、北陸で動物病院の院長として病院経営を行う。 現在は企業病院およびペット関連事業のコンサルティングに携わる。 また、猫の感染症や遺伝病の分野において大学と共同研究に取り組んでいる。講師歴:広島アニマルケア専門学校、日本獣医生命科学大学 動物病院経営学etc. https://okinawa-ahg.com/

暑さが厳しくなると犬の熱中症には特に気を使います。外出を控えても室内の対策を怠れば熱中症になってしまいます。体調を崩すだけでなく死亡してしまう危険性もあるため犬の様子を確認しましょう。室内犬だからこそ気を付けるべき夏の対策についてご紹介します。

update

室内犬の夏の熱中症対策

寝そべる犬

pixabay.com

室内犬が増え住宅の設備環境が整っている現代ですが、人も犬も夏の熱中症によって具合が悪くなったり最悪死亡してしまうことが毎年多くあります。 熱中症は、少し元気がなくなったなと思ったら急激に体調が悪化していってしまいます。

室内だからと気を抜かずに、しっかりとした熱中症対策をして元気に夏を乗り切りましょう。

室内犬の体調管理で熱中症対策

夏本番を前に5月や6月でも日によって夏のように暑い日があります。

犬は人間のように体中から汗をかくことができないため、舌を出してハアハア…と息をするパンティングをすることで体温を下げようとします。 特に長毛腫や太り気味の犬、子犬や高齢犬は体温調節がうまくできないのでより注意する必要があります。

犬が暑がり出したら夏でなくとも熱中症対策をしてあげましょう。

夏の温度管理に気を付けよう

人間の体感ではなくきちんと温湿度計を見て判断することが大事です。

温湿度計は犬が普段生活する場所や高さに合わせると、より犬の熱中症対策の目安になります。 室内犬の様子と合わせて、こまめにチェックするようにしましょう。

犬種よって異なりますが、人間にとっても少し涼しいなと思うくらいが犬にとっての適温です。

夏のエアコンの設定温度

夏の節電は大切ですが、室内犬にとっては夏の暑さは我慢しようとしてできるものではありません。室内犬の様子や温湿度計をチェックして適切に使用しましょう。

最高気温が25度を超える日はエアコンの設定温度は18度~25度が最適です。

夏の熱中症対策グッズ

Adorable long/short hair chihuahua dog sleepy lying on mat with home living room background. Beautiful mark with black,brown and white color. Nap or sleeping dog resting on weekend or holiday concept.

Chaay_Tee/shutterstock.com

エアコンが使えなかったり、エアコンの風が苦手な室内犬もいます。クールマットやジェルマット、ステンレス板や大理石、すのこなどを与えてみるのも良いでしょう。

ただし、かんだり破いたりしてしまう可能性もあるので犬の安全を考え、飼い主が様子を観察できる状態で試してから使用するようにしてください。

他にも凍らせたペットボトルや保冷材をタオルでくるんで首筋や内またに挟んであげたりしても良いでしょう。

おすすめクール商品

夏の脱水症防止対策

夏は室温の高さから給水器や器の水に雑菌が繁殖しやすいです。こまめに洗浄し、常に清潔な水をいつでもたっぷり飲めるように準備してあげましょう。

また、脱水症状にならないように飲水量のチェックをしましょう。 あまり水を飲まない場合はウェットタイプの食事やスープ、ドライフードに水を入れたりふやかしたりして水分を摂取させましょう。

水分接種を兼ねて、体温を下げる作用のあるスイカやキュウリなどの、夏野菜や果物を与えるのも良いですが、与えすぎに注意し適量を守りましょう。

夏の留守番対策

Pomeranian posing for studio portrait with aqua background on hardwood floor

Sarah Lew/shutterstock.com

留守中は犬の具合が悪くなってもすぐに手当てができないので、エアコンなどを使い熱中症対策をしましょう。

また、ウェブカメラなどを使用し、犬の様子が伺えるようにしておくと安心です。カメラに映るように温湿度計を設置し、エアコンの風が出ているかがわかるように、リボンなどを吹き出し口につけておくのも良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

夏場の熱中症対策をきちんとし愛犬の安全を守りましょうね。

息が荒くよだれが多い、ぐったりして体に熱がこもり元気がない、など熱中症の疑いがあれば、すぐに体を冷やし動物病院で診察を受けましょう!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (10件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

10 名無しさん
通報

最近の日本では年々夏の気温が上昇していて、人間でも熱中症で病院に運ばれる人が多いので、ワンちゃんも例外なく気をつけてあげなければいけないと思いました。上手くひんやりグッズなどを利用して、暑さ対策をしたいですね。

9 名無しさん
通報

我が家も室内で小型犬を飼っているのですが、熱中症対策には慎重になっていますね。日中はみんな会社に学校と誰もいなくなってしまうので、エアコンは遠隔操作で定期的につけるようにして、あとひんやりシートで対応してます。

8 名無しさん
通報

場合によっては外よりも温度が高くなったり、湿度が高くなることがあるので、クーラーを必要に応じて使ったりするといいんじゃないかな。また、犬用のひんやりシートなど、暑さ対策のグッズが沢山出ているので利用するといいかもね。

7 名無しさん
通報

きちんとエアコンをつけていても、室内の温度に波が出てしまいます。涼しくなったり、少し蒸し暑くなったりを繰り返しています。その度に設定温度をピコピコ変えるんですが、温度が一定しないんです。ずっと同じ温度を保つ方法はありますか。

6 名無しさん
通報

今年の夏も暑くなるそうですね。異常な暑さになる可能性がありますから、今年も暑さ対策を入念にしようと、今のうちから計画を立てているところです。接触冷感のシートとかを用意してみようと考え中です。あとは、外から暑さが入ってこないような対策も必要かな。

5 名無しさん
通報

扇風機とエアコンの併用、いつもやっています。扇風機も同時に使うことで、冷気の偏りがだいぶ減ります。冷却グッズはまだ使ってないので、今年の夏からはそれも使わせてみようと思います。凍らせたペットボトルは手軽にできそうです。

4 名無しさん
通報

外で飼ってると暑すぎるかもしれませんが、室内ならクーラーをずっとつけていなくても

割とワンちゃんは平気みたいですね。

留守にするときは何かと心配ですが、長時間じゃなければ大丈夫そう。

3 名無しさん
通報

うちも結構わんちゃんに留守番させることがあるから、夏はずっとエアコンを入れた状態にしています。夏は特に舌を出してバテているから快適に過ごせるように気をつけているけど、夏以外でも注意が必要なんですね。人とは体感温度が違うのかな?

2 名無しさん
通報

熱中症は本当に怖いですね。人間より地面に近いので私たちが感じてる以上に暑いでしょうね。散歩もすれば良いのではなくしっかり対策をして室内も気をつけないといけませんね。

1 名無しさん
通報

熱中症って怖いですよね。お友達の犬が熱中症で亡くなってしまって…我が家も気をつけなくてはいけないなと思っていたところです。これからの季節に必読の記事ですね。