犬用のスポーツドリンクを作ろう。おいしい自家製スポーツドリンクの作り方を教えます。

犬用のスポーツドリンクを作ろう。おいしい自家製スポーツドリンクの作り方を教えます。

1699
update

犬も夏バテや・熱中症になりやすいといわれています。愛犬も怖い熱中症にならないように気をつけたいものです。愛犬と共に夏を乗り切りましょう!

1699
update

犬にスポーツドリンクが必要な理由

Heat Stroke symptom of pug dog because high temperature in very hot day.

Ezzolo/shutterstock.com

犬にとって夏は苦手な季節です。

それもそのはず、全体が外毛に覆われていて普段の体温も平均38.5度以上あるからです。それを考えただけでも、愛犬には涼しく快適に過ごして欲しいものです。

覚えておきたい重要な点として、人間にはそんなに暑くないと感じる時でも、犬にとっては暑すぎることがあるということです。 特に屋外では、犬の体や顔が人間のよりも、ずっと暑い路面に近いところに位置しているわけです。

それだけ暑さをまともに受けやすいということは容易に察することができます。それで、人がちょっと暑いなと感じる時は、犬はかなり暑いということを覚えておくとよいでしょう。

市販のスポーツドリンクを犬に与えても大丈夫?

夏の暑さのために失われた、塩分やミネラルを補給することは犬にとっても大事なことです。ただ犬は人間と違って、汗腺が少ないので、人が補給するのと同じ量の塩分を摂取するとかえって危険です。

犬の体ではきちんと消化吸収できないため、腎臓を痛めてしまう可能性があります。

塩分の含有量だけでなく糖分の量にも注意する必要があります。やはり人間用に作られているので、犬にとっては糖分が多すぎてしまい、普通に与えるなら吸収できる糖分量を超えて、逆に健康面で有害な影響が及びます。

外出先で犬が熱中症や脱水症状になった場合は、緊急時の処置として市販のスポーツドリンクを与えることがあるとしても、水で3倍以上に薄めてから飲ませるようにしてください。

人が飲むドリンクに含まれるいろいろな成分が、犬にとってはかなり濃度が高いことを念頭におくなら、犬用にスポーツドリンクを作ってあげる方が良いでしょう。 だからと言って、やはり塩分を含むので、水代わりに与えるのではなく、脱水症状の時や暑さにより元気がない時だけ与えるようにしましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
13 名無しさん
通報

うちのワンちゃんは普通の水でも十分飲んでいますが、これからの季節、寒くてお水を飲んでくれなくなったら、こういうのあげると喜びそうですね。ほんの少しの量であれば、朝ごはんのあととか歯磨きの前にあげてみようかな。

12 名無しさん
通報

スポーツドリンクは人間でも濃い感じがする。

大汗をかいた時には 薄めて飲んでいる。

それが、体が欲している濃度だと思う。

11 名無しさん
通報

犬にスポーツドリンク??と思いましたが記事を読んでみて、納得しました!ですがやはり塩分が気になってしまいます!

10 名無しさん
通報

スポーツドリンクが必要なのはわかるけど、犬は人間みたいに汗かけないから飲ませすぎはよくないですよ。熱が体の中にこもってしまうこともあるし、やっぱり空調で管理してあげるのが一番かも

9 名無しさん
通報

私もどーなつぱんさんと同じでびっくりしました。犬にスポーツドリンク!?と思ったけど、記事を読んだら納得です。確かに犬だって汗をかくし、水分補給を怠ると熱中症になるよね。

8 どーなつぱん
通報

犬にスポーツドリンクって要るのかなって思いましたが、記事を読んだら考えが変わりました。確かに犬の方が暑いでしょうから、体調管理のためにもスポーツドリンクは必要なんですね。暑い暑くないというのは、人間目線ではなくて、犬の側に立って考えるのがいかに大切であるかということに気づかされました。

7 名無しさん
通報

犬は毛で覆われていますから体温は人間より高いですし、散歩中も熱いアスファルトの地面に人間より近い距離で面しているので、たしかに夏場の水分補給にはケアが必要ですね。塩分や糖分も摂りすぎることがないように自然のもので作ってあげたいですね。

6 洋楽
通報

近年の夏は湿度・気温ともに高く、蒸し暑いですね。平均体温の高いワンちゃんにとって、日本の夏は過酷だろうと想像します。ワンちゃんは平均体温が高いという事を頭の片隅に入れておけば、「これくらいの気温でも、犬にとっては暑いかも」と考えてあげられるようになるなと思いました。

5 名無しさん
通報

確かに昨今の猛暑の傾向を考えたら、犬の熱中症についてもしっかりケアが必要ですね。散歩中は特に地面に近い犬にとってはキツイ環境でしょうね。蜂蜜や塩分をミックスしたドリンク、準備したいと思います。

4
通報

犬の体温って意外にも高くてビックリしました。38度を超えているなんて、人間だったら少しフラフラしてしまう状態です。市販のスポーツドリンクは塩分や糖分などが多く、犬には危険ということで、安全を確保するためにも犬専用のドリンクを作って飲ませてあげようと思いました。

3 名無し
通報

考えてみたら散歩中に一番熱いのは犬のほうですよね。熱中症になって体調を崩さないように水分補給を散歩中にも気を使ってあげて、必要であればスポーツドリンクを作ってみたいと思います。

2 中島正晶
通報

犬用スポーツドリンクの作り方ですが、「ミネラルウォーター1、蜂蜜大さじ1、自然塩小1、この材料を全部合わせて、よくかき混ぜるだけです」と書かれています。 このミネラルウォーターの「1」は、どの単位なのでしょう? 市販のミネラルウォーター1本としても500㏄から2Lくらいまであるので、どのサイズの1本と言うことなのか分かりません。 この場合、キログラムなりリットルなり、蜂蜜も塩も水と同じ単位で書いてもらわないと、全く参考になりません。

1 名無しさん
通報

「ミネラルウォーター 1」の単位は1カップですか? 1リットルですか?

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー