猫にとって最高の爪とぎを用意し、家具への被害をすくなくしよう!

猫が気に入る爪とぎを用意して、家具への被害対策をしましょう。爪とぎの種類は、見た目だけでなく、素材や形状で様々種類があります。猫によって気に入る爪とぎは違っているので、是非色々試してあげてくださいね!

猫にとって最高の爪とぎを用意し、家具への被害をすくなくしよう!

家具を守れ!猫の爪とぎ対策 その1 【お気に入りを見つける】

大切な家具で爪とぎされないようする対策として、猫が気に入ってくれる爪とぎを見つけましょう。 家具を守る為には、爪とぎ対策としてそれしかありません。 猫にとって爪とぎは、食事は排泄や睡眠と同じくらい生理的に必要な行為です。 爪とぎを禁止することはできませんので、まずは家具を守る為に、 猫が気に入る爪とぎを選ぶことから始めましょう。

爪とぎの種類

猫の爪とぎには、見た目だけの特徴ではなく、素材で様々な種類が作られています。 「段ボール素材」「木の素材」「麻の素材」「カーペットの素材」「畳の素材」などです。 どの素材で爪とぎするのが、愛猫の好みかは、与えてみなくては分かりません。 ちょっとお金がかかりますが、家具を守る為だと思って、購入してあげてください。 家具を買い換えるよりはお安くすみますよ。

家具を守れ!猫の爪とぎ対策 その2 【マタタビを使う】

爪とぎを購入して、設置しても、猫が気付いてくれなくては意味がありません。 家具で爪とぎが習慣化している場合は、尚更新しい爪とぎの存在に気がつかない場合もあります。 そんな時、対策として爪とぎにマタタビを振りかけてみましょう。 そうすることで、猫が興味を持って、バリバリ爪とぎをしてくれるようになります。 それから、猫が気に入るかどうかが分かるので観察してみてくださいね。 マタタビ効果が切れて、爪とぎしてくれない場合は、気に入らなかったんだなと思って諦めてくださいね。 家具を守る対策としては、マタタビを使って気を逸らせることもやってみてください!

家具を守れ!猫の爪とぎ対策 その3 【設置場所を見直す】

家具を守る対策として、せっかく新しい爪とぎを設置しても、設置場所が悪いと効果がありません。 爪とぎの設置場所は、猫がリラックスしている場所の近くがベストです。 猫は、運動を始めるときのウォーミングアップとして爪とぎを行います。 その為、各部屋の猫が落ち着く場所の近くに設置しましょう。 爪とぎから守りたい家具からも、さりげなく離して設置しておくことも忘れないでくださいね。

家具を守れ!猫の爪とぎ対策 まとめ

猫が家具で爪とぎをするのは、気に入ってしまったからです。 対策としては、止めさせるというよりも、新しく更に気に入る爪とぎを設置することが何よりも効果的です。 猫にとっても、より気に入った物で爪を研げるのでストレスにもならず、飼い主さんとの関係も円満です。 常に爪とぎは良い状態で無くてはなりません。 爪の研ぎ甲斐が無くなると、また家具に目がいくかもしれませんよ。 いつでも気持ち良く爪が研げる、爪とぎを、 最高の場所に置いてあげられるのが、愛猫を知り尽くした 良い飼い主さんだと思いますよ!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫がソファーで爪とぎする。効果的な対策について解説

    • 猫がソファーで爪とぎする。効果的な対策について解説

      猫がお気に入りのソファーを占領し、そこで爪とぎをしてしまう・・・。最後には粗相までしてしまうこともありますか?なぜどこの猫もソファーで爪とぎをしたがるのでしょうか?その原因と対策についても解説していきます。

      4549
    • 猫の壁紙対策。爪とぎ防止策を教えます!

    • 猫の壁紙対策。爪とぎ防止策を教えます!

      猫を飼っている方の悩みの一つが、猫の爪とぎではないでしょうか?猫が壁紙への爪とぎをして、壁紙がボロボロになってしまっているご家庭も多いことでしょう。なんとか猫の爪とぎをやめさせることはできないでしょうか?猫が壁紙を傷つけないための対策方法を見てみましょう。

      4294
    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

      猫の爪とぎを、いらなくなったダンボールで簡単に作る方法をご紹介します!お子さんと一緒に工作感覚で作ることができる、スタンダードな爪とぎパッドから、キャットベッド、爪とぎタワーまで。DIY(手作り)にトライしてみませんか!

      コメント

      爪とぎを色々なところでするので困っていました。わんぱくなので、買ってきた爪とぎもすぐにダメにしてしまう気がしていましたが、自分で猫の爪とぎグッズを作れることを知って嬉しいです。簡単に作れそうですし、部屋の雰囲気に合わせて、オブジェのように作ることもできるんですね。真似して頑張って作ってみたいと思いました。

      36544
    • 猫が壁で爪とぎをする。爪とぎ防止のための正しいしつけ方。

    • 猫が壁で爪とぎをする。爪とぎ防止のための正しいしつけ方。

      賃貸や分譲マンションなどでは猫を室内で飼っていると、仕事から帰宅して部屋中の壁紙が痛んでいたといった経験もありますよね。猫に”しつけ”は難しいのでしょうか?今回は猫飼育の経験豊富な立場から、こうした猫の爪とぎを防止するしつけ方をいろいろご紹介します!

      10168
    • 【作り方解説】思いが伝わるキャットタワーをDIYで作っちゃおう♡

    • 【作り方解説】思いが伝わるキャットタワーをDIYで作っちゃおう♡

      完全室内飼いやワンフロアで生活している猫でもキャットタワーがあることによって、高低差が生まれ運動量が増えます。 多頭飼育の場合は猫の隠れ場所になったり、逃げ場所にもなるのでとっても重宝します。そんなときこそDIYでリーズナブルに作ってみませんか?

      37342
このまとめのキュレーター

りく

猫2匹とまったり生きながら、犬や猫のさまざまな情報収集を行っております。大切な愛犬や愛猫のことで、気になることがあれば参考にしていただければと思います!

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!

「お手入れグッズ」のキーワード

「お手入れグッズ」に関するキーワード