犬の抜け毛が気になる?ダブルコートの特徴!

犬の抜け毛が気になる?ダブルコートの特徴!

1533
update

犬を飼っている人が悩まされる「換毛期」はなかなか厄介なもので、皆さんそれぞれの対策があるでしょう。犬の被毛にはシングルコートとダブルコートという2種類が存在します。ではここではダブルコートの被毛の特徴やメリット、デメリットを見てみましょう。

1533
update

ダブルコートとは?

www.flickr.com

犬の被毛の生え方の一つで毛の構造が二重になっています。それはアンダーコート(下毛)とオーバーコート(上毛)に分かれています。皮膚の根元に密生して生えている毛がアンダーコートで、冬の寒さから守る役割があります。 このアンダーコートは換毛期になるとごっそりと抜けて暑い夏に備えます。この時期にはびっくりするくらい毛が抜けるので、抜け毛対策や、抜けきれなかったアンダーコートのブラッシングが必要になります。 そして被毛の外側を覆うように生えている毛がオーバーコートで皮膚を保護する役割を持っています。雨風をしのぐ役割もあって、非常に大事な被毛です。 肌触りはアンダーコートはふわふわしているのに対し、オーバーコートはゴワゴワ硬い毛です。主に寒冷地の犬種に多く見られます。

ダブルコートの犬種にはどんなものがある?

コリー、ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバー、コーギー、ポメラニアン、スピッツ、シベリアハスキー、ミニチュアシュナウザー、柴犬、秋田犬などがあります。

ダブルコートのメリット、デメリット

上記でも述べたようにダブルコートの場合、寒い季節が始まる前にアンダーコートが生えてきて、暖かくなる頃にアンダーコートが抜けていきます。この換毛期には毛が大量に抜けるわけです。

シングルコートの場合ももちろんアンダーコートとオーバーコートがあります。しかしアンダーコートが発達しているので、オーバーコートがほとんどありません。そして毛が伸び続ける犬種がほとんどなので、換毛期の抜け毛はほとんどありません。 このことからダブルコートの犬種のメリットは年に2回の換毛期があるので、定期的なトリミングの必要がありません。そして寒い時期は保温ができるので寒くありません。 デメリットはやはり換毛期の抜け毛でしょう。換毛期は春と秋に約1ヶ月間あります。この時期は毎日抜け毛の処理が欠かせません。

ダブルコートの抜け毛の処理

www.flickr.com

抜け毛の時期は定期的なブラッシングをしてあげましょう。抜けきれなかった毛がそのまま残っていると毛玉になることがあるので、毎日のお手入れは欠かせません。

室内飼いのダブルコートの犬の場合は家中が毛だらけになるので、衛生面でもよくありませんし、外飼いでも抜けた毛による近所迷惑にもなりかねません。ではどのようにブラッシングしたらいいのでしょうか?毛の流れに沿って優しく行います。 先のとがったブラシは皮膚を傷めることがあるので避けましょう。目の粗いコームで毛のもつれを解く感じでとかします。その後獣毛ブラシでブラッシングしてあげると痛くなく、ツヤもでてオススメです。 1日でもブラッシングを忘れてしまうと、抜け毛が家中に拡大したり、次の日のブラッシングが大変になるばかりでなく、犬自身も余分な抜け毛が体表に残ることで余分な湿気を含んだり、体温調節の妨げになります。 またシャンプーすることで抜け毛を取ることもできます。ただシャンプーのしすぎは肌トラブルの原因にもなるので、しすぎない程度にしましょう。

ダブルコートの抜け毛期間の対策

特に室内飼いしている犬の場合、抜け毛がかなり気になることでしょう。毎日ブラッシングしていてもやっぱり家のあちらこちらに毛が落ちている、口の中に入ってくる等生じます。 ですから換毛期は耐えるしかありません。毎日掃除機をかける。常にコロコロ(粘着シート)を使用する。など意識するしかないようです。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 活力
通報

毛って2層構造になってるんですね!一層かと思ってただけに衝撃がっっ!2層構造ゆえに抜け毛も多いみたいで、お手入れが難しそうですが、定期的なケアをすることを頑張りたいです。地道に頑張っていきます。

2 エクスプレス
通報

換毛期には耐えるしか術がないそうで、それだけ大変なことになるということですね。毎日こまめに地道に掃除をするしかないとのこと、あきらめにも感じましたが、術がないのは仕方がないことですもんね。

2 トナカイのルウ
通報

抜け毛は仕方ないものがあるけど、抜け毛の期間はびっくりするくらい抜けますよね。わが家は毎日お散歩が終わったあとにガレージでブラッシングをしてから家の中に入れていますが、換毛期には犬がもう1匹できるんじゃないか!ってくらい抜けますねw

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー