あなたもやってるかも!?猫にストレスをあたえてしまう意外な4つの飼い主の行動!

あなたもやってるかも!?猫にストレスをあたえてしまう意外な4つの飼い主の行動!

871
update
posted2015/09/18

猫はポーカーフェイスが得意ですが、飼い主さんの行動や生活習慣にストレスを感じていることがあります。気がつかないで放っておくと問題行動を起こしたり、体調不良に繋がるので、是非一度確認してあげてくださいね!

871
update
posted2015/09/18

猫のストレス原因その1「突発的な大きな音」と「低い音」

Funny cat with phone on coach

Africa Studio/shutterstock.com

猫は突然大きな音がするとストレスを感じます。

電話の呼び出し音、ドアチャイムなどの音量を確認してみてください。

猫は高い音よりも、低い音が嫌いです。

洗濯機の音や電気機器の起動する時の音なども苦手なので、猫がくつろぐスペースからは遠ざけてあげてくださいね。

声を掛ける時も、高い声で話しかけてあげる方が、猫は安心しますよ。

猫のストレス原因その2「芳香剤」と「香水」と「アロマ」

light red blue-eyed cat and blue cologne in bottles on old tree background. photo with vignette

irinaorel/shutterstock.com

猫はとても匂いに敏感です。

苦手な匂いは芳香剤や石けんに使われている「メチルノニルケトン」や、化粧品や香水に使われている「中鎖トリグリセリド」です。

良い香りでも猫にとってはストレスの原因になるので、接する時や猫の好きなスペースは無香料を心がけてあげてください。

アロマテラピーは人間には癒し効果がありますが、猫に中毒症状を引き起こす原因にもなると言われています。

お風呂場でくつろぐ猫が居る場合は、アロマオイルを入れた入浴なども避けてあげると安心です。

猫のストレス原因その3「食器やトイレの変化」

maine coon kitten drinking water . small depth of field

Pshenina_m/shutterstock.com

猫が使う食器を可愛い物に変えてあげたくなりますよね。

でも、猫にとっては食器の変化もストレスに繋がります。

お気に入りの食器や水飲みの器は、コロコロ変えずに使い続けてあげてください。

トイレも古くなったり汚れから交換することもあるかもしれませんが、その場合は砂を変えないなど工夫をしてあげるようにしましょうね。

猫のストレス原因その4「叩くように触る」と「苦手な部分を触る」

www.flickr.com

猫が歩いている時やくつろいでいる時に、ポンポンと軽くでも叩くように触るのは止めてあげましょう。

ゆっくりと母猫が子猫を舐めてあげているようになでてあげるのが、猫にとっては安心できるボディタッチです。

猫はお腹や足先を触られるのが苦手なので、無理矢理触るのも止めてあげてくださいね。

日々のボディタッチはブラッシングの時に行うように習慣化することで、腫瘍や病気の早期発見に繋がります。

猫がストレスを感じない触れ合い方を心がけてあげましょう!

この記事が気に入ったらシェア♪
9 バンダナ
通報

大きな音がするのがダメってことだから、気をつけようと思うんだけど、何かをしていると大きなものを落としてしまったり、割れる食器を落としてガッシャーンとなってしまったりすることがどうしてもあるので、ここをどうすべきかなぁと思ってます。

8 かぐや姫
通報

猫に限らず動物を飼育しているなら芳香剤・香水・アロマは絶対禁止ですよね。お友達の家で天然のアロマだからってデュフューザーを使ったら猫が体調を崩してしまったそうで、動物病院でめちゃくちゃ怒られたらしいですよ。

8 みくり
通報

高い音を聞くとすごく驚くってのは知っているけど、「低い音が苦手」は知らなかった。洗濯機はなんとも言えない鈍い重低音だから、それが嫌ってことなのかな。音は身近に溢れているから、色んな音に気をつける必要があるんだね。

6 ジャスティン
通報

猫を飼うなら芳香剤、香水など香りに関しては駄目なのを覚悟しなくちゃいけませんね。私も香水が趣味だったけど、猫を飼ってからは使わなくなりました。瓶は可愛いので飾ってありますけど、眺めるだけ。強い匂いは猫が嫌がりますもんね。

5 名無しさん
通報

猫の性格は気ままなマイペースが多いですが、生活の中では小さなことにこだわりがあったりしますね。繊細な部分もあります。餌皿などを交換した場合なども気に入らないと全然食べないこともありますしね。猫の気持ちになって生活の中で配慮してあげることがありますね。

4 海上
通報

日々の生活の中で発生する音でさえ、敏感な猫ちゃんにはストレスに感じてしまうんですね。猫はすごく繊細な生き物ですね。どんな事が猫にとってストレスになるのかを把握しておいて、できるだけストレスの溜まらないような生活を送らせてあげたいです。

3 ネコ
通報

知らず知らずのうちにやってしまっていることも中にはあるかもしれないですね。特にネコちゃんは神経質な子も多いので、エサやトイレを良かれと思って変えてあげてもストレスになってることもあるんですね〜。気をつけていきたいと思います。

2 名無しさん
通報

匂いがダメなのは知っていましたが、低い音もダメなんですね。低い声の人がいると近寄らなくなっちゃいますね。色々なものが時に猫にとってはストレスになってしまうことがあると思うので、身の回りにそういったものがないか確認してみたいと思います。猫にも快適な生活を送ってほしいので、小さなところから気を配っていきたいです。

1 やまかわ
通報

猫にとってストレスになることがこんなにあるとは知りませんでした。重低音が苦手というのは人間も同じなので何となく分かりますが、ポンポンと軽くたたくように触るのもダメだなんてショックです。食器を変えたりはしないですが、実は猫が嫌がってることをしてたんだと思うと悲しくなるなぁ

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー