犬種別にみる食事などの長生きする秘訣・マルチーズ

犬種別にみる食事などの長生きする秘訣・マルチーズ

update

マルチーズは、室内で飼いやすい犬です。トリミングの仕方でもとってもかわいくなりますね。色んなアレンジがきくマルチーズですが、なりやすい病気があるでしょうか?また、長生きできる秘訣や食事はあるでしょうか?その点について解説します。

update

■マルチーズの特徴

maltese dog

Evgeniia Shikhaleeva/shutterstock.com

マルチーズは地中海のマルタ島が発症の小型犬です。古くからヨーロッパで人気がある犬種ですが、日本国内でもかなり人気があります。

なんと1984年まで16年間飼育頭数1位の座を守ってきた犬種です。そして今なお日本で人気のある犬であることに変わりありません。

被毛はシングルコートで滑らかで立派な毛並みですが、毛玉になりやすいので、ブラッシングやトリミングが欠かせません。

性格がおとなしく人懐っこく、繊細で神経質な面があります。ある程度落ち着きがあり温厚なのでだれにでも飼いやすい犬種です。

ただ暑さと寒さのいずれにも強くないので、室内で温度を一定に保てる環境での飼育が適しています。

マルチーズの平均的な寿命は11歳から16歳です。色も綺麗なホワイトです。

マルチーズってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

なんとマルチーズは紀元前から人間と共に暮らしてきた、歴史の古い犬種なんですよ。「犬の貴族」とも呼ばれているマルチーズについて、性格や特徴、飼う場合の飼い方やしつけ方のコツについてもご紹介していきますね!

https://mofmo.jp/article/1778

■マルチーズのなりやすい病気

耳が毛で覆われているので、外耳炎になりやすいです。外耳炎の特徴として、耳の中から悪臭がでてきたり、耳を頻繁にかゆがります。 普段から耳掃除をしてあげることで、予防できます。清潔にしてあげましょう。

マルチーズは、緑内障もかかりやすいです。重症であれば、24時間で失明する恐れもあります 。目をかいたり、頻繁に目をつむるようになったら緑内障の恐れがあります。その時は、早目に動物病院へ受診しましょう。

二重まつ毛や眼瞼内半症にもなりやすいです。涙と目やにが原因で流涙症という、目の周りの毛が赤く変色する病気にもなりやすいです。

涙やけはあふれ出た涙にゴミや異物が入り、細菌が発生し被毛を変色させてしまいます。水分不足の場合にも体の老廃物がおっしこから対外へ出ないので、涙や汗となり出てゆくわけです。 そんな状態や、鼻涙管がつまることでも涙目になります。

脱毛症になりやすく、かゆみを伴い、顔や全身に脱毛します。子犬の頃には低血糖になりすいので注意しましょう。

また肥満になると、膝蓋骨脱臼などの怪我につながるので、食事や運動に注意して健康体を維持できるようにサポートしましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

犬種によって性格や飼育方法は少しずつ違ってきます。れに加えて、あくまで平均的な数値なので個体によって変わりますが、大型犬ほど寿命が長いと言われています。ただ、どんな犬種だろうとどの子も長生きしてほしいですよね。

3 名無しさん
通報

犬によって発症する病気は異なるので、事前に調べて知識を得ておきたいですよね。マルチーズなどの耳が垂れた犬は、耳のお手入れをしづらいため、中耳炎などの病気にかかりやすいので注意が必要で、定期的なお手入れが大切だと思うな。

2 名無しさん
通報

マルチーズは長生きする犬種なんですね。室内飼いするか、外飼いするかで寿命は違ってくるみたいなので、より長生きできるとされている室内で育てたいです。ずっと姿を見て入られますし、外にはいろんな危険がありますのでね。

1 名無しさん
通報

マルチーズは見た目の通りおっとりしている性格なんだあ〜。しかも日本で16年間飼育頭数1位ってすごいですね。でもあんまりマルチーズを飼ってるお友達がいないので見たことがないですが、今度ペットショップとかにでも見に行ってみようかな〜