あなたのトイプードルは痩せ過ぎ?平均体重と餌の量について解説。

あなたのトイプードルは痩せ過ぎ?平均体重と餌の量について解説。

2186
update2016/08/09
lated

トイプードルが痩せ過ぎていることには原因があります。しかも痩せ過ぎは肥満以上に危険です。健康を維持するためには平均体重や餌の量を把握する必要があります。個体差があるので何を基準にしてトイプードルの健康管理ができるでしょうか?

2186
update
lated2016/08/09

トイプードルは痩せ過ぎになりやすい犬種?

toy poodle

K.INABA/shutterstock.com

肥満体型のトイプードルはあまり見たことがないという方が多いのではないでしょうか?

犬も生活習慣病で肥満になるので、注意が必要ですが、プードルの場合は肥満よりも痩身の心配が多い犬種です。

トイプードルが特別に少食なわけではなく、飼い主の判断で、太りやすい犬種だから、あるいは去勢・避妊手術をすると太りやすいからという理由で食事の量を減らし過ぎた結果、危険なほど痩せ過ぎの状態になってしまうことが多いようです。

食事の量やエネルギーが不足していることが原因であることが最も多いようです。

トイプードルの平均体重はどれぐらい?

プードルは骨格や体格が様々な犬種です。

ティーカップ、タイニー、トイ、ミニチュア、ミディアム、スタンダートとあって、プードルひとつの犬種にこれだけの種類があります。

種類分けこそされてはいるものの、トイプードルの中でも体型には幅があるとみておく必要があります。

そのため体重だけを目安にして太り過ぎとか、痩せ過ぎと判断することは難しいということを念頭におきましょう。

日本国内で犬種の認定を行う機関であるジャパンケネルクラブ(JKC)によると、トイプードルは地面から背中までの体高が24~28㎝と規定されています。

体重の規定はありません。

他の機関でもその幅は大きく、成犬の平均体重は2~4kgとしているところがあります。

この記事が気に入ったらシェア♪
16 名無しさん
通報

プードル×チワワのミックスちゃんがうちにいるけど肥満で困ってます。見た目は、ぽっちゃりで可愛いけど肥満は万病の元だから心配です。

15 イルカショー
通報

プードルも肥満になっちゃうんだ!?知らなかったけど、これからは十分気をつけないと。一旦太るとダイエットとか大変そうだから、初めから体重を気にかけてあげて、いい体重をキープできるようにカロリーとかを意識したいものです。

15 名無しさん
通報

トイプードルってモフモフの毛のせいで体格がわかりにくいですよね、お風呂に入れてお湯をかけて初めて「細い!」って思うぐらい、気が付きません。長毛種の犬はどれもそうですけど、トイプードルの場合は余計に気を付けてあげないとダメかもしれません。

13 ボストン
通報

うちの子、ちょっと痩せ気味かも。痩せ過ぎてはいないけど、この記事を読んでもっと食べさせないとなーって思いました。もともと少食であまりガツガツ食べる子じゃないので、エサを工夫かなぁ。健康のためにも標準ぐらいがいいですよね。

12 こけ
通報

トイプードルって太りやすいの???だからエサを少なく与えるの???え???それって虐待じゃないの??太りやすい犬種ならカロリーの少ないエサを与えるのはまぁ分かるけどさ、普通に飼育してたら太ることってなくない???際限なくエサを与えたりしなきゃいいだけでしょ?あとは散歩の時にたっぷり運動してあげればいいだけじゃん。。。

11 名無しさん
通報

犬も太りすぎなければ良いって思ってましたが、痩せることも注意しておかないといけないですね。毛に覆われてると、気が付きにくい犬や猫は、特に気をつけてあげとかなきゃなって思いました。

10 公演
通報

トイプードルは全身がフサフサの毛に覆われているので、痩せていたとしても気付きにくいと思います。見た目だけで体重を判断せずに、体重計を使って測ったり、手で触ったりして日々確かめることを心がけたいです。トイプードルの健康に関わることなので、怠ることなく取り組みます。

9 名無しさん
通報

確かに、フワフワしてるから痩せてても気付きにくいということがあるかもしれないですね。定期的にチェックしていきたいと思います。

8 ばなな
通報

トイプードルは毛があんな感じなので見えている部分と言えば足とお腹ぐらい、だから痩せているようにはあまり見えないけど毛が無い状態だとスッカスカですよね。お風呂に入れるとよくわかりますが、凄い痩せてる犬種です。太りにくい体質なんでしょうけど、他の犬種よりもちゃんと餌を食べさせないと命に関わるってのは良くわかる感じがします。

7 名無しさん
通報

運動させすぎるとやっぱりほっそりしてきずぎちゃいます。なんか太ってくれないんですよね。沢山食べているんですけど、動く動くそしてよく寝る。健康的なのですが、太ってくれないので心配になってきます。でも個体差があるようなので、少しは安心です。体調が悪そうなら早く病院連れていきます。

6 オリジナル
通報

トイプードルの痩せ過ぎが、肥満よりも危険だというのには驚かされました。痩せ過ぎていると、病気などに打ち勝つ力が無くなってしまうという事ですね。痩せ過ぎでも太り過ぎでもない、それぞれに見合った体重を保つように日々、食事など気をつけなくてはなりません。

5 ニク
通報

確かに、プードルってあんまり太っているイメージがないですね。注意しておかないと栄養失調になってしまう危険があるんですね!気をつけたいと思いました。

4 カロリー
通報

トイプードルは毛がもこもこしているので、見た目ではやせているのか太っているのかわからない時があります。毛を短くカットされた後に、こんなにもやせているんだとビックリしたことがありました。健康に育ってほしいので、体重チェックは欠かせないと思います。気が付いたらやせすぎていて、病気になってしまうこともあるので、要注意ですね。

3 E
通報

小型犬であっても食欲は旺盛なので飼い主さんがコントロールしてあげる必要がありますよね。いつまでも健康でいてもらいたいです。

2 光秀
通報

トイプードルって毛がくりくりしているから、パット見た感じ、太ってるとか痩せてるとか分からないよね。だから知らず知らずのうちに痩せ過ぎていることがあるんだろうなぁ。毛がこんもりしてるから太ってるわけじゃないんだよね。適正な量のエサをあげないとですね。

1 りんご
通報

確かに、言われてみると肥満のトイプードルは見かけたことがないです。 痩せ過ぎも太り過ぎも危険だと勉強になりました。人間も犬も適正体重が大切なんですね。 体型を見た目で自己判断するのではなく、きちんと触って確認する必要がありますね。 とても分かりやすい説明で、読み進めやすかったです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー