【猫の不思議な行動】猫同士がしきりにお尻のにおいを嗅ぐ意味は?

【猫の不思議な行動】猫同士がしきりにお尻のにおいを嗅ぐ意味は?

1676
update2018/03/02
posted

猫同士が互いのお尻のにおいを嗅ぐという行動を目にすることがありますか?不思議に思える様子かもしれませんが、猫にとっては意味があることのようです。お尻から出すにおいの役割やにおいを嗅ぐ行動の意味について考えましょう。

1676
update
posted2016/08/26

猫がお尻から出す臭い

Aerial View On two Tails of Small Twin Cats in identical Position

sophiablu/shutterstock.com

猫のお尻の周りには臭腺という臭いを分泌する器官があります。臭腺は顔や肉球の周りにもありますが、お尻ほどの強い効果はありません。臭腺が分泌する臭いは猫の体調により大きく変化します。 また猫の臭腺から分泌されるにおいは、あらゆる情報が詰め込まれています。例えば、どのあたりに住んでいる猫なのか、年齢や体調などの人間でいうところの個人情報がたくさん含まれています。

猫がお互いにお尻の臭いを嗅ぐ意味

猫同士の挨拶

cat try to smell prey trail

Zhiltsov Alexandr/shutterstock.com

猫は片っ端から周りにあるもののにおいを嗅ぐ習性があります。猫同士が出会う時もそんな行動をとります。最初に鼻と鼻とを突き合わせて相手の口のにおいを嗅ぎます。

次に相手の猫のお尻のにおいを嗅ぎ、自分のお尻のにおいを相手に嗅がせます。そうすることでお互いに相手に関する情報を入手し、その猫のことを知ろうとするわけです。

ただし猫でも初対面は苦手なようです。お互いに警戒しているため、簡単にお尻のにおいを嗅がせるわけにはゆきません。互いに相手の行動や出方をみながらぐるぐると同じ場所で回ります。

回る行動によっ自分が優勢になろうとして熾烈な駆け引きを行っていて意味のある行動をとっているんです。

お尻のにおいを嗅がれる猫は、相手に自分のお尻を向けなければなりません。そうすると自分のお尻に相手の顔が近づくので、当然相手の猫の表情や行動を見ることができません。

先にお尻の臭いを嗅がせる猫にとってこれだけ不利で劣勢な状況に甘んじる必要があります。そうしている間に優劣が決まります。劣位の方の猫が尻尾を上げお尻のにおいを嗅がせます。

猫は群れで行動する犬とは違って単独で行動する動物です。

相手が自分にとって敵ではないことが分かるなら、それ以上関心をもつわけではありません。そうなると猫にとって相手のにおいを嗅ぐことに意味がなくなります。そういう理由で、次にその同じ猫と再会したときは、まったく無関心です。

体調やコンディションがわかる

体調によって変化する臭腺のにおいを他の猫が嗅ぐと、コンディションがいいのか、優れないのかが分かります。猫同士がお尻の臭腺のにおいを嗅ぎ合う行動は、お互いにコミュニケーションをとっていることになります。

「元気?」「今日はまあまあ」そんな調子でやりとりがあるようです。お尻のにおいを嗅がせるという行動は、無防備な状態になるため、相手を警戒することなく、安心していることの証拠でもあります。

また猫が相手の猫のお尻のにおいを嗅いだ後、口を開けてだらしない顔をする場合があります。においが臭くて放心状態になっているわけではなく、フェロモンやマタタビを嗅いだときの症状でフレーメン反応といいます。猫がお尻のにおいを嗅ぐことには重要な意味があるんですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
15 アントン
通報

猫がお尻の臭いをかいでるのは挨拶だったんですね!あれで情報交換をしあってるんだ。お尻の臭いをかぎあうって人間だったら変な感じだけど言葉で会話できないから、お互いに敵意がないことをそうやって確認しあってるんだなぁ。

15 ななこ
通報

長めにお尻の匂いを嗅いでいるなら、それは体調不良のサインというのには度肝を抜かれました。嗅ぐ時間で健康状態までもが判明してしまうとは、猫の機能には感心してます。先ほどのサインは忘れずにいないとですね、変化に気づかないといけませんから。

13 共同作
通報

猫は匂いでいろんな事が分かってしまうんですね、それはすごいですよ!コミュニケーションから、お互いの体調管理までできてしまうとは本当にびっくりです。匂いを嗅ぎあうのは、お互いを思いやる気持ちの表れなのかもしれません。

12 サッカーボール
通報

猫同士が匂いを嗅ぎ合うことで体調の異変が分かってしまうとは、猫の能力って本当にすごいものがありますね。ただの挨拶程度なのかなとは考えたことがありますけれど、体調のチェックまでしているとは初耳でした。猫の知られざる力には目を見張るばかりですよ。

11 ファイヤ
通報

猫なりに相手のことを心配したりしてるんですね♪だからといって、私の鼻の近くに自分のお尻を持ってくる行為はやめてほしいな〜…

10 LL
通報

猫同士ってお尻の臭いかぐよねw飼い猫同士でもよくやってるから、何してるのかと思ってたけど、あれはコミニュケーションとってたんだ。挨拶かなと思ってたけど、体調やコンディションを見てるっていうのにはちょっと驚きです。

9 ハッチ
通報

人間みたいに挨拶をお互いにするんですね〜。しかもコンディション確かめあっているなんて、面白い。ワンちゃんがお互いに匂い嗅いでるのも同じ意味があるのかな??

8 アルミホイル
通報

猫が匂いを嗅ぐ意味は一言では言い尽くせないほど奥が深いと思いました。お互いにコミニケーションが取れたり、コンディションが分かったりと、その役割はものすごく大きく、意味を知ると欠かすことのできない大切な行動であると感じます。

7 化石
通報

お尻の匂いを嗅ぐのには、大切な意味があったのですね。匂いだけで体調まで分かってしまうとは凄いです。匂いを嗅ぐ意味を知って思わず「へぇ〜、そうなの!」と言ってしまいました。そのくらい衝撃を受けた内容でした。今後、猫同士が匂いを嗅いでいるところを見たら、「会話をしているんだな」と思えます。

6 ライオン
通報

この間、動物園に行ったらライオンが同じことをしていました。めっちゃくさって顔をしていたので、見ていた人たちで爆笑してしまいましたが。動画に残しておきたかった。猫はみんな匂いを嗅いで情報交換なんですね。

5 ジョウ
通報

お尻の匂いを嗅ぎ合うことにそんな意味があったんですね!私が寝ている時に、そばに来てわざわざお尻を私の鼻のそばに寄せてくるのですが、同じ意味なんですかね?猫の一員としてみられているのかな?!

4 おにぎり
通報

お尻のにおいを嗅ぎあってる猫を見ると、そこまで必死にならなくてもいいのになぁと微笑ましく思ってましたけど、かなり意味のある行動だったんですね。情報交換とか自分が優位に立つためとか、色んな意味があるみたいでひとつ勉強になりましたよ。

3 ニャンみ
通報

猫たちが互いに匂いを嗅いでいる姿は一度も見たことがなかったので今回、記事を目にして初めて知りました。嗅ぎ合うことには大切な理由があるんですね。人間でいうと、挨拶のようなものでしょうか。猫について、知れば知るほど面白いですよね。

2 E
通報

お尻の匂いを嗅ぐことで、情報交換してるんですね。面白いですね!特に、体調不良の猫に対してはいつも以上に匂いを嗅ぐということを知っていれば、どの猫が体調が悪いのか観察していれば分かりますね。早期発見、早期治療につながるのでよく観察していたいと思います。犬同士もお尻の匂いを嗅ぎあっている時がありますが、同じ理由なのでしょうか?知りたくなりました。

1 名無しさん
通報

野良猫同士で臭いをかぎ合っているのを見たことがありましたが、こんな意味があるなんて!体調が悪くなっていることを匂いによって察知できるんですね。匂いで住所がわかるというのも面白いと思いました。人間もあれば住所覚えなくてもいいのに、とも思っちゃったりして(笑)匂いに敏感な猫だからできることなのかもしれませんね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー