チワワにおすすめのリードは?リードのしつけ方についても解説。

チワワにおすすめのリードは?リードのしつけ方についても解説。

1431
update

愛犬と外へ出るときに必ず必要なリード!たくさんの種類がある中でどれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。今回は小型犬のチワワにおすすめなリード選びや、リードの馴らし方やしつけ方法のポイントをご紹介します。

1431
update

お散歩にリードが必要な理由

Woman walking dogs in park

Africa Studio/shutterstock.com

チワワのお散歩にリードは絶対に必要です。

しかし、小さくていい子だからという身勝手な理由でノーリードで散歩している非常識な飼い主もいます。

外は車など危険がいっぱいです。

リードはそれらの障害からチワワを守るための命綱なのです。

また、たとえ小さくて愛くるしいチワワでも犬が怖いという人はいます。

何かの拍子で道路に飛び出してしまえばチワワだけでなく他の人の命まで奪う事態になりかねません。

お散歩させるときは必ずリードを着用しましょう。

これは法律で定められていることです。

チワワのお散歩に適切なリード

Closeup of three lovely, cute domestic breed mammal chihuahua puppies friends lying, relaxing in dog bed. Pets resting, sleeping together. Pathetic and emotional portrait. Dog ears, eyes and facesþ

Benevolente82/shutterstock.com

犬の大きさによっておすすめのリードは違います。

チワワのお散歩におすすめのリードは小型犬用のリードです。

首輪とつなげるナスカンの部分が小さいもののほうがチワワの首に負担が少ないのでおすすめです。

小型犬用のリードは細く平たいものが多くどれも同じに見えますが、よく見ると耐性体重の表記があります。

一概に小型犬用といっても3キロほどの小型犬から5キロ10キロと幅があります。

かわいい見た目もおすすめですが、チワワは個体によって大きさが違うので愛犬の体重にあったリードを選ぶように気を付けましょう。

手元のボタンで伸び縮みするタイプのリードはお散歩にはおすすめできません。

持ち手の部分が大きく犬をコントロールしにくく、ロックが壊れてしまえば制御することができません。

また、ロックを外して自由に歩かせているのは危険で迷惑な行為です。

このタイプのリードのおすすめの使い方は、ドッグランなどでの呼び戻しやおもちゃのもってこいをしつけるときなどに使用しましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー