フレンチブルドッグの耳掃除。やり方や頻度について解説

フレンチブルドッグの耳掃除。やり方や頻度について解説

1322

最近、耳をしきりに気にしている。耳の匂いがひどくなった。もしかしたらそれ、耳のケア不足が原因かも。でもフレンチブルドッグの耳掃除ってどうやるの?どのくらいの頻度でやればいいの?意外と知らない耳のケア方法。今回はそんな疑問にお答えいたします。

1322 |

定期的な耳の掃除を放っておくと大変なことに!

フレンチブルドッグ

由佳 鮎川/stock.adobe.com

コウモリの耳に似ていることから「バットイヤー」と呼ばれるようになったピンと立った耳が特徴的なフレンチブルドッグ。

耳が垂れている犬種よりは耳の病気にかかりにくいと言われています。

しかし、フレンチブルドッグは脂漏体質の為、立ち耳の犬種の中では耳の病気にかかりやすく正しい頻度とやり方で掃除をしてあげないと汚れや細菌がたまり外耳炎や中耳炎になってしまいます。

定期的な頻度の耳の掃除とやり方でしっかりと耳の病気から守ってあげましょう!

フレンチブルドッグの耳の掃除に必要な物とケア方法

フレンチブルドッグの耳掃除

135pixels/stock.adobe.com

フレンチブルドッグの耳の掃除に必要な物は以下になります。

  • コットン、綿棒、ガーゼ等の柔らかい布
  • 水、ぬるま湯、ベビーローション
  • 耳の掃除専用の洗浄液(汚れがひどい時)

洗浄液以外はどれもご自宅にあるものばかりだと思うので、すぐに始められますね。

やり方も簡単!コットンなどにぬるま湯などの水分を含ませて拭くだけ!

ただ、フレンチブルドッグに限らず耳の中は非常にデリケートですので、優しく撫でるように耳の掃除をしてあげてください。

汚れがひどい場合は耳の掃除専用の洗浄液が市販されていますので、使用方法に従ってケアしてあげましょう。

また、いきなり耳の掃除をしようとしても耳を触られるのを嫌がる可能性もあります。

普段から体中を触る頻度を多くして徐々に慣らしておきましょう。

それからフレンチブルドッグに限らずワンちゃんは一度でも痛いや怖い思いをするとその行為自体を非常に嫌がるようになってしまうので、優しく正しいやり方で行ってあげてください。

フレンチブルドッグの耳掃除の頻度

フレンチブルドッグ

eligere46/stock.adobe.com

フレンンチブルドッグの耳掃除の頻度は基本的には週に1〜2度がベストだと言われています。

あまりにも頻度高く掃除を行うといくら正しいやり方でも、逆に耳の中を傷つけてしまい恐れがあるので禁物です。

また、動物病院に行く際は事前に耳の掃除をしないように注意!

耳垢の検査にて病気の診断をしたりする事もあるので正しい検査結果が出なくなるなります。愛犬の耳を守るためにも、獣医さんに任せてしまいましょう。

また、正しいやり方で掃除を行い綺麗に耳垢を取っても悪臭がひどい場合は病気の可能性が高いですので、すぐに病院に連れて行ってあげましょう。

大切な愛犬を守るために

フレンチブルドッグ

Patryk Kosmider/stock.adobe.com

耳の掃除のやり方自体は簡単ですが、何事も最初はやはり慣れやちょっとしたコツが必要。

そんな時は動物病院やブリーダーの方などにフレンチブルドッグのあれこれを聞くのが一番確実です。

やり方や頻度に不安や疑問があるのなら愛犬の為にもかかりつけの獣医さんに教えてもらいましょう。

ここでご紹介したやり方や頻度はごく一般的に言われている方法ですし使用する道具はどこの家庭にもあるものです。

頻度も多くはないので是非、正しいやり方と頻度で耳の掃除を怠らず大切なフレンチブルドッグの耳を守ってあげましょう!

フレンチブルドッグの性格から考える!飼い方・しつけのコツとは?

ブルドッグの小型版として見られることが多いフレンチブルドッグは、見かけとは違って意外な一面をもっています。今回は性格やしつけ、飼い方のコツを詳しく解説いたします。

https://mofmo.jp/article/1614

この記事が気に入ったらシェア♪
1 エーデルワイス
通報

バットイヤー、フレンチブルちゃんのお耳っていつもこんなにツーンと立っていたっけな。あまり記憶にないのよさ。お耳よりも、ぶちゃ可愛い顔の方にばかり気を取られていたってことは十分考えられるよね。うん、私の場合は間違いなくこれ!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー