日本スピッツは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

日本スピッツは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1945

純白のフワフワとした被毛と、笑っているような表情が人気の日本スピッツ。一時は無駄吠えが多い等の理由から、敬遠されていましたが、最近は改良されて人気が再燃しています。日本スピッツを飼ってみたいけど、抜け毛の量はどうなのでしょうか?抜け毛の量と日頃のケア、抜け毛対策についてご説明いたします!

1945 |

日本スピッツの抜け毛の量

Adult japanese spitz

joonasp/shutterstock.com

日本スピッツの抜け毛の量は、かなり多い分類に入ります。真っ白でふわふわの被毛が魅力の日本スピッツですが、特に換毛期には小柄な体格からは想像できない量の抜け毛が毎日絶えずあります。 換毛期は犬にとっても皮膚がデリケートな時期ですので抜け毛をブラシで取ってやったりシャンプーの回数を増やしてやったりすることで皮膚トラブルを予防する必要があります。同時に日本スピッツのベッドや住環境も掃除を欠かさず清潔に保つようにしましょう。 大量の抜け毛を飛散させない清掃にはやはり掃除機が便利です。できれば犬専用に小型掃除機を備えておくと便利です。 抜け毛を放っておくと、部屋のそこら中に抜け毛が落ちている状況になり、衛生的にも悪いため、日頃のケアや対策が必要になります。 ですが、被毛が伸びやすい犬種ではないため、被毛を切らずにいてもそこまで伸びることはありません。日本スピッツの抜け毛は季節の変わり目に抜けやすくなります。特に春から暖かくなるまでにかなりの抜け毛がありますので、この季節には、特にケアや対策をしっかりするようにしましょう。 特徴的なふかふかの被毛ですが、からまることは少ないため、日本スピッツに関しては抜け毛の対策方法だけを考えるようにしましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
8 名無しさん
通報

長毛種なんだしブラッシングは当たり前だよ。毛玉になったらカットしなきゃ取れなくなっちゃうし。伸びるだけで絡まらないって間違ってるよ

7 名無しさん
通報

これを書いたライターはスピッツを飼ったことが無くてどこかの受け売りで書いたのでしょうが毛はブラッシングしなければ絡まります。ものすごい毛玉になりますから安易なことは書かないでください。

6 チーム全体
通報

日本スピッツ、すごく毛がモコモコしていて、触ると気持ちよさそう!って見るだけで感じますけど、抜け毛が多いと聞くと、そのケアが大変そうに思いました。こまめなケアが必要とのことで、ある程度は時間に余裕のある方でないと、飼うのが難しい犬種なのでしょうね。

5 名無しさん
通報

スピッツがフサフサのきれいな毛で保たれるためには、飼い主さんの毎日のブラッシングなどの献身的なケアによるものなのですね。

4 七不思議
通報

モッフモフの毛が可愛らしい日本スピッツは、抜け毛が多いんですね。あれだけモコモコしていると、抜け毛が多いのも何だか納得できる気がします。日本スピッツの毛は、絡まる心配がないと聞いて安心しました。絡まりやすい毛だと、お手入れがすごく難しそうなので。衛生面のためにも、日々の対策をきちんと行うのがポイントだと分かりました。

3 マメ
通報

あの、スピッツ独特のモフモフ感は飼い主さんが定期的なブラッシングをしていたからこそなんですね!素晴らしい!!

2 スワン
通報

日本スピッツはどうして抜け毛が多いのですか?素人なりに考えてみた結果、毛の生まれ変わりのペースが他の犬種に比べると、とても早いという事しか思いつきませんでした。これはさておき、抜け毛対策はこまめなブラッシングとシャンプーが要なんですね。毎日のお手入れは大変だと思いますが、その疲れはスピッツのスマイルが癒してくれます!

1 さく
通報

最近スピッツみないな〜と思っていたのですが、こうした事情があったのかもしれないですね〜。アレルギー持っている人も多くなっているから、抜け毛はなるべく少ない方がいいのかな。でも、あのモフモフがいいんですけどね〜!!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー