大きな耳が可愛い!パピヨンの無駄吠えについて

大きな耳が可愛い!パピヨンの無駄吠えについて

3505
update

美しく大きな耳が特徴のパピヨンは、日本でも人気の小型犬で飼っている人も多いです。小型犬は無駄吠えの多い犬種に思えますが、パピヨンは無駄吠えの少ない優秀な犬として有名です。しかし、甘やかしやしつけが上手くいかないと無駄吠えをしてしまいます。ここではそんな、パピヨンの無駄吠えについてご紹介していきます。

3505
update

パピヨンの性格

Papillon dog isolated on a white background

undefined/shutterstock.com

パピヨンは、小型犬の中でも特に穏やかで明るい性格です。 とても賢く頭もよいので、日常的なしつけから芸などのしつけなど、様々なしつけを覚えることが出来ます。

また、無駄吠えも少ない犬種といわれています。

褒められるのが大好きで、飼い主に甘えてくることが多くあります。

パピヨン特有の可愛い容姿で甘えられるとつい甘やかしてしまいたくなりますが、一度甘やかすとそれを覚えてしまうので、言う事を聞いてくれない原因にもなってしまいます。

パピヨンは、神経質な一面もあるので、大きな音や声には注意しましょう。

無駄吠えの原因

パピヨンは無駄吠えをしにくい犬種ですが、原因やしつけ方法によっては無駄吠えする子に育ってしまいます。

基本的には、子犬の時期からの正しいしつけで無駄吠えをしないパピヨンに育ちますが、原因が重なることで突然始まってしまう子もいます。

では、パピヨンはどのような原因で無駄吠えしてしまうのでしょうか。

あまやかし

パピヨンは賢さも持ち合わせた頭の良い犬種です。

甘やかしが原因により、自分が優位に立てているという錯覚を起こします。 こうなるとしつけもゆうことを聞かなくなりとても手のかかる犬になってしまいます。

警戒

神経質な一面を持ったパピヨンは、大きな音や人の声が原因で無駄吠えしてしまう事があります。

そのほかにも来客や、すれ違う人にも吠えてしまう場合もありますので、正しいしつけが必要です。

体力が余っている

パピヨンは小型犬ですが、運動が大好きです。

散歩不足や遊び不足が原因で体力を持て余し、無駄吠えしてしまう事があります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー