おとなしくて飼いやすい!シーズーの無駄吠えについて

おとなしくて飼いやすい!シーズーの無駄吠えについて

1253
update

穏やかでおとなしい印象を受けるシーズーは、しつけの仕方によっては無駄吠えをしてしまう犬に育ってしまう事があります。しかし、原因をしっかりと理解し無駄吠えのしつけを行えば、無駄吠えしないシーズーに育てることが出来ます。ではどのようなことが原因となり無駄吠えをしてしまうのか、詳しくご紹介していきます。

1253
update

シーズーの性格

Portrait of a Dog Smiling

Lim Tiaw Leong/shutterstock.com

シーズーズーはとても穏やかでおとなしい性格です。 とても人懐っこく子どもの遊びから、お年寄りのお散歩までこなすとても利口な一面もあります。

しっかりとしつけを理解できるほど賢く、犬を初めて飼う方にもとても飼いやすい犬種といえます。 正しいしつけを行っていれば、そうそう無駄吠えをする犬種ではありません。

ではそんなシーズーは、どのようなことが原因で無駄吠えをしてしまうのでしょうか。

シーズーってどんな性格?詳しく解説!

シーズーは長いモフモフした毛が特徴的な可愛い犬です。シーズーの名前は、中国の空想上の動物「獅子」に由来し、狛犬のモデルになった魔除けの犬です。その性格は、祖先であるラサ・アプソ犬に似ています。チベットの僧侶が慈しんだ犬の系譜に連なる、人気の犬の性格を解説します。

https://mofmo.jp/article/3669

無駄吠えの原因

shih tzu dog isolated on a white background

Erik Lam/shutterstock.com

穏やかな性格のシーズーは、なかなか無駄吠えをしない犬種ともいわれています。 しかしそんなシーズーも、無駄吠えをしたくなる原因が重なれば吠えてしまう事があります。

さらに政権になってからは特に頑固でなかなかしつけを聞いてくれないなど、しつけに関しての手間がかかってしまう事もあります。

ではその原因とはいったいどのようなものなのでしょうか。

警戒心

シーズーは温厚な性格でもありますが、飼い主に忠実で飼い主を守ろうとする気持ちがあるため警戒心が強い犬種です。 ですので、警戒心が原因となって吠えてしまう事があります。

かまって欲しいやえさが欲しい

何らかの要求があるときに吠えてしまうシーズーもいます。 これは、今まで吠えたら欲求を満たしてもらえたことがあったことが原因で起こってしまいます。 頑固な性格のシーズーは、この些細なことが原因で吠え続けてしまいます。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー