エジプシャンマウは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

エジプシャンマウは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1730
update

しなやかな体に特徴的なスポット模様が美しいエジプシャンマウ。その気品ある姿は多くの猫好きたちを魅了しています。しかし、どんなに美しい猫でも毛が抜ける・・・。この抜け毛問題は猫の飼い主にとって永遠の悩みです。今回はエジプシャンマウの抜け毛について解説します。

1730
update

エジプシャンマウの抜け毛は多い?

Cute Egyptian Mau kitten isolated on white background

Vivienstock/shutterstock.com

エジプシャンマウのスポット模様、本当に美しいですよね。

エジプシャンマウのスポット模様は、似たような斑点を持つ他の猫種とは違い人為的に作られたものではなく、自然発生したものだと言われています。

手で触ると、まるで高級なシルクのように感じる手触りだとか。

エジプシャンマウは短毛の猫種で、抜け毛自体はそんなに多くはありません。

猫全体で見ても、中程度の抜け毛の量でしょう。

しかし、やはり換毛期の春と秋には抜け毛が多くなるので、その時期は特に抜け毛のケアと対策が重要になってきますね。

エジプシャンマウの抜け毛ケア

Egyptian mau in Japan

naturepicture_rika/shutterstock.com

抜け毛のケアといえば、やはり日頃のブラッシング・グルーミングが大切です。エジプシャンマウの美しいスポット模様を維持するためにも欠かせませんよ。

どれくらいの頻度でブラッシングしてあげるのがいいのでしょうか?

抜け毛の量がそこまで多くないことを考えると、週に3~5回程度のブラッシングで十分ですが、毛の艶を維持するためには毎日1回はブラッシングしてあげるのが理想的なケアでしょう。

では、毎日ブラッシングをしてあげるとして、エジプシャンマウにはどんなブラシが合ってるんでしょうか?

ブラッシングは抜け毛のケアだけでなく、猫の皮膚をマッサージして新陳代謝を促す効果もあるので、良いブラシを使ってあげたいですよね。

まず、基本のブラシとも言われる獣毛ブラシ。このブラシで基本的な抜け毛ケアができます。

ただ一口に獣毛ブラシをといってもたくさんあり、毛の硬さも色々です。エジプシャンマウは短毛なので、柔らかい毛質で毛先が揃っている獣毛ブラシを使ってあげるといいでしょう。

次にラバーブラシ。抜け毛を吸着し取り除いてくれるブラシです。

ラバー素材なのでとても柔らかく、エジプシャンマウの皮膚を傷める心配もありません。マッサージ効果もあるので、抜け毛ケアと同時にエジプシャンマウのストレスケアにもなっちゃいます。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー