【猫の抜け毛対策】猫を飼っているお家でも抜け毛なくきれいに保つには。

【猫の抜け毛対策】猫を飼っているお家でも抜け毛なくきれいに保つには。

update

猫の抜け毛対策は毎日コツコツが一番大切です。日々抜け替わる毛に対して、リーズナブルで簡単な方法で向き合っていきましょう!抜け毛を吸い込むことでアレルギーにならないように、猫にとっても健康管理になるので、是非おためし下さい!

update

猫の抜け毛対策その1 100均のグッズで猫の抜け毛を絡めとろう!

PC 掃除 ハンディモップ

akocharm/shutterstock.com

100均で売っている「ふわっとモップ」や、パソコンのキーボード用のモップなどで、まずは猫の抜け毛を絡め取りましょう!

ゆっくり動かすことで、猫の抜け毛が飛ぶのを防ぎます。 手早くよりも、ゆっくりやることがポイントですよ!静電気でくっつけるタイプのモップは狭い場所などの掃除に最適です!

猫の抜け毛対策その2 霧吹きで、抜け毛を落ち着かせよう!

霧吹き 掃除

J.K2507/shutterstock.com

掃除機をかけるその前に、霧吹きで部屋の中をシュッシュと湿らせておきましょう! 抜けて飛び散る抜け毛を落ち着かせるので、掃除機でも吸い込みやすくなります。

ポイントは落ちている毛に吹きかけるのではなく、空中に吹きかけること!室内の空気を湿らせるような感じで行ってみてくださいね!

対策その3 換毛期にはシャンプーをして抜け毛対策を!

猫 お風呂 シャンプー 換毛期

Olleg/shutterstock.com

猫の換毛期は3月と11月です。 その時期に抜け毛がピークに達するので、シャンプーをしてあげても良いですね。

シャンプーといっても、シャンプーを使わずにお湯で洗い流してあげるだけでも十分効果があります。 肌の弱い猫には、お湯だけで良いと思いますよ!ポイントは、顎周り、脇の下などの密集部分は念入りに流してあげることです!

対策その4 毎日のブラッシングに水を効果的に使いましょう!

猫 ブラッシング

ANURAK PONGPATIMET/shutterstock.com

短毛種は三日に1回。 長毛種は毎日ブラッシングをしてあげましょう。

ポイントは、毛を濡らしてからブラッシングをすること。ビシャビシャに濡らさなくても、飼い主さんの手を濡らして、その手で撫でるくらいで十分です。 それからブラッシングをすることで、毛の飛び散り予防ができますよ!

猫の抜け毛対策は、リーズナブルで簡単にすることが大切!猫の生涯、毎日続けられることがとにかく大切だからです!楽しくブラッシングタイムを過ごすことで、スキンシップを増やしてあげてくださいね!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

百円ショップのお店で売られている商品で猫の抜け毛対策ができるって予想外なことでした。一瞬すごく驚きましたが、今度買ってきて早速使いたいです。オススメされている「ふわっとモップ」を探して購入したいと思います。

3 名無しさん
通報

霧吹き作戦、そうきましたか!なるほどです。ただ普通に掃除機をかけるだけだと、後ろから出る空気でボーッってなって、毛が空中に舞うんです。これが悩みの種でした。湿らせることにより、舞う毛が抑えられますよね。

2 名無しさん
通報

抜け毛対策で百均グッズが活躍するなんて夢みたいだね。近所に百均のお店があるから、ちょくちょく買いに行きやすそうだし、何より安いっていうのが嬉しいところだよね。もし壊れても、安いから懐がいたみにくくて助かる。

1 名無しさん
通報

うちは毎日ブラッシングしてますね。小さいころからブラッシングは飼い主とのスキンシップの一つと教えているので、嫌がりません。むしろ家事が終わってリラックスタイムになると、今から私の甘えていい時間でしょ~?とブラッシングをせがんできますよ。