アメリカンスタッフォードシャーテリアは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

アメリカンスタッフォードシャーテリアは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

アメリカンスタッフォードテリアはブル系の闘犬として活躍してきた筋肉質の中型犬です。そんなアメリカンスタッフォードシャーテリアは抜け毛の多い犬種でしょうか?アメリカンスタッフォードシャーテリアの抜け毛のケアや対策について見てみましょう。

update

アメリカンスタッフォードシャーテリアの抜け毛は多い?

アメリカンスタッフォードシャーテリア

pixabay.com

アメリカンスタッフォードシャーテリアの被毛は、短い毛がでからだにみっしりと生えています。 触り心地は滑らかでつやがあります。

そんなアメリカンスタッフォードシャーテリアは抜け毛の多い犬種でしょうか? 一般的に無毛種でない限り抜け毛はあるものです。

アメリカンスタッフォードシャーテリアは非常に短い毛の持ち主(スムースコート)なので、抜け毛はそこまで目立ちません。

しかし抜け毛はあります。

短毛種のアメリカンスタッフォードシャーテリアの抜け毛は短毛なので、抜け毛に触れるとチクチクとした刺激になります。

そして普段は抜け毛も多くはありませんが、換毛期には抜け毛が多くなります。

ではそんなアメリカンスタッフォードシャーテリアの抜け毛ケアとしてどんなことができるでしょうか?

アメリカンスタッフォードシャーテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ

見た目が非常に似ているのが、顔はブルドック、体格は小型のボクサーのような特徴を持つのがスタッフォードシャーブルテリアです。闘犬として且つした歴史があり、使役犬としてより闘犬としての歴史が長い犬種でもあります。性格をよく知って、正しいしつけ、飼い方を学んでくださいね。

https://mofmo.jp/article/2649

アメリカンスタッフォードシャーテリアの抜け毛ケア

アメリカンスタッフォードシャーテリアの抜け毛ケアとして何ができますか?

アメリカンスタッフォードシャーテリアは短毛種なので、普段の抜け毛は多くありません。

ですから抜け毛ケアにそこまで敏感にならなくてもいいでしょう。

普段は1週間に1,2回ブラッシングする程度で大丈夫です。

短毛種のアメリカンスタッフォードシャーテリアの場合、獣毛ブラシなどを使っての抜け毛ケアになります。

獣毛ブラシのブラッシングは、地肌のマッサージや血行促進効果もあるので定期的に行ってあげましょう。

ブラシを使ったブラッシング以外にも、湿った指をブラシ代わりにしてからだ全体を撫でてあげることができます。

そうすることで余計な抜け毛を取ることができます。

さらに効果的なのは、濡れたタオルで定期的に体をふくこともいいでしょう。

濡れタオルで拭くことで、体の汚れを取り、抜け毛もとることができるので、一石二鳥の効果があります。

換毛期はどうしたらよいでしょうか?

換毛期には短い抜け毛がたくさんパラパラと落ちます。

普段よりも定期的なブラッシングを行いましょう。

そして換毛期に効果的なのは「シャンプー」です。

シャンプーをすることで死毛をごっそりと取り除く効果があります。

抜け毛をあらかじめ取っておくことで、その後の抜け毛が減り、抜け毛ケアも楽になります。

しかし抜け毛ケアを頑張っても、犬の抜け毛がなくなることはありません。

ではアメリカンスタッフォードシャーテリアの抜け毛対策として何ができるでしょうか?

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 名無しさん
通報

犬を飼っている家庭では、掃除をしているときに毛が落ちているのをよく見かけると思います。抜け毛が多い犬種を飼っていると特に気になりますよね。日頃からケアできることは何か、簡単に対策できることはしていきたいですね。