アメリカンピットブルテリアは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

アメリカンピットブルテリアは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1600
update

アメリカンピットブルテリアは通称ピットブルで、元々は闘犬のために誕生しました。現在ではペット用に改良されているとはいえ、凶暴性から飼育が制限されている国もあります。日本では規制がありません。そんなピットブルは抜け毛の多い犬種ですか?抜け毛のケアや対策について見てみましょう。

1600
update

アメリカンピットブルテリアの抜け毛は多い?

www.flickr.com

闘犬として誕生したアメリカンピットブルは圧倒的な存在感があります。 スタッフォードシャーブルテリアとブルドッグの交配で生まれたアメリカンピットブルテリアはつやのある短毛が特徴です。

そんなアメリカンピットブルテリアは抜け毛の多い犬種でしょうか?

アメリカンピットブルテリアは短毛種なので、抜け毛はそこまで目立ちませんが、抜け毛のある犬種です。 短毛種なので、抜け毛も短いため肌をチクチク刺激することがあります。 そして換毛期には抜け毛が増えます。

ではそんなアメリカンピットブルテリアの抜け毛ケアとしてどんなことができるでしょうか?

アメリカンピットブルテリアの抜け毛ケア

アメリカンピットブルテリアの抜け毛ケアにはどんなことがあるのでしょうか?

アメリカンピットブルテリアは短毛種なので普段の抜け毛は多くはありませんが、定期的なブラッシングをすることで抜け毛ケアができます。 短毛なので、獣毛ブラシを使うと地肌のマッサージや血行促進になって効果的です。 1週間に1度くらいの感覚でブラッシングを行うとよいでしょう。

短毛種のアメリカンピットブルテリアですので、ブラシを使ったブラッシング以外にも、湿った指をブラシ代わりに体を撫でるだけでも抜け毛がとれてケアになります。 さらに濡れタオルで定期的に体を拭いてあげることもお勧めします。 濡れタオルで拭くことで、余計な抜け毛を取ったり、体の汚れも取れるので一石二鳥といえます。

換毛期には抜け毛が増えてきます。短い毛がパラパラと落ちてきます。 ですから換毛期には、毎日ブラッシングするといいでしょう。 ブラッシングで死毛を取り除くことで抜け毛を減らせます。

そして換毛期に1度シャンプーをするといいでしょう。 シャンプーは死毛をごっそりと取り除くことができるので、その後の抜け毛が減ってケアが楽になります。 シャンプー前には丁寧にブラッシングして、余計な抜け毛をあらかじめ取っておくことも忘れないでください。

しかしどんなに抜け毛ケアを頑張っても、抜け毛がなくなるわけではありません。 アメリカンピットブルテリアの抜け毛対策として何ができるでしょうか?

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

友人が飼っているので何度か遊んだことがありますが、見かけの怖さとは全く逆で人懐っこくてすごい可愛かったです。毛がそんなに抜けるイメージはありませんでしたが、抜け毛が多いんですね。やっぱり飼ってみなきゃわからないことが多いですね。

2 ジャスティス
通報

ピットブルって日本じゃ、あまりというか、見たことないけど日本でも育てられてるのかな。日本で飼っている人はそんな多くなさそうだよね。

1 ムチン
通報

アメリカンピットブルテリア飼ったことないけど、その見た目から抜け毛はほぼなさそうなイメージ持ってました。だけど、目立たないだけで多少は抜け毛あるんですね。勉強不足でした、知らなかったのが恥ずかしいです。考えてみれば、毛が生えている以上抜けないわけないですもんね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー