柴犬とボール遊びがしたい!遊び方やしつけについて解説。

柴犬とボール遊びがしたい!遊び方やしつけについて解説。

1560
update

うちの柴犬、なかなかボール遊びをしてくれない・・。そんなあなた、正しいボール遊びのためのしつけができていないのでは?ここでボール遊びのために必要なしつけについてご紹介しましょう。

1560
update

柴犬の性格

www.flickr.com

柴犬は日本で家庭犬として長年愛されてきた犬種です。 忠実で従順な性格であり、飼い主に付き従います。

ですが柴犬はその忠誠心と同時に、かなり頑固な性格も持っています。 子犬のうちにしっかりしつけをしておく必要があります。 成犬になる前に飼い主との関係を培っておく必要があるでしょう。

その頑固な柴犬を上手にしつけるため、主従関係をしっかりするためにおススメなのが、「ボール遊び」です。 柴犬は狩猟犬なので、小さくて動くものを追う能力に優れています。 そのため柴犬にとって、ボール遊びは得意中の得意なわけです。

またボール遊びにはリーダーをはっきりさせるという働きもあります。 ボール遊びはボールを追いかけるだけでなく、そのボールを取ってきてご主人様の前に置く、という行為が関係します。 この行為には、リーダーに獲物を渡すという意味があります。 そのため、このボール遊びが正しくできるということは、柴犬がご主人様をリーダーだと認識していることの表れともなるのです。 ぜひボール遊びをしながらリーダーシップも培いましょう。

柴犬とボール遊びする時の心構え

上記のように、柴犬とボール遊びをする際には主従関係を構築することを目標にしましょう。 さらに、ボール遊びにはストレス発散、運動不足解消などの効果もあります。

心構えとしては、柴犬がボール遊びの主導権を握っていると思わないように気をつける必要があります。 詳しくボール遊びのしつけの仕方を見てみましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 ファイル
通報

ボール遊びって簡単と思ってたけど、記事読んでみて、コツがすごい要る遊びで、主導権が関わってくる遊びだとは知りませんでした。全然簡単な遊びなんかじゃないですね。

2 ワン
通報

柴犬とボールはよく似合います。と思ったら、ボール遊びがすごく得意な犬種ということなんですか。今まで全然知りませんでしたが、楽しそうに遊ぶ姿を見ると納得ですね。それと、ただの遊びだけじゃなく、健康にも良いって一挙両得。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー