コモンドールは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

コモンドールは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

モップのような毛のコモンドールについて解説していきます。かなりお手入れもハードルが高くてビックリされるでしょう。もしコモンドールを手に入れたいなら、日本で幸せに飼ってあげられるか検討してみてくださいね!

update

コモンドールの抜け毛は多い?

コモンドール

Everita Pane/shutterstock.com

コモンドールの見た目や被毛が3重構造になっていることを考えると抜け毛が多そうですね。

しかし、実際にはコモンドールの抜け毛は少なめだそうです。

コモンドールの毛の構造からすると、寒さや雨にも非常に強いです。

そのため、日本には適さない犬でもあります。

コモンドールは、上毛と中毛と下毛の3タイプで成り立っています。

このトリプルコートの被毛にはどんな特徴があるでしょうか?

上毛は粗く硬めの毛になっていて、中毛は油分の水をはじく毛になっています。

下毛はアンダーコートとも呼ばれていますが、この下毛で温度調節をしています。

ですから、季節の変わり目の時期には毛がチェンジしていくわけです。

どんな犬にも換毛期はあります。コモンドールも日本の気候に合わせてくるでしょう。

コモンドールの毛の変わり目はいつでしょうか?春と秋にあります。

1年に2回毛が変わっていきます。このことを「換毛期」といいます。

暑さ対策のために毛がとれ、寒さ対策のために毛が増える感じでしょう。

この換毛期にはコモンドールの抜け毛が大量になることを忘れないようにしましょう。

でも、抜け毛の対策やケアを工夫して行えば大丈夫です。

コモンドールの抜け毛ケア

コモンドールの抜け毛ケアはどうしたらいいでしょうか?

かなり難点と言われているのがブラッシングです。

モップのような毛で厚く覆われているので、ブラッシングは不可能です。

毛も汚れやすく、ホコリも付きやすいです。

ですから、コモンドールの抜け毛ケアは人間の手で被毛を整えていくしかありません。

手で毛を切ったり、汚れを拭いたりしてケアしていきます。

シャンプーでのケアも非常に大変です。

できれば月に1回シャンプーでケアしてあげたいですが、かなり大仕事になります。

縄状のコートを丁寧に1本ずつ洗ってケアしていくことになります。

シャンプーにも時間もかかりますし、乾かすにも時間がかかります。

タオルを使って、1本ずつ乾かしていく方法です。

ですから、他の抜け毛対策やケアとしては毛を全部刈り取ることができます。

でもそうすると普通の犬になってしまいます。

コモンドールらしさが無くなるもの寂しいですね。

ライオンカット(ライオンクリップ)をして抜け毛対策やケアをする方法もあります。

日本で飼うと皮膚病にもかかりやすくなるので、きちんとしたケアが必要です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板