見たら絶対欲しくなる!可愛くておしゃれなボーダーコリーのグッズ

見たら絶対欲しくなる!可愛くておしゃれなボーダーコリーのグッズ

1971
update

胴長短足が特徴のボーダーコリーは根強いファンも多く世界中で人気の犬種です。そんな人気のボーダーコリーと常に一緒にいれたら幸せですよね。ここでは、そんな願いを叶えてくれる可愛くておしゃれなボーダーコリーのグッズをご紹介していきます。ボーダーコリー好きの方も、そうでない方にもおすすめの情報ばかりですよ。

1971
update

ボーダーコリーについて

Border collie puppy

Dora Zett/shutterstock.com

可愛くておしゃれなグッズを紹介する前に、ボーダーコリーのルーツや性格を詳しくご紹介します。

外見はもちろん可愛いのですが、中身を知るともっと虜になってしまう、そんな魅力的なボーダーコリーの可愛い一面をぜひ知ってください。

歴史

ボーダーコリーは、現在牧羊犬としても飼われていますが、実はもともとトナカイ用の牧畜犬としてスカンディナビア半島からイギリスに伝わってきた犬種です。 ボーダーコリーは、牧羊犬として世界で一番活躍している犬種であり、頭もよく訓練やしつけなどもしっかり覚えてくれるので、ドッグスポーツを一緒に楽しんだり、コンテストなどで活躍できる家庭犬でもあります。 そんな賢いボーダーコリーの人気はとどまることを知らず、テレビで紹介されたり、多くのグッズが出来たりしています。

特徴

Dog

rebeccaashworth/shutterstock.com

ブラック×ホワイトの毛色が主ですが、チョコレートやセーブルなど多種多様な毛色があります。毛質もさまざまで長毛から短毛までいて、ストレートやカールのかかったボーダーコリーもいます。 胴長短足の体は運動が苦手そうに見えますが、見た目からは想像できないほどとても足が速く、運動好きな犬種でもあります。ごくまれに背中の毛が白く羽のように見える個体もいます。

性格

ボーダーコリーの性格は育て方によって大きく変わってきます。肝心なのは生まれてからの一年。この時期に好き勝手させてしまうと、飼い主を見下すようになってしまうのです。 ボーダーコリーは極めて優秀で頭の良い犬種ですので、人を見て行動するのです。もともとボーダーコリーは、吠える攻撃的な一面と、静かに落ち着いていられる二面を持っていると言われています。 どちらの性格になるかは育て方次第ということになります。ボーダーコリーの子犬の可愛さは計り知れませんが、甘やかさないようなしつけが必要です。さらにボーダーコリーは、極度の寂しがり屋ともいわれています。 孤独が一番のストレスとなってしまい、いたずらしたり吠えてしまう事があります。これはスキンシップ不足によるストレスですので、ボーダーコリーが寂しがらないよう、たくさん触れ合ってあげましょう。このように、しつけがしっかりできればとても飼いやすい性格と言えます。

ボーダーコリーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

優雅でスポーティーな犬【ボーダーコリー】の性格からしつけと特徴・飼い方まで徹底分析してみました♪ 知的過ぎて困っちゃう!?しつけを怠ると大変な事に!?魅力いっぱいな犬だけど、飼い主にもそれなりの覚悟は必要です! ボーダーコリーを飼いたいって思う方は特に必見!良い子に育てるコツはコレ♪

https://mofmo.jp/article/2678

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー