【ジャックラッセルテリア】4ヶ月目の体重とダイエットについてご紹介

【ジャックラッセルテリア】4ヶ月目の体重とダイエットについてご紹介

1713
update

ドラマに映画にひっぱりだこのジャックラッセルテリア。ですが健康的に育てるためには適性体重を知り管理してあげることが大切です。生後4ヵ月時の適性体重とは?

1713
update

4ヶ月目の体重について

Cute barking dog in field

Sundays Photography/shutterstock.com

流行のジャックラッセルテリアですが、飼うのをためらう方もいるようです。 その理由は、体型管理が難しいからだそうです。 運動量が多く筋肉質なジャックラッセルテリアは、少し気を抜くとすぐ肥満気味になってしまいます。 生後4ヵ月の時期、成犬になる手前でも、平均体重を知り管理する必要があるでしょう。

ジャックラッセルテリアは、成犬時の平均体重が6,4キロから8,2キロ程度です。 体高は25センチから38センチ程度まで成長するでしょう。 生後4ヶ月の時期にはまだまだ成長段階で、体重が増え続けている時期でしょう。 ですがその程度によっては、4ヶ月の時期に肥満状態になってしまっている可能性もあります。 生後4ヵ月目では、何キロからが肥満状態なのでしょうか?

ジャックラッセルテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ! | mofmo

ジャックラッセルテリアという犬種をご存知ですか?家族以外の人にもフレンドリーに接してくれる性格で、俊敏に走り回る小さな体は小動物を追う猟犬の特徴です。今回は元気いっぱいのジャックラッセルテリアの歴史やしつけ、飼い方のポイントをご紹介します。

https://mofmo.jp/article/2591

何キロから肥満か

上記のように、ジャックラッセルテリアの成犬時の体重は6,4キロから8,2キロ程度です。 では生後4ヵ月時に何キロくらいになっていると、肥満であるとみなされるのでしょうか?

ジャックラッセルテリアは生後4ヵ月時には、平均的に3キロから3,5キロ程度であると言われています。 子犬の体重は成犬になった際の体重に関わるようです。

2ヶ月目の体重を3倍した数、または3ヶ月目の体重を2倍した数が成犬時の体重になるとも言われています。 3ヶ月目で3キロ程度であれば、成犬時に6キロ程度になり平均的な体型になるでしょう。 そのため4ヶ月目の時点では3,5キロ程度になっているのが理想です。

犬が肥満かどうかはどのようにして測るのでしょうか。 理想体重の10パーセントから15パーセントを超えると肥満であると言われています。 実に現代の犬の2割から3割程度の犬が肥満状態だそうなので、飼い主さんが気をつけましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

犬の肥満て人間と違って、どこからが肥満化わかりにくいがする。犬種によってきじゅんもちがうのかなぁ。うちの犬も一日朝昼の2回に分けて餌あげてるけど、人間の感覚だとお昼食べないでお腹好かないのかなあって思っちゃいます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー