猫の噛み癖を直す方法を簡単に解説

猫の噛み癖を直す方法を簡単に解説

update

とっても小さいお口なのに、猫に噛まれると痛いですよね!遊びがエスカレートした時など、状況に合わせた猫の噛み癖を直す方法をご紹介していきます!噛まれて驚いてしまうこともあると思いますが、猫に悪気は無いということは知っておいてくださいね!

update

「歯が痒い!」猫の噛み癖を直す方法はおもちゃを与えましょう!

Calico Kitten with Toy

casey christopher/shutterstock.com

子猫は生後一ヶ月ほどで歯が生えそろいます。

それから三ヶ月~六ヶ月ほどで、乳歯から永久歯に生え替わるんですね! この時期は、どの猫も歯が痒いんです。 だから何かを噛みたい、痒いからカミカミしたいんです。

この時期に、まだ小さいからといって飼い主さんの手を噛ませる癖をつけてしまってはいけません。 噛んでも大丈夫なぬいぐるみや、ゴムのおもちゃを与えましょう。

この時期に飼い主さんの手をおもちゃ、遊び相手と覚えてしまうと、成猫になっても遊びたがるようになるので、しっかりおもちゃで遊ぶ習慣をつけてあげましょうね!

「一人っ子だから!」猫の噛み癖を直す方法は多頭飼いをするか、飼い主さんが兄弟の役目をする!

猫 多頭飼い

Kichigin/shutterstock.com

ペットショップに引き取られた猫の場合、兄弟でじゃれ合って成長した記憶があまりない場合がほとんどです。

そういう猫は、どれぐらい噛んだら痛いかが分かりません。一人っ子だから、力加減が分からない、遊び方が分からないんですね。

その場合は、多頭飼いすることで、猫同士の付き合いをさせるか、それが無理な場合は、飼い主さんが兄弟の役目をするしかありません。

猫がもし噛みついてきたら、コロンとひっくり返してお腹をコチョコチョしちゃいましょう。 本気で応戦しないで、興奮してきたらおもちゃで気をそらすようにしてくださいね!

「もっと遊んで欲しい!」猫の噛み癖を直す方法はかくれんぼや追いかけっこで遊ぼう!

Funny red cat flying in the air in autumn

Grigorita Ko/shutterstock.com

もっと遊んで欲しい、プロレスやとっくみあいの遊びがしたいという、お誘いのつもりで噛んでくる場合もあります。

その場合は、追いかけっこや、かくれんぼをして噛まない遊びにしましょう! それでも猫は大満足です。物陰に隠れて、探しに来た猫を驚かすのも楽しいですよ!

噛むことを、言葉やしつけで直すよりも、猫の気をそらせる方がおすすめです。

猫は決して悪気があって飼い主さんの手を噛んでいる訳ではありません。「駄目!」や「こら!」と怒るよりも、違うことをして一緒に楽しく遊びましょう!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

私も,猫を飼っていて噛んでくることがあったのでとても参考になりました。

4 名無しさん
通報

一人っ子の猫ちゃんは、どれぐらい噛んだら痛いかが分からないので、力加減が分からない、遊び方が分からないとは納得です。そんな時には、飼い主がこちょこちょして気をそらして噛まないようにすることが大事なんですね。勉強になります。

3 名無しさん
通報

ちょくちょく噛まれてどうしようか考えていたところです。私自身が兄弟の役割を担えばいいんですね!ではそのようにします。お腹をコチョコチョして、おもちゃで気をそらす、これを気長に繰り返して向き合っていきます。

2 名無しさん
通報

猫は噛み癖があるので、歯にほどよい刺激を与えることができるおもちゃを与えるといいと思うな。そのままにしていると、部屋の中にある家具がボロボロになってしまったり、電機コードなど危険な目に合いかねないので注意が必要ですよね。

1 名無しさん
通報

噛み癖って一人っ子だからっていうのがあるなんて知りませんでした。多頭飼いをするかっていうけど、そんなに簡単にたくさん飼えないし飼い主さんの状況にもよると思うけど。だったら飼い主さんが兄弟になってあげるのが一番良さそうな気がするけど大変そうだなw