ビアデッドコリーは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ビアデッドコリーは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1902
update

ビアデッドコリーは抜け毛が多いのでしょうか?飼う際に特別なケアや対策が必要なのでしょうか?詳しく調べてみましょう。

1902
update

ビアデッドコリーの抜け毛は多い?

Sheepdog in front of a white background

Alena Kazlouskaya/shutterstock.com

活発ながらも甘えん坊なビアデッドコリーは家庭犬としても最適です。 ですが、その豊かな被毛ゆえに飼うのをためらっている人も多いのではないでしょうか?

では、ビアデッドコリーの抜け毛は多いのでしょうか?

ビアデッドコリーは顔までダブルコートの被毛に覆われています。 被毛の量も多いため、骨格がわからないほどです。

犬にはダブルコートとシングルコートの二種類の被毛の生え方があります。 ビアデッドコリーが持つダブルコートの被毛は、上下で二段構造になっています。

下に生える被毛が「アンダーコート」と呼ばれます。 「アンダーコート」は細く細かい毛が生えているのが特徴です。 やわらかくふわふわなアンダーコートが生えることで、耐水性にも優れています。 雨でも体温を保ち、湖を泳いだりするのもへっちゃらです。

上に生える被毛は「オーバーコート」と呼ばれます。 「オーバーコート」は硬く太い毛であることが多いです。 硬い毛で寒さや紫外線から体を守るのです。 ビアデッドコリーのオーバーコートはまっすぐで粗いです。

このダブルコートを持つビアデッドコリーは、抜け毛が多いと言えます。 ダブルコートのビアデッドコリーは上記の通り、寒さから体を守るためのはたらきを持っています。 ですがその分、暖かくなりその機能が不要になったときには毛を落とすことで体温調節をする必要があります。

特に春、暖かくなり始めて冬毛を落とす時期には大量の毛が抜けるでしょう。 この時期にはダブルコートのビアデッドコリー用の抜け毛ケアと抜け毛対策とが必要です。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 発車
通報

コロコロはカーペット用だと私も思ってました。フローリングには普通のコロコロは貼り付いてしまい使うことができませんが、フローリング用のコロコロというのがあるみたいですね。ちょっと今度、ホームセンターとかで探してきます。床用もあったんだぁ^^

1 コリー
通報

ビアデッドコリーは日本でもよく見かける犬種ですね。毛が長いので手入れはきちんとしてあげないとですが、毛量が多いので追いつかずに抜ける毛も多くなります。やっぱり犬を飼うのに抜け毛はポイントになります、アレルギーがあるとそれだけで飼えなくなっちゃうしね

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー