北海道犬は抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

北海道犬は抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

北海道犬は神経質で警戒心がとても強い性格です。それでも、家庭の中ではとても穏やかで、冷静な犬です。この犬と共に過ごすうえで日ごろのケアにはどんなことに気を付けたらよいでしょうか。抜け毛のケアや対策について調べてみました。

update

北海道犬の抜け毛は多い?

shutterstock.com

北海道犬の抜け毛の量は、犬の中では多い方だといえます。 抜け毛が多くなる時期は特に抜け毛ケアや対策は特に重要といえるでしょう。皮膚にも影響してくるからです。

北海道犬の抜け毛ケア

抜け毛のケアはよく北海道犬のブラッシングをすることによってケアできます。正しいブラッシングを行いましょう。 犬の毛質を理解しブラッシングしてケアできます。北海道犬の被毛は固くて長い毛と、柔らかくて短い毛のダブルコートです。

毛の長い北海道犬は毛が絡まりやすく、毛玉ができやすい状態にあります。ですからブラッシングでのケアは日課といえるでしょう 。 長毛にはピンブラシやコームを使うことによって抜け毛を取りケアできます。ピンブラシはブラシの先が丸くなっていますので、地肌を痛めることがなく、抜け毛を取ることができます。 長毛の場合は、毛先からブラッシングして抜け毛を取っていくことができます。根元からいきなりといてしまうと、毛玉ができていたり、毛が絡まっているところに引っかかってしまい、抜け毛になっていない毛も抜いてしまう可能性があるからです。

なるべく優しく、絡みを取るようにブラッシングしていくことができます。 アンダーコートには基本的にはコームを使って抜け毛を取ることができます。優しくといていきましょう。きちんと取り除くことによって皮膚も蒸れることなく健康に保つことができます。

特に良いとされるブラシが、スリッカーブラシによるケアです。毛玉を取るのに適していて、よく使われているブラシです。針金の先が直角に曲がっているので、被毛をすいたり、もつれを取るのに適している形になっています。 このブラシでも毛先から徐々にもつれを取るようにして優しくとかしていくことができます。

また剛毛の犬に良いとされているラバーブラシとコームも使ってケアすることができます。ラバーブラシは柔らかいゴム製のブラシですので、抜け毛だけでなく、ほこりもとることができます。 皮膚にも低刺激を与えるので、マッサージ効果もあるようです。先のラバーブラシでブラッシングしてから、スリッカーブラシでブラッシングすることができます。 アンダーコートには基本的にはコームを使って抜け毛を取ることができます。優しくといていきましょう。きちんと取り除くことによって皮膚も蒸れることなく健康に保つことができます。

特に抜け毛の多い時期の対策としては、スクラッシャーというブラシによるケアが効果的とされています。 抜け毛や死毛をきれいにとることができケアできます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 名無しさん
通報

抜け毛の多い動物はしっかりとブラッシングをして、定期的に抜け毛を処理してあげないといけません。そのままでは口から体内に入り、それが大量に溜まって消化不良を引き起こすことにもなります。手間はかかりますが、細かなところからちゃんとケアをしてあげたいですね。