マンチェスターテリアは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

マンチェスターテリアは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1375
update

マンチェスターテリアは元気で活発であり、好奇心旺盛でいたずら好きな犬です。愛情深くもあり、少し繊細な部分も持っている犬でもあります。この犬と共に過ごすうえで日ごろのケアにはどんなことに気を付けたらよいでしょうか。抜け毛のケアや対策について調べてみました。

1375
update

マンチェスターテリアの抜け毛は多い?

www.flickr.com

マンチェスターテリアの抜け毛の量は、犬の中では多いといえます。 季節の変わり目などは皮膚にも影響してくるので、抜け毛ケアや対策は特に重要といえるでしょう。

マンチェスターテリアの抜け毛ケア

抜け毛のケアはよくマンチェスターテリアのブラッシングをすることによってケアできます。 犬の毛質を理解しすることが大切なので、このとき正しいブラッシングをしましょう。 マンチェスターテリアの被毛は滑らかで光沢のある短い毛を持っています。

短毛の毛質の抜け毛対策は必要です。 比較的楽なのは事実ですが、抜け毛の量は少ないとは言えません。

しっかりブラッシングして抜け毛の対策・ケアをしておかないと、抱っこしたり触っただけで、服や体に抜け毛がついてしまうことになります。

そしてマンチェスターテリアの皮膚にも悪い影響を及ぼしてしまいますので、ケアしていきましょう。皮膚の病気の対策ともなりますので、こまめに行うといいです。

短毛には獣毛ブラシを使うことができます。豚毛や馬毛、猪毛など色々なタイプのブラシがありますので、マンチェスターテリアにあったタイプのブラシを使いましょう。

なるべく優しく、絡みを取るようにブラッシングしていきましょう。ブラシをつかって汚れも落ちて毛の艶もアップさせるケアをおこなうことができます。

ブラッシングする前に、蒸しタオルをあてることも効果的なケアです。ブラッシング前に行うことによって血行をよくして、毛穴にたまった老廃物を出すことができますよ。

血行を良くするなら、抜け毛のケアだけでなく、健康で長生きするマンチェスターテリアになりますので、ブラッシング前の一手間は重要かもしれませんね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー