犬はサバを食べても大丈夫?与える時の注意点についても解説。

犬はサバを食べても大丈夫?与える時の注意点についても解説。

1179

塩焼や煮付にすると美味しいサバ。人はサバは身体に良い食べ物ですが、犬にサバを与えても大丈夫なのでしょうか?何か問題があるのでしょうか。犬はサバを食べても大丈夫か、サバを与える際の注意点についてご説明いたします!

1179 |

犬はサバを食べても大丈夫?

Fresh saba fish isolated on white background

matkub2499/shutterstock.com

どちらとも言い難いが、大丈夫であると言える

犬にサバを与えることは、一概に大丈夫だとは言えません。 理由は後述しますが、犬にサバを与えるメリットも多くあります。 サバは、栄養がとても豊富な青魚であり、主にDHAやEPAが多く含まれています。 これらの栄養素は、犬の血液をサラサラにしてくれ、病気のリスクを軽くしてくれる効果が期待出来ます。 また、サバはビタミンも豊富に含まれており、犬が健康な被毛を保つために重要な役割が期待されます。 しかし、犬にサバを与えることに、必ずしも大丈夫と言えない理由があります。大丈夫と言えない理由についてご説明いたします。

サバにはヒスタミンがある可能性

サバには、ヒスタミンという、アレルギーの原因となる物質がついていることがあります。 犬にヒスタミンのアレルギーがある犬は、嘔吐や下痢等の症状が起こる可能性があります。 気になる人は、一度動物病院へ行き、犬のアレルギー検査をすると大丈夫でしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
15 名無しさん
通報

私自身が青魚アレルギーあるんですけど、ヒスタミンを含んでるからですよね。犬にもアレルギーの可能性があると思うと怖いな。別に問題がない子なら骨を取り除けば食べて問題はないのかもしれなけど。ただもうペットフードが完全食で作られてるから、わざわざあげる必要性は感じないかな。

15 全自動
通報

犬に鯖ってあんまり繋がらないような感じがするんですけど、まぁどっちかって言えばOKってコトなんですね。大丈夫にしても、読んでいると、あんまり与えない方がベストなのかなぁっていう印象を受けたので、私は食事に出さないようにします。

13 DK
通報

サバ…?犬にサバ…サバ…ドッグフードがあるのに?サバ…。晩酌してるついでに一口分けてあげたいとかそういうんだったら塩分も多いだろうし、人間の食べ物を食べるクセを付けるのも良くないだろうし、色んな意味でサバは駄目じゃないかなぁ。

12 厚切りポテト
通報

犬に鯖を出すなら、鯖缶がオススメなんですね。鯖缶なら栄養はもちろんですが、飼い主さんの手間が省けるので、一石二鳥でいいなと思いました。あと、鯖は与え方次第で、良くも悪くもなることを知ったので、量には細心の注意を払います。

11 小銭
通報

「どちらとも言い難いが、大丈夫であると言える」と言われると、サバを犬の食事に出すのは怖いと感じましたが、アレルギー検査をしたり、しっかり火を通したりと工夫をすれば与えても可ということなんですね。正しい与え方をするよう、心がけます。

10 名無しさん
通報

鯖以外の魚も危険ですか??

9 釣り人
通報

毎年冬に寒サバを釣りに行っては50匹くらい釣って知り合いに配るんですけど、犬にあげるのは考えたことがなかったです。骨いっぱいあるしな、サバ。火を通して、丁寧に骨取り&少量にしたらご飯にしても大丈夫か~。確かにDHAとか豊富だしな。

8 名無しさん
通報

肉もそうですが魚も食事に上げると喜びますね。サバに関しては栄養もあって上手に上げるならば愛犬の健康にとても良いことが分かりました。寄生虫のことや、骨が刺さらないようにとか、気を遣うこともありますね。

7 フィルム
通報

犬に鯖を食べさせるなら水煮缶がおすすめなんですね。確かに水煮缶なら栄養も丸ごと摂れますし、プラスして飼い主さんの手間も省けて、いいこと尽くめだと思います。与え方に注意さえすれば、利点になることが分かって安心しました。

6 ララ
通報

サバはどっちかっていうと犬より、猫なのではと思いますが。人間用に加工されているサバ缶などは骨が柔らかくなっているのでいいと思うかもしれませんが、味付けが濃すぎるので注意しなければなりませんね。

5 メトロ
通報

え?!そもそも、犬にサバってあげなくないですか?

4 タイムラプス
通報

鯖にはメリットもデメリットも両方あるんですね。メリットを最大限に引き出すには、その与え方がポイントになってきますね。自己流で何を食べさせてもいいか考えるよりも、こういった情報をしっかりと吸収することがいかに大切か分かりました。

3 デリカ
通報

鯖は中心部までしっかりと火を通せば、犬に与えても可ということを学びました。犬に何を食べさせるかについて、健康に良さそうだからといったイメージや、ネット上の食べさせていいなどの情報だけで、飼う側が勝手に判断するのは危ないなと思いました。

2 名無しさん
通報

犬にサバを餌であげよう!っていう感覚はなかったのですが、この記事を読んで、ちょっとサバ缶をあげてみるのもありかなーと思いました。この時期、うちの犬は食欲が減るので、もしかしたら食欲増進のきっかけになってくれるかな?と期待しつつ、少しだけ与えてみたいと思います(^_^)

1 E
通報

魚の種類によって愛犬に与えていいものと注意点もあるという事をはじめて読みました。大変参考になりました。サバ一匹を過熱してそのまま上げたことはありませんが、そうした食事も時々は愛犬にとっても健康にいいんですね。丈夫な子に育っていってもらいたいので我が家の愛犬にも、ここで紹介された注意点に気を付けながら上げてみたいと思いました。果たして食べてくれるかな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー