猫にカニを与えて大丈夫?飼い主さんが知るべき注意点とは!?

猫にカニを与えて大丈夫?飼い主さんが知るべき注意点とは!?

1109
update2016/10/11
lated

タラバガニ、ズワイガニ、毛ガニ・・・。どのカニも濃厚で美味しい食べ物です。猫は魚が大好きですが、カニを与えても大丈夫なのでしょうか?猫にカニは大丈夫か、カニを与える際の注意点についてご説明いたします!

1109
update
lated2016/10/11

猫にカニを与えても大丈夫?

Alaskan King Crab legs on platter, served with lemon and butter, on white background

ARSTI/shutterstock.com

大丈夫ではない!むしろダメ

猫にカニを与えても大丈夫とは言えません。 むしろ、猫にカニを与えることは、大丈夫どころか、デメリットが多く考えられます。

まず、カニにはチアミナーゼという成分が含まれており、このチアミナーゼは猫の体内のビタミンB1を破壊してしまいます。

そのため、カニを食べ過ぎるとビタミンB1欠乏症になる可能性があり、症状としては食欲不振や吐き気、症状が進行すると骨が変形してしまう恐れがありますので、猫にカニを与えることは大丈夫とは言えません。

大量に食べなければ大丈夫

上記でビタミンB1欠乏症になる可能性があるとご説明いたしましたが、あくまでカニを大量に食べた場合です。 少量のカニを猫が食べるくらいなら大丈夫でしょう。 また、カニと同様、エビや貝類にもチアミナーゼが含まれているため、カニは少量でも、ほかの貝類等を一緒に与えると大丈夫ではなくなってしまうため、注意が必要です。 少量のカニを少し食べてしまったくらいでは、大丈夫だと考えられますので、動物病院へ行かなくてもしばらく様子を見て、大丈夫そうであれば問題ないでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
15 名無しさん
通報

猫にはキャットフード、もしくは猫用に開発されたおやつだけをあげようと思いました。何がOKで何がダメとか分からないまま適当にあげてしまうのは怖いし、全部も把握しきれないですもんね。

15 スイング
通報

最終的には、猫にはキャットフードだけで十分ということなので、カニは口にしてしまわないようにします。加熱したらちょっとは良いと書かれているんですが、やはり不安な気持ちな方が大きいので、出しません。それに、もともと、私はカニを食べないので、猫に出そうともなりませんが。

13 大通り
通報

カニは加熱をすれば多少は大丈夫という事は、安全ではないという事ですよね。カニを出しても良いのか、少し曖昧になっている感じがありますけれども、どちらかといえば出さない方が無難という事ではないのでしょうか?何かと考えるきっかけになりました。

12 高気圧
通報

猫にカニは食べさせないことが、猫のためになりますね。少量食べるなら大丈夫と記されていても、マイナス面の方が多いですので、今後私はカニを食べさせないようにします。カニに限らず、人間が食べる食材を猫に出すこと自体が危ないと学びました。

11 名無しさん
通報

まだカニを食べさせたことはないですが、もし私たちが食べていて、欲しがるようだったら、食べさせちゃってたかもですー。カニを食べさせることはデメリットの方が多いことを知れて良かったです。食べ物もなんでも与えないように気をつけなきゃいけないですね。。

10 てんとう虫
通報

私の中では猫とカニが繋がらないので、あげようとは考えませんが、猫にカニはダメな食材なのですね。体内のビタミンB1を破壊してしまうと聞くと、猫に出すのは控えようと強く感じました。人間には何ともない食材であっても、それが猫にも同じとは限らないということを学びました。

9 こわい
通報

猫にカニは駄目!分かった!毎年カニを頂くので、食べていると凄く寄ってくるんですよね。欲しいよーって。でも猫に人間の食べ物をあげるのってどうなのかな~って我慢させてきたけど、やっぱり正しいな。欲しがるままにあげちゃ駄目ですね。

8 ハッチ
通報

カニあげようって思う人っているのかな?とふと疑問に思いました。猫は、やはり人間のものでなく猫用のご飯を食べている方が健康に良いですね。食べたいとせがまれたとしても、そこはグッと心を鬼にして「あなたの為よ」といい聞かせることが必要ですね。

7 名無しさん
通報

カニダメって言っているのに、多少は大丈夫ってどっちなんでしょう。どちらかにした方がいいと思いますよ。ダメというなら勧めない方がいいし、いいっていうなら体によくないって書かなきゃいいのに。

6 ダメ
通報

猫にカニはダメと言いながら、少しなら大丈夫とは無責任にもほどがあるでしょう!ビタミンB1を破壊するなら少量でも与えないのは当然じゃないでしょうか。この記事が何を言いたいのかわかりませんね、少量っていってもどの程度までが少量なのか誰が決めるんでしょうか。有害なら一切与えないというのが正しいでしょ。記事の内容には賛成しかねます。

5
通報

ネコも、家族が食事しているとそばに寄ってきて何を食べているのか気になるのか顔を出してのぞき込んできますよね。そんなときに、ちょっと上げてしまうことがあるんですが、それは良くないですね。長い目で見れば健康を損なわせてしまうかもしれないですもんね、気を付けたいと思います。

4 風鈴
通報

少量であれば猫にカニを食べさせても大丈夫とは意外です。甲殻類なので、人間だけでなく猫もアレルギーを引き起こす恐れがあるかもという心配があるからです。アレルギーの心配はしなくても良いのでしょうか。この辺りを詳しく知りたいです。

3 にんにん
通報

食べたらビタミンB1欠乏症になるのに、少しならOKという意味が分かりません。身体に悪いなら与えてはだめでしょう。間違えて食べてしまったならまだしも、勝手な判断で少しならいいという考えは良くないと思います。身体によくないと思っているものは食べないのでは!?

2 ロン
通報

たまにカニを食べているとすぐに飛んできます。少し与えてあげてたのですが、あまり良くなかったんですね。でも、少しなら問題ないとのことだったので、味付けしていないボイルしたカニなら少量だけあげたいと思います。有益な情報に感謝します!!

1 名無しさん
通報

猫にカニを与えてはいけないというのは初めて知りました。今まで猫にカニを上げようと思ったことがないので、食べさせたことはありませんがビタミンB1を破壊してしまうんですね。茹でたり少量なら大丈夫ってことですけど、リスクが少しでもあるなら避けた方がいいと思いました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー