猫にカニを与えて大丈夫?飼い主さんが知るべき注意点とは!?

タラバガニ、ズワイガニ、毛ガニ・・・。どのカニも濃厚で美味しい食べ物です。猫は魚が大好きですが、カニを与えても大丈夫なのでしょうか?猫にカニは大丈夫か、カニを与える際の注意点についてご説明いたします!

猫にカニを与えて大丈夫?飼い主さんが知るべき注意点とは!?

猫にカニを与えても大丈夫?

大丈夫ではない!むしろダメ

猫にカニを与えても大丈夫とは言えません。むしろ、猫にカニを与えることは、大丈夫どころか、デメリットが多く考えられます。 まず、カニにはチアミナーゼという成分が含まれており、このチアミナーゼは猫の体内のビタミンB1を破壊してしまいます。 そのため、カニを食べ過ぎるとビタミンB1欠乏症になる可能性があり、症状としては食欲不振や吐き気、症状が進行すると骨が変形してしまう恐れがありますので、猫にカニを与えることは大丈夫とは言えません。

大量に食べなければ大丈夫

上記でビタミンB1欠乏症になる可能性があるとご説明いたしましたが、あくまでカニを大量に食べた場合です。 少量のカニを猫が食べるくらいなら大丈夫でしょう。 また、カニと同様、エビや貝類にもチアミナーゼが含まれているため、カニは少量でも、ほかの貝類等を一緒に与えると大丈夫ではなくなってしまうため、注意が必要です。 少量のカニを少し食べてしまったくらいでは、大丈夫だと考えられますので、動物病院へ行かなくてもしばらく様子を見て、大丈夫そうであれば問題ないでしょう。

猫にカニを与える際の注意点

加熱をすれば多少は大丈夫

上記のようなご説明をして、積極的にカニを与えようと考える人は少ないと思いますが、もしも猫にカニを与えるのであれば、加熱をすれば大丈夫でしょう。 チアミナーゼは熱に弱いため、生の状態のカニを与えることは大丈夫とは言えませんが、加熱したカニを与えるのであれば、問題はないと考えられます。

味付はせずに与えましょう

猫にカニをどうしても与えたい場合、味付はせずに与えましょう。 人が食べている、軽く塩で下茹したカニを与えることは、塩分超過の可能性も考えられるため、猫にカニを与える場合は、味付を一切せずに与えるようにすれば大丈夫です。 また、食用油は猫の身体に有害であるため、油で炒めたカニを与えることは避けたほうが良いでしょう。 食用油は下痢等の原因にもなり得ます。

猫はキャットフードだけで十分!

基本的に、キャットフードには猫に必要な栄養素がすべて含まれています。 人が食べているものを一度与えてしまうと、猫は人の食べ物に興味を示し、欲しがるようになってしまいます。 人の食べているものはすべて食べても大丈夫だと思ってしまうため、塩分の高い食べ物等を食べてしまったら結石等の原因にもなってしまいます。 そのため、猫が欲しがっても基本的には何も与えないほうが良いでしょう。 人には美味しい食べ物ですが、猫には有害である可能性も考えられますので、むやみに猫に人の食べ物を与えることは避けましょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

猫にカニを与えてはいけないというのは初めて知りました。今まで猫にカニを上げようと思ったことがないので、食べさせたことはありませんがビタミンB1を破壊してしまうんですね。茹でたり少量なら大丈夫ってことですけど、リスクが少しでもあるなら避けた方がいいと思いました。

2 ロン
通報

たまにカニを食べているとすぐに飛んできます。少し与えてあげてたのですが、あまり良くなかったんですね。でも、少しなら問題ないとのことだったので、味付けしていないボイルしたカニなら少量だけあげたいと思います。有益な情報に感謝します!!

3 にんにん
通報

食べたらビタミンB1欠乏症になるのに、少しならOKという意味が分かりません。身体に悪いなら与えてはだめでしょう。間違えて食べてしまったならまだしも、勝手な判断で少しならいいという考えは良くないと思います。身体によくないと思っているものは食べないのでは!?

4 風鈴
通報

少量であれば猫にカニを食べさせても大丈夫とは意外です。甲殻類なので、人間だけでなく猫もアレルギーを引き起こす恐れがあるかもという心配があるからです。アレルギーの心配はしなくても良いのでしょうか。この辺りを詳しく知りたいです。

5
通報

ネコも、家族が食事しているとそばに寄ってきて何を食べているのか気になるのか顔を出してのぞき込んできますよね。そんなときに、ちょっと上げてしまうことがあるんですが、それは良くないですね。長い目で見れば健康を損なわせてしまうかもしれないですもんね、気を付けたいと思います。

6 ダメ
通報

猫にカニはダメと言いながら、少しなら大丈夫とは無責任にもほどがあるでしょう!ビタミンB1を破壊するなら少量でも与えないのは当然じゃないでしょうか。この記事が何を言いたいのかわかりませんね、少量っていってもどの程度までが少量なのか誰が決めるんでしょうか。有害なら一切与えないというのが正しいでしょ。記事の内容には賛成しかねます。

7 名無しさん
通報

カニダメって言っているのに、多少は大丈夫ってどっちなんでしょう。どちらかにした方がいいと思いますよ。ダメというなら勧めない方がいいし、いいっていうなら体によくないって書かなきゃいいのに。

8 ハッチ
通報

カニあげようって思う人っているのかな?とふと疑問に思いました。猫は、やはり人間のものでなく猫用のご飯を食べている方が健康に良いですね。食べたいとせがまれたとしても、そこはグッと心を鬼にして「あなたの為よ」といい聞かせることが必要ですね。

9 こわい
通報

猫にカニは駄目!分かった!毎年カニを頂くので、食べていると凄く寄ってくるんですよね。欲しいよーって。でも猫に人間の食べ物をあげるのってどうなのかな~って我慢させてきたけど、やっぱり正しいな。欲しがるままにあげちゃ駄目ですね。

10 てんとう虫
通報

私の中では猫とカニが繋がらないので、あげようとは考えませんが、猫にカニはダメな食材なのですね。体内のビタミンB1を破壊してしまうと聞くと、猫に出すのは控えようと強く感じました。人間には何ともない食材であっても、それが猫にも同じとは限らないということを学びました。

11 名無しさん
通報

まだカニを食べさせたことはないですが、もし私たちが食べていて、欲しがるようだったら、食べさせちゃってたかもですー。カニを食べさせることはデメリットの方が多いことを知れて良かったです。食べ物もなんでも与えないように気をつけなきゃいけないですね。。

12 高気圧
通報

猫にカニは食べさせないことが、猫のためになりますね。少量食べるなら大丈夫と記されていても、マイナス面の方が多いですので、今後私はカニを食べさせないようにします。カニに限らず、人間が食べる食材を猫に出すこと自体が危ないと学びました。

13 大通り
通報

カニは加熱をすれば多少は大丈夫という事は、安全ではないという事ですよね。カニを出しても良いのか、少し曖昧になっている感じがありますけれども、どちらかといえば出さない方が無難という事ではないのでしょうか?何かと考えるきっかけになりました。

14 スイング
通報

最終的には、猫にはキャットフードだけで十分ということなので、カニは口にしてしまわないようにします。加熱したらちょっとは良いと書かれているんですが、やはり不安な気持ちな方が大きいので、出しません。それに、もともと、私はカニを食べないので、猫に出そうともなりませんが。

関連する記事

    • 犬はサバを食べても大丈夫?与える時の注意点についても解説。

    • 犬はサバを食べても大丈夫?与える時の注意点についても解説。

      塩焼や煮付にすると美味しいサバ。人はサバは身体に良い食べ物ですが、犬にサバを与えても大丈夫なのでしょうか?何か問題があるのでしょうか。犬はサバを食べても大丈夫か、サバを与える際の注意点についてご説明いたします!

      コメント

      犬に鯖ってあんまり繋がらないような感じがするんですけど、まぁどっちかって言えばOKってコトなんですね。大丈夫にしても、読んでいると、あんまり与えない方がベストなのかなぁっていう印象を受けたので、私は食事に出さないようにします。

      1308
    • 犬はブリを食べても大丈夫?与える時の注意点についても解説。

    • 犬はブリを食べても大丈夫?与える時の注意点についても解説。

      これからの時期、脂が乗ってとても美味しい魚、ブリ。私たちは美味しくブリを食べることが出来ますが、犬にブリを食べさせても大丈夫なのでしょうか?犬にぶりは大丈夫かどうか、もしも与えても大丈夫であれば、ぶりを与える際の注意点についてご説明いたします。

      コメント

      犬に鰤かぁ、そんなの考えたことがなかったなぁ。鰤?あんまりイメージが湧かないけど、犬用のご飯を作るのもokなんだ!そう言われたら、今度作ってみたい。でも、どの子も鰤が好きとは限らないから、食べた時の反応に注目です。

      1239
    • 犬にも黒酢は健康にいいの?与えても大丈夫な量は?犬と黒酢について解説。

    • 犬にも黒酢は健康にいいの?与えても大丈夫な量は?犬と黒酢について解説。

      黒酢は健康に最適!黒酢を飲んでいれば長生きできる!そんなコマーシャルを見ていると、愛犬にも黒酢を飲ませれば長生きできるのでは・・?と思ってしまいますよね。愛犬に黒酢をあげたら、どんな効果が得られるのでしょうか?黒酢を与えても大丈夫なのでしょうか?

      コメント

      さすがに黒酢は犬にあげちゃダメでしょうって思ってた。でも、適量だったらオーケーなんだね!酸味とかありそうだけど、そこは大丈夫なのかな?まっ、健康にいいなら、少量を食事に取り入れてみるのが良さそうだから、早速やってみる!

      1446
    • わさびでの犬のしつけ効果について。使用する際の注意点も解説。

    • わさびでの犬のしつけ効果について。使用する際の注意点も解説。

      噛み癖という犬特有の行動がありますが、しつけの一環としてなかなか苦労している飼い主さんも多いかと思います。その中で、犬が嫌う辛いものとして、わさびやトウガラシなどを利用して、噛み癖を防ぐといった方法がとられることがあるんですね。わさびをしつけで使う効果と注意点、また噛み癖についても解説いたします。

      コメント

      わ、わさびで躾?何それ初めて気いた〜。タイトルだけでも随分な衝撃が、、。私が、興味本位で、ほんの少しのわさびを舐めたことがあって、その時は数分間ただ呆然としてました。辛すぎて動くことも声を出すこともできなかったんです。少量でさえ辛味は相当強いので、できれば使わずにいたいものですが。

      5520
    • 犬の好きな食べ物って何なの?嫌いな食べ物は?

    • 犬の好きな食べ物って何なの?嫌いな食べ物は?

      犬は何でも口にする動物だと思われています。何でも自分が好きな物を食べてしまうイメージがありますが、実は犬には好きな食べ物と嫌いな食べ物があります。では何が好きな食べ物で、何が嫌いな食べ物なのでしょうか?

      コメント

      ドッグフードの臭いってちょっと苦手だったんだけど、あれって犬の味覚を刺激するためのものだったんだー。臭いに敏感なはずなのに、なんでこんなに臭いが強いんだろうってずっと不思議でした。そっかあれが美味しいの元だったんだなぁ。

      1738
    • 犬にもやしを与えて大丈夫?もやしごはんの栄養効果や調理法について。

    • 犬にもやしを与えて大丈夫?もやしごはんの栄養効果や調理法について。

      犬にもやしを食べさせても大丈夫なのでしょうか?もやしをごはんに混ぜるなど、食べさせ方についての注意点や、もやしの栄養素についてしっかり調べてみました。ダイエット中の愛犬に、もやしごはんで美味しくサポートしてあげましょう!

      コメント

      犬にもやし?うーん、もやしは野菜で健康維持とかによさそうな印象は前々から持ってたけど、うちの子にあげようと検討したことはないかも。これで、もやしの有難い効果を知ったので、ちょっと今度もやし買ってきます。もやしは基本的にいつでも安いから、助かるしね。

      1181
    • 犬に生のアスパラを与えて大丈夫?詳しい与え方や成分を解説!

    • 犬に生のアスパラを与えて大丈夫?詳しい与え方や成分を解説!

      アスパラには、犬の健康にいい栄養素が含まれているため、適量であれば食事に取り入れていきたい野菜です。でも、少量ですが有害成分も入っているため注意が必要。また、生のアスパラは、消化に悪いためあげないほうがいいのです。犬へのアスパラの与え方について、詳しく紹介します!

      コメント

      犬に、生のアスパラガスっていまいちピンときません。私は、生でアスパラを食べたことがないですし、火を通してもシャキシャキなので、生だったらもっと食感がすごそうで、食べようって考えに至るんですが、、、。生のアスパラ、美味しいのかっていう点も気にはなりますね。

      2150
    • 犬にレンコンを与えても大丈夫?気になる消化や与え方を詳しく解説。

    • 犬にレンコンを与えても大丈夫?気になる消化や与え方を詳しく解説。

      犬にレンコンを与えても大丈夫でしょうか?繊維質が多いように感じますがきちんと消化できるのか、与え方はどうすると良いのかをしっかり調べてみました。犬の体にとっても優しいヘルシーなレンコンレシピもご紹介しますね!

      コメント

      レンコンって犬に食べさせてもいいんですね、ちょっとレンコンを犬にあげるっていう発想はありませんでした。なので食べさせていいかどうかというより、こんなの犬は食べないだろうっていう先入観しかなかったかもwwレンコン食べてイイってなっても、やっぱり犬にレンコン上げようってならないかなww

      2355
    • 犬にはちみつは大丈夫?食べていいかどうかと量やアレルギーなどの注意点について。

    • 犬にはちみつは大丈夫?食べていいかどうかと量やアレルギーなどの注意点について。

      甘くて様々な用途に使用されているはちみつ。犬にはみちつを食べさせても大丈夫なのでしょうか?また、アレルギーによる症状や、適正量等、簡単にご説明いたします!実は子犬には食べさせないほうが良い危険な食べ物・・・?

      コメント

      中毒か〜。確かに、ハチミツ美味しいもんね。味気ないワンちゃん用のおやつを食べなくなってしまう理由も分かります。でも、ハチミツって体に良いものだから、少量はあげたいな。あと、食欲なくなった時とかもあげても良いかもしれないですね。工夫したいと思います。

      3254
    • 犬がたけのこを食べるのは大丈夫?実はよくないたけのこの理由と注意点。

    • 犬がたけのこを食べるのは大丈夫?実はよくないたけのこの理由と注意点。

      そろそろたけのこが旬の季節。愛犬と一緒にたけのこ狩りを計画している方もいらっしゃるのではないでしょうか?また、沢山たけのこを貰ったので犬にもあげようかな、という方もいるかもしれません。でも、ちょっと待ってください!そもそも犬ってたけのこを食べても大丈夫なのでしょうか。今回は、犬がたけのこを食べる時の注意点や確認事項をご紹介します。

      コメント

      毎年、裏の山でたけのこが沢山取れるので、うちの犬に上げていました。もちろん小さく刻んでですけど、大好物ですね…。今後はより注意して食べさせたいと思います。新鮮なものだし、取り立てだからアクもほとんど出ないやつなので大丈夫だとは思いますが。

      1711
このまとめのキュレーター

でりっく

元ドッグトレーナーですので、しつけに関しての記事を中心に作成していきます。

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!