【シーズー】1歳の標準体重と肥満についてご紹介

【シーズー】1歳の標準体重と肥満についてご紹介

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

おっとりとした性格と、気品のある外見から、老若男女に人気の高い犬種、シーズー。ぬいぐるみのような可愛らしい見た目から、つい甘やかしがちです。今回は1歳のシーズーの標準体重、肥満について、正しい体重管理についてご説明いたします!

update

1歳のシーズーの標準体重は?

シーズー

pixabay.com

シーズーは体重の個体差が大きい

シーズーは小型犬の分類に入ります。

小型犬であれば大体標準体重は3~6kg程ですが、シーズーは1歳、つまり成犬で小さい個体なら4.5kg程、大きい個体であれば8kg程にもなります。

そのため、シーズーの標準体重は大変難しいところです。

動物病院へ行く機会があれば、1歳になったシーズーの骨格を確認してもらい、大体の標準体重を教えてもらうと良いでしょう。

標準体重の確認方法

すぐに自分の飼っている1歳のシーズーの標準体重が知りたい場合についてご説明いたします。 まず確認するべきは、1歳のシーズーのあばら付近を触ります。 シーズーは長毛種であるため、見た目では標準体重か肥満か判断がつきにくいため、人の手で肥満なのかを確認します。 両手で1歳のシーズーのあばら骨を触り、少しあばら骨がわかるくらいが、その1歳のシーズーの標準体重になります。 1歳のシーズーのあばら骨が確認出来ない場合は、肥満の可能性が高いため、肥満対策をする必要があるでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 名無しさん
通報

人間のメタボの基準としてBMI数値が一つあげられます。数値化してあるものは誰にとっても見やすく分かりやすいですよね。おおよそどの犬にも適正体重の数値が出されているので、その数値を見て異常がないように管理できると良いですよね。

2 名無しさん
通報

お人形のように可愛いらしいと、ついつい甘やかしてしまうものです。標準体重があるのであまりにオーバー気味だとその子にとってよくないですよね。飼い主はしっかりと管理することで生涯を長く共に歩んでいきたいですね。

1 名無しさん
通報

下手に素人の飼い主が確認するより1回病院行って調べたほうが早そう。肥満じゃないか肥満かっていうのはちゃんとわかっていたほうが、ご飯とかにも気を付けられるしね。これは他のワンちゃんにも言えることだと思いますが。