ボーダーコリーの成犬の大きさってどのくらい?特徴や子犬との比較

ボーダーコリーの成犬の大きさってどのくらい?特徴や子犬との比較

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ボーダーコリーはとても人気の犬種ですが、どのくらいの大きさになるのかなど不安や疑問を抱えている方もいることでしょう。この記事ではボーダーコリーの特徴、成犬と子犬の大きさの違いをまとめました。これからボーダーコリーを飼う人にも今飼っている人にも役立つ、体重の管理方法についても紹介します。

update

ボーダーコリーの特徴

Border collie with herd of sheep

S1001/shutterstock.com

ボーダーコリーはイギリス、スコットランド、ウェールズの「国境」付近で活躍していた犬であることから、ボーダーコリーの名がついたと言われています。

イギリス原産の牧羊犬

ボーダーコリーの祖先犬は、8世紀前後にスカンジナビア半島のバイキングによってスコットランドに渡り、そこで牧畜犬として活躍したと言われています。

ボーダーコリーが牧羊犬として優れている理由は、状況判断能力の高さです。

羊に対してストレスを与えずに、群れを追い込むコントロールの仕方を判断できる数少ない牧羊犬です。

高い知能

飼い主に従順で、高い知能を持っています。

トレーニングにも反応がよく、しつけやすい犬です。

高い運動能力

極めて活発な性格で、高い運動能力があります。

フリスビーなどのドッグスポーツにおいても優れた能力を発揮します。

ジャンプ力、瞬発力、持久力などそれぞれの能力自体も優れていますが、ボーダーコリーはこれらのバランスが良いのが特徴です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

6 名無しさん
通報

ボーダーコリーはイギリス原産の牧羊犬なので、かなり高い運動力が魅力の一つだと思います。もしも飼う場合にはしっかりと散歩をさせることが重要ですね。肥満体質になると健康面だけではなく、怪我にもなりやすいので注意ですね。

5 カム
通報

国境近くで活躍していたから、ボーダーコリーって名前がついたって初めて知ったわ!名前の由来を知るとそうだったのかって思うね。犬の名前はいっぱいあるから、それぞれの由来を調べたら面白いかも・

4 温野菜
通報

あんまり大きそうなイメージはなかったけど、慎重体重を見たら、結構な大きさに育つんだね。ボーダコリーの大きさを知って、事前に部屋の大きさや環境などを考慮した上で、育てるかどうかを検討しないといけないって思ったかな。そういうの大事ね。

3 ケース
通報

牧羊犬なのでやはり利口で物覚えもいいですね。でもそれだけ、しつけをきちんとしないと大変になる子が多いですよね。いい関係になれるように、しっかりとよいコミュニケーションをとりつつ育てていきたいです。

2 名無しさん
通報

ボーダーコリーはやっぱり活発なイメージがありますね、それと高い知能を持ち合わせているのでペット初心者にとっては難易度が高いとも聞きました。しつけをしっかりできるようでないと主従関係など理解させるのも難しいようですね。運動量も多いので散歩の工夫も必要ですね。

1 ボウ
通報

ボーダーコリー大好きです!!賢さと愛くるしい表情がたまりません!牧羊犬なだけあって、散歩や運動は欠かせないですね〜。子犬の写真が可愛すぎました。

桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー