ポメヨンってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

ポメヨンってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

純血の犬たちの性格や容姿など、犬種ごとに様々ある特徴をいいとこ取りできればなんて考えた事はありませんか?それぞれ気に入った部分だけをかけ合わせるなんて夢のようです。しかし、昨今ミックス犬という様々な犬種をかけ合わせた犬が登場しており、話題を呼んでいます。ここではポメヨンについてご紹介していきます。

update

ポメヨンの特徴

ポメラニアンとパピヨン

shutterstock.com

ポメヨンとは名前の通り、「ポメラニアン」と「パピヨン」のかけ合わせのミックス犬です。

近年ペットショップやブリーダーなどの販売でもよく聞く名前になってきたポメヨンですが、ポメヨンという犬種ではなく、あくまでもポメラニアンとパピヨンの「雑種」です。

雑種と聞くと比較的安価な金額で売られていると感じますが実は人気の犬種の雑種は結構な金額のする犬が多いです。

しかし、人気犬種のかけ合わせといっても雑種は雑種です。

高値の金額を付け販売、繁殖している業者に対し、販売に反対している方も数多くいます。

そもそも犬種同士のかけ合わせをする理由は、遺伝などによる先天性の病気にかかりにくくするためであったり、生きていくうえでかかってしまう後天性の病気にかかりにくく長生きできるようするためです。

ですが、昨今のミックス犬と呼ばれる雑種は外見重視のものが多いということも感じます。

外見がとてもよくなっているということは、飼い主や、周りの人に大切に育ててもらえるというメリットもありますが、金銭目的の繁殖もあるように感じます。

賛否両論の分かれるミックス犬ですが、飼う側は飼った犬を生涯大切に育てるということさえ守れば十分だと思います。

あとは、金銭目的での犬の売買が減ってくれれば犠牲になる犬も減りとても良くなると思います。

ポメヨンの外見的特徴

ミックス犬であるポメヨンの特徴は、ポメラニアンのようなふわふわの胴に短毛の生えた小さな手足とポメラニアン寄りのしっぽが付いた小型犬の体つきをしており、首周りにはポメラニアン特有の長毛が生えています。

顔は個体によって若干の差が出てきますが、耳はパピヨンのようなたち耳ですがとってもふわふわ、大きな目や鼻の長さなどはパピヨン寄りでとてもすっきりとした顔だちをしています。

毛色は、交配したパピヨンの親の毛を引き継ぐことが多く、「ホワイト×ブラウン」や「ホワイト×ブラック」など様々です。

ポメヨンの寿命・体型

ポメヨンの大きさは体重3キロ~4キロ、体高は23センチ~27センチほどととても小柄です。

小型犬特有の骨格系の疾患にかかりやすい体質ですので、体重管理や食生活の管理をしつつ、骨に負担をかけるような環境を避けるよう心掛ける必要があります。過度な散歩や段差や上り坂の多い道にも注意が必要です。

ポメヨンの寿命は12年~15年と言われており一般の小型犬と変わりはありません。

ミックス犬だからといって特段病気にかかりにくいわけでもなく、小型犬が起こしてしまいがちな膝蓋骨骨折や脱臼など、骨格の病気にもなりやすいです。

そういった面ではポメヨンというミックス犬は交配をして大成功という犬種ではありません。

しかし、逆を言えばあまり交配をしても悪影響の少ない犬種ともいえます。

寿命の面で注意しなければいけないのは購入する場所です。

昨今人気のミックス犬たちは、販売するために大量繁殖させられている場合もあります。

安心できない場所からポメヨンを購入すると、母体が病気にかかっている病気になりやすい個体を選んでしまったり、育てられた環境が不衛生であったり野放しにされ感染症にかかっていたりなど、長生きしない子を選んでしまう場合もあります。

生まれる母体や生まれた環境、育ってきた環境によって寿命が限られてしまう場合があります。

長く一緒にいるためには選び方、育て方に注意し暮らしていきましょう。

ポメヨンの歴史

ポメヨンのようなミックス犬はその始まりを断定することができないため歴史をたどることができません。

とくにポメヨンのようにポメラニアンもパピヨンも人気の犬種ですので自然と人気犬種同士の配合がなされたと考えることができるでしょう。

商売が目的のミックスもありますのでお金絡みの問題であまりいい気分はしませんがそれでも愛犬としては大切に育ててあげたいですね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 恵子
通報

天真らんまんな性格はいいね!楽しく遊びまわるのも好きなんだろうって想像してる。明るい子と一緒にいると、こっちまで明るい気持ちになれるから不思議だよね。明るく元気な子はいいよね、大好き。

2 トルティーヤ
通報

分かりやすい名前ですね、ポメヨン。ペットショップとかでよく聞く名前らしいんだけどさ、私は一回も見たことないし、その名前を聞いたこともないな。これから少しずつ有名になっていくんだろうな。すごいかわいいから、瞬く間に人気度は急上昇していくと思うけどね

2 茶碗蒸し
通報

ポメヨンって一体何〜と思いながら読み進めてました。ポメラニアンとパピヨンのミックス!画像のワンちゃんがそうなんですか?確かに、どっちにも見えます。最近はいろんなミックス犬がいて、可愛い子がますます増えていますね。