パピチワってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ! 

パピチワってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ! 

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ペットショップ等で見る機会が増えてきた犬種、パピチワ。パピチワとは何の掛け合わせのミックス犬なのでしょうか?飼いやすい犬種なのかどうかも含めて、パピチワの特徴や性格、寿命や値段についてご説明いたします!

update

パピチワの特徴

portrait of a papillon

Alexandra Giese/shutterstock.com

パピチワは、その名の通りパピヨンチワワの掛け合わせによるミックス犬です。

パピチワの特徴としては、パピヨンを思わせる大きな耳と、チワワと同じくうるうるとした瞳が特徴です。

ミックス犬ですが、パピヨンとチワワの性格の良いところを持っているため、家庭向きな性格の犬種といえます。

パピチワの外見的特徴

外見的特長は、顔はパピヨンで、骨格はチワワという個体が多く見られます。

また、パピヨンとチワワは被毛の色も違いますが、パピチワのカラーとしては、パピヨンのようなトライカラーのほかに、ホワイトマーキングやフォーンマーキング等の毛色があり、ミックス犬ならではの、色々な被毛の色を楽しむことが出来ます。

パピチワの寿命・体型

ミックス犬であるパピチワの寿命は、個体差がありますが、約12~15歳がパピチワの寿命になります。

しかし、ミックス犬は、純血種よりも身体が丈夫な個体が多いため、パピチワはパピヨンやチワワよりも病気に強い傾向にあります。

病気にはいくらか強いですが、パピチワは小型犬であるため、高いところから降りる際の骨折に気をつける必要があるでしょう。

チワワは警戒心が強い性格をしているため、番犬としての適正はありますが、外飼いをするのはやめたほうが良いでしょう。

パピチワは寒さや暑さに弱く、家族のそばにいないとストレスも溜まってしまい、それが原因で病気になってしまうこともあるため、パピチワは必ず室内飼いをするようにしましょう。

小型犬ですが、毎日適度な散歩をすることで気分転換にもなり、長生きに繋がるでしょう。

パピチワの歴史

パピヨンとチワワをミックスしたのがパピチワです。

もともとパピヨンとチワワは血のつながりの点で近い距離にあるためどちらも似ている犬種です。

それでパピチワとなった犬種としてもみても、もともとの犬種と比較して違和感がありません。

しかし傾向としてはパピヨンに似たパピチワが生まれているようです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (11件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

11 名無しさん
通報

パピヨンとチワワのミックス犬なんて最強に可愛い!!愛くるしい顔ですね!どちらも日本では室内犬として人気が高いので、とても飼いやすそうですね。わたしはマルチーズが好きなので、マルチーズとのミックスも見てみたい!絶対かわいいと思います。

10 名無しさん
通報

ミックス犬って種類は山程作れるよね。色んな犬をかけ合わせればいいわけだから。まぁチワワとブルドッグとか物理的に無理な組み合わせもあるんだろうけど。

9 エミュー
通報

高いところから降りる際の骨折に注意って書いてあるから、家具とかを登ってピョーンと飛び降りたりをしないような、家具配置などを心がけなきゃ。登りにくいようにすれば、登らなくて飛び降りることもないだろうし。骨折を防ぐためにも、徹底した対策しよ。

9 クッキー
通報

パピチワ、最近よく見かける気がします。パピヨンとチワワの掛け合わせってすごおおおく可愛いよね。名前もHAPPYみたいな感じだし、なんか幸せな感じがする犬だなぁ★ミって思います。どっちも飼育しやすい犬だからパピチワも飼育しやすそうだよね。

7 コンコン
通報

お友達の家で、パピチワ飼ってます。パピヨンの可愛さとチワワの可愛さが掛け合わさってとっても可愛いですね。ただ、結婚相手には困りそうです。同じくパピチワの子と結婚させるのか、相性が良いパピチワが見つかるのか…。1代限りなら問題ないんでしょうけどね。

6 タマゴ
通報

パピヨンもチワワも両方可愛いのに、掛け合わせたらさらに可愛くなること間違いなしですね。写真の子がそうなのかな?もうちょい全身が見てみたいですね。どっちが色濃く出るのかは個体差があると思うから、それもまた個性がそれぞれあって楽しそうですね♪

5 かわゆい♥
通報

パピチワ!?聞いたことない!ミックス犬でもペットショップで販売されているんだ。ペットショップって血統書付きの犬しか扱ってないイメージあったけど。可愛い上にミックスだから病気に強いって言うことなしじゃない!?

4 名無しさん
通報

ブリーダー選びも重要ですね。メリットが大きいと思います。子犬の親も見ておくことが出来るのでその情報も得ておくことができますね。育った環境も知っておくことでこっちも良い準備が出来そうです。

3 名無しさん
通報

ミックス犬のパピチワ犬は人気があるみたいですね。よく聞く名前です。でも実際にはお目にかかったことはなく、きっとめっちゃ可愛いのでしょう!!私がいくペットショップではまだおいてあるのを見たことがないので、近くでは見れないのかなとショックです。あー、会ってみたい~

2
通報

パピチワって何と何の掛け合わせなのかがわかりやすい名前ですね。パピチワはあまり見ない犬種なので、もっと沢山の写真を載せて欲しいです〜。一枚だけでは少なく感じますし、色々な角度からの写真が見たいです。パピチワは初めて犬を飼う方にもおすすめという事で、犬を飼った事のない私は安心しています。

1 名無しさん
通報

ぱぴちわ好き♡