ビーグルの値段は?ブリーダーとペットショップでの選び方、里親の注意点は?

ビーグルの値段は?ブリーダーとペットショップでの選び方、里親の注意点は?

3266
update

スヌーピーのモデル犬として知られるビーグルは、昨今人気の小型犬に引けを取らないほど根強い人気のある犬種です。ここでは、そんな人気のビーグルを飼うにはどんな子を選んだらよいのか、里親になるにはどんな注意点があるのかをご紹介していきます。購入する際の相場もご紹介しますので、購入検討中の方必見の情報です。

3266
update

犬を飼うということ

ビーグル

ilargi/stock.adobe.com

犬を飼う理由は人それぞれあると思います。ただ単にかわいいからなどという理由で飼うことはあまりお勧めできません。

なぜなら、犬はしつけがしっかりしていないと粗相をしてしまったり、吠えたり噛んだりなど、日常的にしてはいけないことをしてしまいますし、注意するだけでは理解できないので、しつけを自ら行ったり、それでも無理な場合にはしつけ教室などに通わさなければいけないということがあるからです。

犬は猫と違って、日常的に散歩へ連れて行ってあげる必要がありますし、そのためにしつけやマナーを覚えさせる必要があります。また、好奇心旺盛な一面もあるので留守番中のいたずらにも注意する必要があります。

そんな性格までもかわいいと思えたり、してはいけないことを日常でしてしまっても大目に見れるという方は飼っても心配ありませんが、なかなかそんなことを考えずに飼ってしまう方が多く、手がかかるから飼えなくなってしまったなどの理由で捨ててしまうという人がとても多くなっています。

そんな身勝手な飼い主のせいで、捨て犬や里親を探す犬、野良犬が増えてきています。また捨て犬や野良犬は狂犬病などの病気に感染することもあり、私たち人間が危険な目にあうこともあります。

さらに多いのが、「子供ができてしまったから飼えなくなった」「勝手に繁殖してしまったから子犬までは飼えない」などの人間のわがままです。

子供ができてアレルギーなどが心配と考えている方も、犬のトリミングや家の掃除を頻繁にすれば良い話ですし、勝手に繁殖してしまった原因は、去勢や避妊をさせなかった飼い主にあります。

犬を飼うということは、犬の生涯の面倒を見るということです。簡単な気持ちではかえませんのでしっかり考えてから飼いましょう。

ビーグルってどんな犬?性格や子犬のしつけと飼い方をすべて公開!

あの人気キャラクター「スヌーピー」のモデルとして知られているビーグル犬。大きな垂れ耳がチャームポイントですよね。ペットとして人気が高まっていますが、しつけには根気のいる犬種です。今回はビーグル独特の性格、特徴、飼い方のヒントを紹介しちゃいます!

https://mofmo.jp/article/1727

ビーグルの選び方

ビーグル

Andrey /stock.adobe.com

現在ビーグルを飼う方法としては、ペットショップやブリーダーから購入する方法や里親募集をしている子を里子に迎える方法があります。

いずれにしても選び方次第でなかなか性格の合わない子に当たってしまったり、注意しないと病気になりやすい子に当たってしまうこともあります。

では、どのように飼うビーグルを選べばよいのでしょうか?各方法ごとの選び方の基準やポイントなどをご紹介していきます。

この記事が気に入ったらシェア♪
17 名無しさん
通報

ビーグル犬って、あの模様が可愛らしいですよね〜。スヌーピーのモデルになっている犬と知った時は、実際にこんなワンちゃんがいるんだ〜って感激したのを覚えてます。アニメ同様に本物もかわいいです。

16 前田
通報

ビーグルは人気なので高いんじゃないかと思ってました、10~20万ってことなので平均なのかもしれませんけど高い感じもします。そもそも犬を買うっていうのが、個人的にはしっくりこないので20万円出せるか?って言われたら無理かもしれない。

16 ななこ
通報

私もビーグル好きですが、今人気のある小型犬に引けを取らないくらいの人気ぶりなんですね。飼いたいと思う人が増えれば増えるほどに、購入の際に気をつけるべきことが数多くあるのだなと思いまして、私も飼うことになった時には十分気をつけようと感じます。

14 ライフ
通報

ビーグル犬独自に何か注意しなくてはいけないことがあるのかと思いましたが、これはすべての犬を引き取る時に当てはまることですね。どの犬を飼うにしても最期まで責任持って飼える!という人以外は犬を飼育すべきではないのは明らかです。

13 子パンダ
通報

犬を飼うことの大変さというのを再認識させていただきました。安易な気持ちで飼うと自分のイメージしていたのとは何か違うとか、身勝手な理由で飼うのをやめてしまうことも考えられます。そんなことをすれば、犬を悲しませるだけですから、絶対にあってはなりません。

12 みっく
通報

犬を飼うって大変なことですよね。簡単に飼育できるものではありません。寿命も長いしお金も沢山かかるし、安易に可愛いから飼うっていうのは避けたほうがいいですね。最近じゃ可愛いからって飼って手放す人も多いとか。犬はアクセサリーではないので生半可な覚悟で飼ってはいけないですね。

11 名無しさん
通報

大きな耳の特徴のビーグルは表情も豊かでかわいいですね。どの子を飼うにしても、家族の形の変化も考慮したりするのは賢いですね。その子を家に迎えてから10年後には介護するケースも生じうることを考えておくのは大切なことですね。

10 かぼちゃ
通報

犬を飼う前も飼い始めた後も、注意すべき点がいくつもあります。飼う前に色々と考えれば良いというのではなく、飼ってからも様々なことに注意をし続ける必要があると思います。なのでそこを踏まえると、容易な気持ちで飼うのは言語道断だと強く思います。

9 名無しさん
通報

ビーグルのような人気の犬種であっても、それぞれにかかりやすい病気や親から受け継いでいるかもしれない症状とか、性格などの特徴をしっかり押さえておく必要がありますね。飼い始めてからというよりはその前に十分そうしたリサーチをしたいと思いました。

8 名無しさん
通報

いろんな理由で犬が捨てられていってしまうことを考えると悲しくなります。ほとんどが飼い主の都合で捨てられているので、飼う前にしっかり考えて、また状況が変わった時にもすぐに捨てることを考えずにどのように対策ができるかを考える必要があることが分かります。ビーグル犬を飼うにしてもそういったことを考えられる人、行動できる人が飼うべきだと思いました。

7 ぶるー
通報

人懐っこい犬の代表みたいなものがビーグルだと思ってますが、ブリーダーからの購入相場は10~20万円ですか、妥当な値段だと思いますね。他の犬種でも血統犬ならそれぐらいが相場ですし、安すぎるとちょっと不安になることもありますよね。いいブリーダーから購入できたらどっちも幸せ!

6
通報

もともとの犬のその犬種の性格や傾向を知ったうえで、ペットショップやブリーダーから買う場合でもその子の親の性格や体格、病気の履歴など聞いておきたいこと知っておくべきことはたくさんありますね。ただ可愛いから買うのでなく、そのようにして事前から情報をしっかり得てから迎えるかどうか考えることは本当に大事だと思いました。

5 びっぐる
通報

ビーグルは血統犬としては標準的な価格で取引されていると思いますね。10~20万というのは高すぎず安過ぎずという感じなので購入するときの目安にはなると思います。ただ血統犬には病気がつきものなので、購入する前にその辺をしっかりと確認して責任を持って最後まで面倒を見てあげないとですね。

4 玉ねぎ
通報

ビーグルかわいい~ 好きです!いいよね。写真もいっぱい載せてほしいなぁ~ 里親募集でもよく見たりするので、捨てられたり、飼えなくなったりするのは可愛そうだなと思います。こんなにかわいいのに。。もっと大事に飼ってほしいと思います。

3 名無しさん
通報

ビーグルかわいいですよね、私大好きです!注意点が書かれていますが、ビーグルだけでなく他の犬を飼おうと思っている人にも注意してほしい点ですね。やっぱり責任をもってかえるかどうか、また最後まで世話できるのかといったことを考えて飼うなら、里親にだされたり、また捨てられたリする犬が減ると思います。責任をもって飼ってほしい!

2 夏の風物詩
通報

性格の合わないワンちゃんだとお互いにストレスが溜まってしまい、幸せになれませんよね。お互いにとって良好な関係を築くためにも、事前に性格や病気などについて充分に確認をする必要性がありますね。単にかわいい・飼いたいなどの安易な気持ちで犬を飼うことは決してあってはならないことだと思いました。将来のことまで見据えておくべくではないでしょうか。

1 名無しさん
通報

ビーグル犬ってまさに海外の犬って感じの見た目でいいよね。ただ病気などに注意しなきゃいけないのは血統犬の宿命なんでしょうか。親の病気が遺伝する可能性が高いっていうのも、しっかりと確認しておくべきポイントですよね。介護のこととかも考えて、自分の子供の受験との兼ね合いとか結構シビアなところまで見ておく必要があるんですね、安直に考えていると無責任な飼い主になってしまいそうです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー