犬のスロープで犬のケアをしよう。価格や種類、手作り方法について

犬のスロープで犬のケアをしよう。価格や種類、手作り方法について

2216

人が年を取ると足が上がらなくなるのと同じように、犬も年をとると階段や玄関の段差が上がれなくなります。そんな犬でも段差のところをスロープにしてあげると、すいすい登っていきます。できるだけ、抱っこはしないで自力で生活できるようにしてあげたいものですよね。

2216 |

犬用スロープは高齢犬の必需品

www.flickr.com

犬用のスロープって、何か特別なものなのでしょうか?

高齢犬になると、目も見えなくなり、耳も遠くなります。 なるべく安全で使いやすい犬用スロープがあるといいのですが・・・。

犬も高齢になると足腰が衰える

元気だった犬も、いつかは高齢になり足腰が弱ります。

足腰が弱くなかったからといっていつも抱っこしてあげると、もっと足腰の筋力が弱まり介護が早まってしまいます。 なるべく自力で活動できるように、犬用スロープは高齢犬にとって必需品となります。

脚の短い犬は負担が大きい

www.flickr.com

脚の短い犬がお腹すれすれで、一生懸命に階段を昇る姿を見かけることがあります。 その姿はとても愛らしいのですが、どうやら犬にとっては負担になっているようなのです。

どうして、脚が短いと段差が負担になるのでしょうか。

足が短く胴長の犬は、その骨格から、衝撃が腰への負担につながりやすようです。また、無理なジャンプを繰り返したり、階段などの段差の昇り降りを繰り返したりすることが、徐々に腰への負担につながっていきます。
出典:http://pet-seikatsu.jp/articles/3135
この記事が気に入ったらシェア♪
15 カツ重
通報

犬も歳を重ねると階段の上り下りは身体的にきついでしょうね。一段あたりの高さが高いところなんかはもっとでしょう。そこにスロープがあれば、移動がしやすくなって、快適に感じられるのではないでしょうか。犬のことを考えて、こういうのを考えていきたいです。

15 めろんぱん
通報

今年15歳になる犬のヘルニアがひどくて、段差が大変みたいなのでスロープを自作しました。結構簡単に作れるので助かりますね。大工さんを呼んで作ってもらおうかと考えたけど、自分でDIYするので十分だと思います。

13 ありさ
通報

犬用のスロープを設置しようと思っていたのでとても参考になります。やっぱり犬も年を取ってくると段差がつらそうなんですよね。ゆっくりゆっくり登るけど、抱っこしようとすると嫌がるので、スロープを設置してあげたいと思います。

12 不織布
通報

犬のスロープが手作りできるとはすごいですね。スロープの上を犬が通ることになるので、安全にはこだわって作らないといけませんね。しっかりした物を作らなければと思います。作るにしても、それなりにDIYの基礎知識がないと難しいかもしれません。

11 シェリル
通報

犬も高齢になると段差がつらくなるし、スロープは必需品になりますね。うちの子は足が短い犬種ではなかったけど、そうだったので、足が短い子は尚の事でしょう。必要になってから焦るんじゃなく、早め早めに用意してあげたいですね。

10 名無しさん
通報

スロープがそろそろ欲しいと思っていたので、興味深く読みました。買うのも簡単なのでいいですが、手作りなら確かに費用も抑えられるしいいですね。しかも、色々なところにフィットするように作ることができるだろうし。もう少し作り方を調べてみようと思います。

9 ダイオウイカ
通報

犬も高齢になると足腰が弱くなるんですよね。うちの家の前にも段差があって、昇り降りが大変そうなのでスロープを着くてあげたいと思います。見た感じだとスロープを作るのはそんなに難しくなさそうだし、素人でも簡単に作れそうですね。

8 ロン
通報

結構高いんだな〜。でも、足腰が弱ってきている愛犬のためにそろそろ必要だと思っていました。もう一度、自分で登り降りができたら本人も喜ぶだろうな〜…検討してみます〜!!

7 大の字
通報

我が家はマンションなのでスロープとかつけられるスペースはありません。残念なことですが、そもそもバリアフリーなので我が家のお犬様にはそれほど負担になっていないと思います。というかそうであってほしいですね、実は負担になってる場所があったとかはショックですけど犬はしゃべらないのでわかりません。スロープつけられるなら積極的につけてあげて欲しいものです。

6 トム
通報

スロープ手作りで作るのはいいと思いますが、それでけがしたらもともこもないのではないかと。結局保護するためにあるのに、安全ではないってことになりかねませんからね。

5 ドン
通報

うちの子も、車の乗り降りとかベットからの上り下りの為にスロープを使っていました。本人はやはり自力でそうした行動ができるので嬉しそうでしたよ。

4 魔法
通報

スロープがある方が移動がしやすくなるでしょうね。スロープを付けないで、犬が動くことを億劫に感じほとんど動かなくなったら、将来的に見ると寝たきりになってしまう恐れもあるので、きちんと設置して体を動かすようにしなくてはと感じます。

3 ミサカ
通報

飼っている犬が高齢になってきたこともあって犬用スロープの設置を検討していました。外から戻ったあとに家に入る時の段差が大変そうだったんです。手作りもできるものなんですね。買うと結構高いし、ちょうどよいサイズとは限らないので、作るのが良さそうです。

2 E
通報

私の愛犬も16歳と老犬なので、階段やベットからの上り下りが出来ず可哀想に思っていました。スロープを買おうか、でもどんなのがいいのかとちょうど悩んでいたので、このように価格、種類別に紹介していただいたので分かりやすかったです。少しでも長生きして、楽しく生活して欲しいので犬用スロープを上手に使っていきたいと思います。

1 名無しさん
通報

人も歳をとっていくと、足腰が弱くなってくるので、身の回りの段差などが気になってきて高く感じる所にはスロープにしたり、手すりを付けたりしますが、同じように犬にも必要なことなんですね。動けなくなってからかえるのではなく、早めにスロープを付けたりしてあげることで、大きなけがをしないような対策をとることができますね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー