犬が遠吠えをする理由はなに?どんな意味があるのか解説!

犬が遠吠えをする理由はなに?どんな意味があるのか解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

普段はお利口な犬がある特定の状況で遠吠えします。いろいろな理由が考えられますがどんなケースがあるでしょうか?どうすれば犬の遠吠えを減らしたりなくすことができますか?様々な状況で犬がどんな気持ちなのかを知ることが必要のようです。

update

犬の遠吠え

犬 吠える

pixabay.com

犬の遠吠え。 一見かっこいいように見えますが近所迷惑になったりする可能性があります。

犬が遠吠えする時はどんなときなんでしょうか?

遠吠えをする理由

遠吠えする犬がいると周囲にいる他の犬も遠吠えして交信しようとします。遠吠えが聴こえる場所にいる犬が反応するので次々にそれが拡散してゆくことがあるんです。

別の理由は、他の音とは関係なく突然遠吠えを始めることがあります。うれしさを表現することもあれば、寂しさから遠吠えでアピールします。

たまったストレスを解消したいという理由で遠吠えすることもあります。たとえば暇だから構ってほしい、また遊んでもらいたいときに遠吠えして誘うことだってあるんですよ。

犬の気持ちが遠吠えの理由となる場合、人間の耳では聞き取れないような音に対して犬が反応している可能性もあります。

遠吠えには意味があるので、鳴き声だけでなく犬の表情やしぐさにも注意を払ってあげてください。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (20件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

20 きし
通報

母の葬儀で出棺のおり、彼女がかわいがっていた3匹のダックスフンドがそれまで大人しくしていたのに

霊柩車が家を後にすると同時に遠吠えで送り出していました。

家で待機する親戚は皆涙したようです。「寂しさ」の表現だったと思います。

19 名無しさん
通報

近くの家で毎晩のように遠吠えしてる犬がいます、めちゃくちゃ迷惑なんだけどどうしたらいいんだろ。直接言うべきなのはわかるんだけど、言い出しにくいんだよね…寝る時間になると吠えるんだけど家の人はうるさくないんだろうか

18 名無しさん
通報

遠吠えってなんだか切なく感じちゃう。なんでだろう?

17 名無しさん
通報

遠吠えきになってました。前に一度だけ飼ってる犬が遠吠えしてびっくりした事があったので。いろいろな理由があるんですね。

16 カイロ
通報

遠吠えって、何のために泣いてるんだろうってよく気になっていたんだけど、サイレントかいろんな音に反応して泣くんですね。へぇ〜って言葉が口から出ました。遠吠えする理由ってあまり知られてないと思うので、サイレンの音以外の理由も広く知られるようになるといいと思います。

16 山本
通報

犬の遠吠えは近所迷惑になってしまいます。特に夜の遠吠えほど迷惑なものはなく、イライラしてクレームを入れたくなることもあります。なので犬を飼っている人はどうして遠吠えするのか記事を参考にして、しっかりと躾をしてもらいたいものです。番犬的な働きを期待してる人もいると思いますけど、結果的に迷惑になるようなことはしないでもらいたいです。

16 紅白なます
通報

遠吠えをするのは、自分の居場所を知らせるとか、そういう感じの意味合いがあってしているのかなって。でも、音に反応したり、コミュニケーションだったり等、様々な意味があって、遠吠えをしてるんだね。理由によっては、飼う側の意識次第で遠吠えを減らしていけるのかなぁ。

13 草子
通報

遠吠えをするにはこんな理由があったんですね。うちの家の周辺では犬を飼っている家が多いんですが、1軒の犬が遠吠えすると、答えるかのように遠吠えをするんです。あれはコミュニケーションを取っていたのか…いやいや近所迷惑なんで辞めてほしいんですけどね。犬を飼っていない家もあるわけだし。

12 集中力
通報

うちの子も夜な夜な遠吠えをするんで困っています。うちはど田舎で隣の家まで普通に300mくらいあるので、問題ないっちゃーないんですけどね。これが都会だったら、と思うとぞっとしますよね。ご近所迷惑も甚だしいですもんね。

11 おさかな
通報

遠吠えってする犬いるんだ。リアルに見たことないな~。犬は子供の頃から何匹か飼ってるけど、1匹も遠吠えするような犬ってなかったような。狼に近い犬種だと遠吠えをするとか、そういうのあるのかな?今まで飼育したのは小型犬ばかりだからやらなかったのかな。

10 名無しさん
通報

遠吠えはコミュニケーションといわれても、それでもうるさいですよね。ご近所迷惑になるので、気を付けなきゃ!遠吠えするようになっちゃったら、きちんと直してしつけなきゃ。

9 ユウ
通報

遠吠えしない子とする子の違いは何でしょうか?本能が残ってるかいないかの違いとかかな?ストレス溜まってない子でもする事があるので不思議に思っています。私は遠吠えするワンちゃん、オオカミっぽくて好きですけどね。近所迷惑になってしまうので、困る人もいますが。

8 ストーン
通報

本能による遠吠えは人間では流石にどうしようもできないですが、ストレス発散のための遠吠えであれば改善することができそうですね。日頃からストレスがなるべく溜まらないような生活を送ることができるように、工夫が必要だと思います。

7 名無しさん
通報

うちの近所の犬たちは遠吠えはしない犬たちですが、こうして救急車などの音に反応して毎回遠吠えしちゃう犬がいると大変ですね。犬は本能でしているのだけれど、人間には迷惑でしかないですからね。しつけ大変そうですね。

6 ももたろう
通報

犬の遠吠えはコミュニケーションなのか、それとも狼の時の名残なのか、ストレスなのか、状況によりケースバイケースだと思います。何より遠吠えは近所迷惑になりますので、その理由よりもそれをやめさせるようにするべきだと思いますね。夜吠えられて迷惑なのは間違いないですから

5
通報

犬の遠吠えも声の大きさや長さによっても違ってきますよね。ただ外の音やチャイムに反応したものであったり、飼い主に向けて鳴いたものであったりと。本能で鳴く場合には反射的になってしまうのでどうしようにもないですが、近所にも迷惑になる場合もあるので、静かに落ち着くようにさせています。

4
通報

我が家の犬もよく遠吠えします。外で聞こえる時報やその他のサイレンに反応して遠吠えしますが、その時間にはご近所の犬たちも合わせて一斉に遠吠えしていますね。サイレンに反応してしまう理由がよくわかりました。

3 パジャマ
通報

いきなり夜に遠吠えされると困りますよね。。ご近所にも迷惑だし。遠吠えにも意味があるからそれを解消してあげれば、遠吠えしなくなりそうですね。しっかりとしたしつけが必要なんですね。でも遠吠えをしている姿はかっこよく感じてしまいますが。

2 やまもとやま
通報

犬が遠吠えするのは仲間同士のコミュニケーションですよね。あとはストレスで吠えることもありますけど、どっちにしてもご近所には迷惑になりますから夜とかできる限りやめるように躾けないと。苦情が入ってからでは遅いですし、場合によっては怒鳴り込んでくる人もいます。

1 名無しさん
通報

犬の遠吠えはどう考えても近所迷惑になります。昼間に遠吠えすることは殆どないですが、夜になってからの遠吠えほど迷惑なものはありませんね。しっかりとしつけをしないと、いつまでたってもやめないのでクレームになったり大変です。犬に悪気はないので、ちゃんとしてあげたいですね