犬は腕枕が好き?腕枕される心理と理由や意味について解説

犬は腕枕が好き?腕枕される心理と理由や意味について解説

1743

腕枕が好きな犬がいることをご存知ですか?「はい、うちの子もそうです!」という飼い主さんもいるかもしれませんね。ところで、犬はどんな気持ちで腕枕をされているのか気になりませんか?今回は犬の気持ちを解説します。

1743 |

犬は腕枕が好き?腕枕で寝る犬の心理とは

Puppy on the couch near the pillow. Her hands stroked the puppy.

Kseniya Ivanova/shutterstock.com

忙しかった一日を終えて、愛犬と一緒に布団で眠りに就く…。

犬好きにとって、一度は憧れを持つシチュエーションではないでしょうか。

しかも、ただ一緒に添い寝するだけではなくて、飼い主の腕枕が無いと寝ようとしない犬も少なくないんです。

愛犬に腕枕をせがまれるなんて、飼い主にとっては愛おしいことこの上ないでしょうね。うらやましい!

ところで、犬はどうして飼い主に添い寝したり、腕枕で寝ようとしたりするのでしょうか。

ただ飼い主に甘えたいだけなのでしょうか。それとも何か別の意味があるのでしょうか?

飼い主と一緒に寝ようとする理由や犬の心理に迫ってみましょう。

腕枕で寝てくれる意味とは?

A dog lying in the arms.

L.F/shutterstock.com

愛犬が腕枕で寝るのは、飼い主が好きで信頼しきっている心理の表れです。

犬は信頼している人にしか添い寝しようとしません。

また、寂しがり屋の犬の中には、大好きな飼い主といつもくっついていたいという意味で、腕枕をされると安心して眠る犬もいます。

犬にとって飼い主は、親犬のように一緒にいると安心できる存在だと思っているのです。

甘えん坊な性格から、飼い主の腕枕で寝る犬もいるようです。

どんな理由であっても犬が飼い主と一緒に寝るということは「あなたが好きでとても信頼しているんです」という心理の表れです。

逆に犬がベッドや布団の上に陣取って、飼い主が入ろうとすると唸ったり吠えたりする場合は、注意が必要です。

信頼関係を築くどころか主従関係が逆転しているという意味ですので、しつけを見直す必要があるでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
17 名無しさん
通報

我が家の犬も腕枕で寝ます!

寝息が聞こえてきて、可愛いですよね!

旦那が無理やり寝るときに添い寝をするんですが

朝には私の腕で寝てます。っか

私の首にマフラーの様になって寝てることも…(笑)

本当に甘えん坊で

毎日癒されてます!!

16 プレー
通報

私のことを仲間として思ってくれている、認識してくれているってものすごく嬉しいし、それだけ心をオープンしてくれているんだなって思えるから感動もの!腕枕が好きな子は甘えん坊な子としか捉えてこなかったけど、仲間と思ってくれているのを今知って、ウルウルきてます。

16 相方
通報

へー犬って腕枕が好きなんですね。添い寝とかならわかるけど、腕枕って意外(笑)でも、自分が寝てる時に腕枕をして!っていう眼差しで近寄ってきたら、それはそれで嬉しくなっちゃうかもだなぁ。やっぱり触れ合えるのは嬉しい。

14 HU
通報

うちの子、腕枕大好きです。もともと子供たちを小さい頃から腕枕で寝かせていたのが、大きくなってそれぞれ別の部屋で眠るようになったので、犬を飼いだしたら今度はその犬が添い寝してくれるようになっていつも腕枕で寝ている感じですね。ただお互い疲れるのか寝入ったあとは気づくとバラバラになっていますが。笑

13 とこなみ
通報

腕枕好きですよね~。平日はできないけど、土日は私が朝のんびりしているので犬が必ず添い寝にやってきて腕枕をしています。抱っこすると温かいし気持ちいいし、ついついお昼近くまでだらだらしちゃうんですよね~。幸せなんだけど。

12 プリンスメロン
通報

犬と腕枕は繋がらないと感じていましたけど、腕枕が好きな犬もいるんですね。この記事で初めて知りました。信頼の証だけでなく、飼い主さんを守るという意味もあるなんて、健気すぎて感動しました。なんと素晴らしい子なんでしょう。

11 名無しさん
通報

我が家の子は腕枕では寝ることはないですがそれでもソファに誰か座っていると足元に来てそこで寝ています。たしかに群れで生活している習性があって、かたまっていると安心感があるんでしょうね。そうなると動けなくなって困ってしまいますが。可愛いところですね。

10 ガイド
通報

犬が腕枕がお気に入りだなんて、可愛すぎますよ〜。頼まれたらいつでもしてあげちゃいます。腕枕は信頼されている証とのことで、意味を知ると嬉しい限りですよね。犬を飼ったら、腕枕を頼まれちゃう位、信頼されるような飼い主になりたいです。

9 クルミ
通報

やっぱり、腕枕って信頼されている証拠ですよね〜♪知れてすごく嬉しいです!!でも、記事にもありましたが、だんだん痺れてくるし、トイレにも行けないし…で時々どいて〜!と思ってしまいます。贅沢な悩みですね。いつまでも腕枕をせがんでくれる安心感を提供したいです。

8 名無しさん
通報

腕枕は飼い主との信頼の証みたいなもんじゃないでしょうかね。やっぱり密着して寝たいというのもあるでしょうし、安心できるからこそ腕枕してほしいというのもあるんじゃないでしょうか。飼い主としてもうれしいですが、しびれるので適度なところでそーっと腕を抜くのがちょっと大変だわ

7 AJ
通報

腕枕が好きというのはやはり安心感から来るんでしょうね。信頼している人と寝るだけでもリラックスできるでしょうが、腕枕ともなれば特別なご褒美という感じがしますね。やってるほうはしびれてきて途中でやめちゃうんですけどね。部屋飼いしている犬に限ったことですけども

6
通報

実家にいる愛犬は小さいころから私の膝に入って寝ていました。膝枕ですかね。家の中で他のお気に入りの寝る場所もありましたが特に夜になるとソファに座ってる私の膝に入ってきました。リラックスしてくれて信頼してくれている証拠なんですね。嬉しいですね。

5
通報

彼女か!って突っ込みたくなるネタですが、でもそこまで安心してもらえるというのはいいですね。信頼関係がきちんとできている証拠ですね。きっと飼い主も犬もゆっくり休むことができるということですかね~

4 いぬきち
通報

犬が腕枕好きなのは一緒に寝てみないと気が付かないですよね、外飼いだと絶対にわかりません。部屋で一緒に寝るっていう人がどれぐらいいるかわかりませんけど、私は今まで飼った犬は全員部屋飼いでしたので、腕枕は寝るときにかなりの頻度でやってますよ。疲れるけど密着できるのでうれしいです。

3 ロン
通報

いや〜!!かわいい!想像するだけでかわいいなぁ。腕が痺れたって、動けなくたって愛犬のためならいいですね!信頼されている証拠なんて…嬉し過ぎます!

2 いぬっころ
通報

子犬のころから寝るときに腕枕を要求されてましたけど、子犬だからかな?って思ってたんですが、大人になっても相変わらずの腕枕で、理由はそういうことだったんですね。長時間だと腕がしびれてしまうので、完全に寝入ったころに腕枕は終わりにしてますけど、これからも続けたいと思います。

1 E
通報

愛犬の1つ1つの行動や仕草から、その時々の感情を読み取ることができるのは大変興味深いと思いました。腕枕をして寝たがる子や膝の中に入って寝てしまう子も、飼い主への信頼の表れなんですね。私がソファーでテレビを観ている時など、自分の膝にスッと入って寝始める、そんな姿を眺めているだけで微笑ましくなってしまいます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

犬の気持ちのおすすめ おすすめコンテンツをお届け!
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー