【ドッグトレーナー監修】犬は腕枕が好き?腕に顔を乗せてくる心理と理由や意味について解説【2023年版】

【ドッグトレーナー監修】犬は腕枕が好き?腕に顔を乗せてくる心理と理由や意味について解説【2023年版】

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

この記事の監修者(48件監修)

Moe Yoshida

ドッグトレーナー

Moe Yoshida

国際動物専門学校 しつけ・トレーニング学科卒。 噛み・吠え癖の酷い元保護犬のビーグルを引き取った事をきっかけに『褒めてしつける』を念頭に活動。 自身の経験を活かし、しつけイベントにて飼い主に寄り添ったトレーニング方法を指導。 ナチュラルペットフード・栄養学の知識にも精通。 保有資格:NPO法人ドッグトレーナー2級、しつけアドバイザー2級、愛玩動物飼養管理士、ドッググルーマー2級

腕枕が好きな犬がいることをご存知ですか?「はい、うちの子もそうです!」という飼い主さんもいるかもしれませんね。ところで、犬はどんな気持ちで腕枕をされているのか気になりませんか?今回は犬の気持ちを解説します。

update

犬は腕枕が好き?腕枕で寝る犬の心理とは

Puppy on the couch near the pillow. Her hands stroked the puppy.

Kseniya Ivanova/shutterstock.com

忙しかった一日を終えて、愛犬と一緒に布団で眠りに就く…。

犬好きにとって、一度は憧れを持つシチュエーションではないでしょうか。

しかも、ただ一緒に添い寝するだけではなくて、飼い主の腕枕が無いと寝ようとしない犬も少なくないんです。

愛犬に腕枕をせがまれるなんて、飼い主にとっては愛おしいことこの上ないでしょうね。うらやましい!

ところで、犬はどうして飼い主に添い寝したり、腕枕で寝ようとしたりするのでしょうか。

ただ飼い主に甘えたいだけなのでしょうか。それとも何か別の意味があるのでしょうか?

飼い主と一緒に寝ようとする理由や犬の心理に迫ってみましょう。

腕枕で寝てくれる意味とは?

A dog lying in the arms.

L.F/shutterstock.com

愛犬が腕枕で寝るのは、飼い主が好きで信頼しきっている心理の表れです。

犬は信頼している人にしか添い寝しようとしません。

また、寂しがり屋の犬の中には、大好きな飼い主といつもくっついていたいという意味で、腕枕をされると安心して眠る犬もいます。

犬にとって飼い主は、親犬のように一緒にいると安心できる存在だと思っているのです。

甘えん坊な性格から、飼い主の腕枕で寝る犬もいるようです。

どんな理由であっても犬が飼い主と一緒に寝るということは「あなたが好きでとても信頼しているんです」という心理の表れです。

逆に犬がベッドや布団の上に陣取って、飼い主が入ろうとすると唸ったり吠えたりする場合は、注意が必要です。

信頼関係を築くどころか主従関係が逆転しているという意味ですので、しつけを見直す必要があるでしょう。

犬がくっついて寝る理由は習性にあり

golden retriever puppy sleeping with toy on the bed

NotarYES/shutterstock.com

犬が飼い主にくっついて寝たり腕枕をしたりするのは、飼い主を信頼しているという以外にも理由があります。

犬は本来群れで暮らす動物です。

夜寝るときには、敵から身を守ったり寒さをしのいだりするために、仲間同士でくっついて寝るという習性があります。

その習性が飼い犬になっても残っているので、仲間だと認識している人とくっついて寝ようとするんですね。

冬の寒い時期だけ飼い主のそばに添い寝しにくる犬もいます。

犬が飼い主と添い寝しようとする理由は、添い寝するときの体勢からも知ることができます。

愛犬が鼻先を入口に向けて、お尻は飼い主に向けて寝ることがあります。

実はこの体勢は、異変が起きてもすぐ飼い主を守れるように準備している心理の表れなのです。

そして自然界では命取りにもなりかねない、背後を取られるような寝方をするのは、飼い主に背中を預けて完全に信頼しきっているという意味です。

ですからお尻を向けて寝ていても、怒らないであげてくださいね。

愛犬は、「飼い主を守るぞ!」と心に決めているのです。

嬉しいけどちょっと困ることも

Little dog sleeping on sofa

Milles Studio/shutterstock.com

愛犬が腕枕をしたり一緒に寝たりする場合の多くは、飼い主への信頼の表れだということがわかると、愛犬と寝る時間が一層嬉しくなりますね。

でも犬との添い寝は、嬉しい反面少し困ることもあります。

例えば、愛犬に腕枕をしていると、どんどん腕がしびれてくること。

だけど愛犬の気持ち良さそうな寝顔を見ると、腕を動かせない!

そんな葛藤を日々感じて、嬉しいやら困るやらで悩む飼い主さんもいるようです。

他にも一緒に寝ているのがまだ子犬だった場合、寝がえりを打って間違って子犬を潰してしまわないか、ひやひやして落ち着いて寝られないという飼い主さんも…。

また、子犬の頃から添い寝をする場合、しつけ方を間違えると主従関係が逆転して、言うことを聞かない犬になってしまうこともあります。

ハウスで寝るというしつけも行って、飼い主がリーダーであるということをしっかり理解してから添い寝するようにしましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (23件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

23 名無しさん
通報

分離不安ですね、家のビーグルと似ています。

22 名無しさん
通報

ケージは置いていませんか?安心してくつろげる場所をつくってあげた方が良いですよ

21 名無しさん
通報

寂しがり屋なうちの犬は

一人で留守番する事が出来ず、Furboで留守番を見ていると何時間も部屋の中をウロウロ

吠えてドアをいったり来たり、挙げ句の果てに

あちらこちらに、フンやおしっこ

ゲージに入れても跳ねてクンクンと鳴いて

どうしたら静かにリラックスして留守番ができるようになるのでしょうか?

20 ルビィママ
通報

里親で、貰ってきた次の日、足元で寝てました。

ベッドに前足をかけて、登ってきて、今3週間目なのですが、今では私の姿を探すし、毎日私の部屋で寝てます。

突然、今日腕のなかに入ってきて、今ぐっすり寝息をたてて寝てます。

獣医さんが、『この子前は、ゲージにずーっと入れられてたんだろうな・・・鼻の頭に毛がないって事は鼻だけ出してたから。酷い暮らししてたんだろうな・・・』と。

ずーっと、ずーっと、これからは一緒だよ♪

と。毎日撫でてます。

19 有効期限
通報

完全に信頼してくれている証拠か!それは嬉しい限りだ!心を開いてくれるような関係であるってことだもん!それに、大好きって思ってくれているわけでもあるんだし。日頃から愛情をたっぷり注いでいると、好かれて信頼もされるんだろうなぁ

18 名無しさん
通報

うちの子も腕まくらが大好きです!ちなみに抱っこも好きで本当に甘えん坊だなと思います!

17 名無しさん
通報

我が家の犬も腕枕で寝ます!

寝息が聞こえてきて、可愛いですよね!

旦那が無理やり寝るときに添い寝をするんですが

朝には私の腕で寝てます。っか

私の首にマフラーの様になって寝てることも…(笑)

本当に甘えん坊で

毎日癒されてます!!

16 プレー
通報

私のことを仲間として思ってくれている、認識してくれているってものすごく嬉しいし、それだけ心をオープンしてくれているんだなって思えるから感動もの!腕枕が好きな子は甘えん坊な子としか捉えてこなかったけど、仲間と思ってくれているのを今知って、ウルウルきてます。

16 相方
通報

へー犬って腕枕が好きなんですね。添い寝とかならわかるけど、腕枕って意外(笑)でも、自分が寝てる時に腕枕をして!っていう眼差しで近寄ってきたら、それはそれで嬉しくなっちゃうかもだなぁ。やっぱり触れ合えるのは嬉しい。

14 HU
通報

うちの子、腕枕大好きです。もともと子供たちを小さい頃から腕枕で寝かせていたのが、大きくなってそれぞれ別の部屋で眠るようになったので、犬を飼いだしたら今度はその犬が添い寝してくれるようになっていつも腕枕で寝ている感じですね。ただお互い疲れるのか寝入ったあとは気づくとバラバラになっていますが。笑

13 とこなみ
通報

腕枕好きですよね~。平日はできないけど、土日は私が朝のんびりしているので犬が必ず添い寝にやってきて腕枕をしています。抱っこすると温かいし気持ちいいし、ついついお昼近くまでだらだらしちゃうんですよね~。幸せなんだけど。

12 プリンスメロン
通報

犬と腕枕は繋がらないと感じていましたけど、腕枕が好きな犬もいるんですね。この記事で初めて知りました。信頼の証だけでなく、飼い主さんを守るという意味もあるなんて、健気すぎて感動しました。なんと素晴らしい子なんでしょう。

11 名無しさん
通報

我が家の子は腕枕では寝ることはないですがそれでもソファに誰か座っていると足元に来てそこで寝ています。たしかに群れで生活している習性があって、かたまっていると安心感があるんでしょうね。そうなると動けなくなって困ってしまいますが。可愛いところですね。

10 ガイド
通報

犬が腕枕がお気に入りだなんて、可愛すぎますよ〜。頼まれたらいつでもしてあげちゃいます。腕枕は信頼されている証とのことで、意味を知ると嬉しい限りですよね。犬を飼ったら、腕枕を頼まれちゃう位、信頼されるような飼い主になりたいです。

9 クルミ
通報

やっぱり、腕枕って信頼されている証拠ですよね〜♪知れてすごく嬉しいです!!でも、記事にもありましたが、だんだん痺れてくるし、トイレにも行けないし…で時々どいて〜!と思ってしまいます。贅沢な悩みですね。いつまでも腕枕をせがんでくれる安心感を提供したいです。

8 名無しさん
通報

腕枕は飼い主との信頼の証みたいなもんじゃないでしょうかね。やっぱり密着して寝たいというのもあるでしょうし、安心できるからこそ腕枕してほしいというのもあるんじゃないでしょうか。飼い主としてもうれしいですが、しびれるので適度なところでそーっと腕を抜くのがちょっと大変だわ

7 AJ
通報

腕枕が好きというのはやはり安心感から来るんでしょうね。信頼している人と寝るだけでもリラックスできるでしょうが、腕枕ともなれば特別なご褒美という感じがしますね。やってるほうはしびれてきて途中でやめちゃうんですけどね。部屋飼いしている犬に限ったことですけども

6
通報

実家にいる愛犬は小さいころから私の膝に入って寝ていました。膝枕ですかね。家の中で他のお気に入りの寝る場所もありましたが特に夜になるとソファに座ってる私の膝に入ってきました。リラックスしてくれて信頼してくれている証拠なんですね。嬉しいですね。

5
通報

彼女か!って突っ込みたくなるネタですが、でもそこまで安心してもらえるというのはいいですね。信頼関係がきちんとできている証拠ですね。きっと飼い主も犬もゆっくり休むことができるということですかね~

4 いぬきち
通報

犬が腕枕好きなのは一緒に寝てみないと気が付かないですよね、外飼いだと絶対にわかりません。部屋で一緒に寝るっていう人がどれぐらいいるかわかりませんけど、私は今まで飼った犬は全員部屋飼いでしたので、腕枕は寝るときにかなりの頻度でやってますよ。疲れるけど密着できるのでうれしいです。

3 ロン
通報

いや〜!!かわいい!想像するだけでかわいいなぁ。腕が痺れたって、動けなくたって愛犬のためならいいですね!信頼されている証拠なんて…嬉し過ぎます!

2 いぬっころ
通報

子犬のころから寝るときに腕枕を要求されてましたけど、子犬だからかな?って思ってたんですが、大人になっても相変わらずの腕枕で、理由はそういうことだったんですね。長時間だと腕がしびれてしまうので、完全に寝入ったころに腕枕は終わりにしてますけど、これからも続けたいと思います。

1 E
通報

愛犬の1つ1つの行動や仕草から、その時々の感情を読み取ることができるのは大変興味深いと思いました。腕枕をして寝たがる子や膝の中に入って寝てしまう子も、飼い主への信頼の表れなんですね。私がソファーでテレビを観ている時など、自分の膝にスッと入って寝始める、そんな姿を眺めているだけで微笑ましくなってしまいます。