犬の歯磨きガムってホントに効果があるの?与える頻度はどれくらい?

犬の歯磨きガムってホントに効果があるの?与える頻度はどれくらい?

1901
update

「うちの飼い犬、歯磨きをすごく嫌がるんだけどどうしよう・・・」犬を飼っている家庭でよく耳にする悩みですよね。そんな時は歯磨きガムがおすすめです。今回は、歯磨きガムの効果や与える頻度について解説します。

1901
update

犬に歯磨きガムを与えてみよう!

犬 歯磨きガム

www.flickr.com

人間にとってもそうですが、犬にとっても歯は大事。

でも、飼い犬が歯磨きを嫌がると口を開けてもらうのにも一苦労ですし、余計に歯磨きを嫌がるようになってしまって悪循環ですよね。

歯磨きをどうしても受け入れてくれない犬には、歯磨きガムを与えてみるのはどうでしょうか。

犬に歯磨きは必要なの?

でも、そもそも犬にとって歯磨きは必要なんでしょうか。

「犬の祖先や野生の犬は歯磨きなんてしないだろうし、必要ないんじゃ・・・?」もしかしたらそう思うかもしれません。

しかし、犬にとっても歯磨きは必要な習慣なんです。

犬の歯にも人間と同じように歯石が溜まります。

そして、この歯石が原因となって歯肉炎や歯周病になってしまうこともあるんです。

それを予防するのが、言うまでもなく日々の歯磨きです。

この記事が気に入ったらシェア♪
8 名無しさん
通報

いつも行っているホームセンターで、歯磨きガムコーナーが広くなっていて、使おうかどうか気になっているところでした。やはり使った方が良いみたいだから、買ってきます。メリットがいっぱいなので、積極的に使いたいです。

7 名無しさん
通報

野生の犬は歯磨きをしなくても虫歯とかにはならないんですかね。野生の犬と飼い犬とでは食べるものが違うからってことなんでしょうか。繊維質なものを食べることで、歯についた汚れが取れるとかっていう解釈でいいのか、気になっています。

6 名無しさん
通報

私の愛犬は歯磨きガムを使っています。口臭は使用していない時と比べて軽減されますが、

歯の汚れは取れないため、歯石が付いてしまっています。

やはり歯磨きををさせたほうがいいと思いましたが、歯磨きを嫌がらずにするには生後六6ヶ月までのしつけの段階で覚えさせないと厳しいようで、いまさら歯磨きをさせようとしても嫌がって出来ませんでした。

5 名無しさん
通報

時間をかけてじっくりと噛ませるのがコツですね。ワンちゃんがすぐに食べちゃわないように、私が頑張らないといけないですね!ちゃんと噛み噛みさせるように、そばにピタッとついて、様子を見ながら噛ませてみようと思います。

4 名無しさん
通報

いつも、歯磨きガムは使わず、ただ歯ブラシだけを使っています。ですが、ガムには唾液の分泌も促すそうで、歯ブラシだけよりも良い効果がありそうに感じられましたので、これからこの二つを併用していきたいと感じました。

3 名無しさん
通報

小さいコロから歯磨きを習慣化してると、嫌がらないと思いますよ。うちの犬は小さい頃から遊びのように歯ブラシしてたから、嫌がりません。躾の問題では?

2 シーザー
通報

あーこれこれ最近よく聞くやつ。歯磨きガムは補助的存在で、これだけに頼りきっちゃダメか、、やっぱ歯磨きとかもしなきゃよね。ガムさえ使わせてればオッケーなんて、そんないい話あるわけないよね。

2 名無しさん
通報

犬の歯磨きは全ての飼い主さんにとって悩みの種です。歯ブラシなんて嫌がってしてくれませんから、歯磨きガムは重宝してます。あとどうしても防げないのが歯石ですね、こればっかりは獣医さんに取ってもらってますよ

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー