犬の歯磨きガムってホントに効果があるの?与える頻度はどれくらい?

犬の歯磨きガムってホントに効果があるの?与える頻度はどれくらい?

2160

「うちの飼い犬、歯磨きをすごく嫌がるんだけどどうしよう・・・」犬を飼っている家庭でよく耳にする悩みですよね。そんな時は歯磨きガムがおすすめです。今回は、歯磨きガムの効果や与える頻度について解説します。

2160

犬に歯磨きガムを与えてみよう!

人間にとってもそうですが、犬にとっても歯は大事。

でも、飼い犬が歯磨きを嫌がると口を開けてもらうのにも一苦労ですし、余計に歯磨きを嫌がるようになってしまって悪循環ですよね。

歯磨きをどうしても受け入れてくれない犬には、歯磨きガムを与えてみるのはどうでしょうか。

犬に歯磨きは必要なの?

でも、そもそも犬にとって歯磨きは必要なんでしょうか。

「犬の祖先や野生の犬は歯磨きなんてしないだろうし、必要ないんじゃ・・・?」もしかしたらそう思うかもしれません。

しかし、犬にとっても歯磨きは必要な習慣なんです。

犬の歯にも人間と同じように歯石が溜まります。

そして、この歯石が原因となって歯肉炎や歯周病になってしまうこともあるんです。

それを予防するのが、言うまでもなく日々の歯磨きです。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

犬の歯磨きは全ての飼い主さんにとって悩みの種です。歯ブラシなんて嫌がってしてくれませんから、歯磨きガムは重宝してます。あとどうしても防げないのが歯石ですね、こればっかりは獣医さんに取ってもらってますよ

編集部PICKUP
関連する記事
犬の健康のおすすめ おすすめコンテンツをお届け!
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー