猫が突然暴れる!そんな時のしつけと対策を解説!

かわいらしい猫、普段はおとなしいのですが、突然暴れだすことないですか?「猫の運動会」ともいわれる猫が暴れる行動にどうしたらいいんだろうと悩んでいる方必見です。猫が突然暴れ出す原因とその対策・しつけ方について見てみましょう。

猫が突然暴れる!そんな時のしつけと対策を解説!

猫が突然暴れるのは何故?そんな時どうしたらいいの?

普段おとなしいのに、突然暴れる猫っていますよね。

どうして突然暴れてしまうのでしょうか?

そんなときはどうしたらいいのでしょうか?

そんな猫のなぜ?に迫ってみましょう。

猫が突然暴れ出す原因

猫が突然暴れる原因は何ですか?

大きく4つの原因をあげることができます。

暴れるのが悪いという認識がない

本来ならば親猫と共に過ごしいろいろなことを学ぶところ、親猫と一緒に過ごしてこなかった猫は暴れても怒られる、しつけられることがありません。

ですから暴れることが悪いことだという認識がないのです。

飼い主が注意してもかまってくれている程度にしか思わないのです。

興奮している

猫は自分の興味を持ったものに対して、執着してしまうことがあります。

好奇心旺盛な時期は特にそういえます。

そうなると徐々に興奮して暴れるという行動につながるのです。

例えばカーテンに興味を持ち始めると夢中になってカーテンで遊び始め、興奮してしまった猫は暴れているように見えるかもしれません。

猫の本能によるもの

猫は本来夜行性で狩りをする動物です。

ですから夜中になると活発に行動するようになります。

また狩りをしていたので、走り回ることは普通のことです。

猫の本能による行動ですが、私たち人間から見たら暴れているように映るかも知れませんね。

ストレス

猫もストレスを感じることがあります。

そのストレス発散で暴れることがあります。

ストレスにはいろいろありますが、遊び相手がいなくて寂しかったり他の猫がいることがストレスだったり、狭くて自由に走り回れない。などがあります。

猫が暴れる時の対処法

では猫が暴れだしたらどんな対策ができますか?

2つの対策法を紹介します。

首の後ろを掴む

猫の首の後ろを掴んでみてください。

母猫が子猫を運ぶ時の動作です。

しばらく外に出す

どうしようもない時はしばらく外に出すというのも一つの方法です。

目的は無視ということです。

こうして興奮がおさまるのを待ちます。

猫が暴れる時にしてはいけない事

猫が暴れた時にしてはいけない行動もあります。

飼い主さんはやってしまいがちですが、気をつけてくださいね。

大声を出さない

まずは大声を出してはいけません。

これは逆効果です。

大声を出すと猫に恐怖心しか与えません。

警戒心のある猫はますます暴れるようになります。

叩いたり足を掴んだりしない

しつけと言って叩いたり足を掴んでもいけません。

理由は大声を出すことと一緒です。

攻撃されたと思って飼い主に対して恐怖心しかわかないので、警戒心だけが強まり暴れるようになります。

時間が経ってから叱る

猫は出来事が起こって2,3分すぎると忘れてしまいます。

ですからタイミングをずらして叱ると、猫にとっては意味がわからず不快なだけです。

時間がたってから起こることはしないでください。

猫が暴れるのを防ぐための対策・しつけ

猫が暴れるのを防ぐために何ができますか?

飼い主ができる対策やしつけについて見てみましょう。

運動させる

猫が暴れる原因の一つがストレスです。

ストレスの原因となるのは運動不足があげられます。

運動をしっかりさせて疲れれば、夜もしっかり眠ることでしょう。

それで日中家を留守にしている方なら、帰宅後寝るまでの間、猫といっぱい遊んであげてください。

たくさんかまってあげて、猫もたくさん運動すれば、ストレス発散と心地よい疲れでぐっすり寝てくれることでしょう。

そんなに長い時間構えない。という方は寝る前15分くらいでも構いません。

ただし思いっきり全力で遊んであげましょう。

思いっきり運動させてください。

おもちゃなどで気を散らしてやる

猫が暴れるのを防ぐ対策としてできることに、おもちゃなどを与えて気をつらすこともできます。

猫の興味を示したものに夢中になるところを利用するのです。

猫が好きなおもちゃを与えて、そのおもちゃで遊ばせることで気をそちらに向けるのです。

キャットタワーなども与えたら、上下運動もできるので運動にもなってより効果的かもしれませんね。

まとめ

猫が突然暴れるのに困っている方はぜひここで紹介した方法を試してみてください。

しかし猫が暴れるのは猫の本能も関係していることなので、そこのところは理解してあげましょうね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

やっぱり猫はストレス感じてるんだなぁっていうのが第一印象です。色々原因があるにしても、猫が急に暴れだすってのは普通じゃないと思った方がいいです。本能だからっていう人もいますし、記事の中にも本能で~って書かれてる部分もありましたけど、それでも暴れるってことはストレスあるってことなんじゃないかな。

関連するキーワード

関連する記事

    • 生後8ヶ月の猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

    • 生後8ヶ月の猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

      生後8ヶ月の猫は成猫に近い大きさ(平均体重)になり、メス猫ならば妊娠することもあります。この時期特有の、避妊・去勢に関する問題とともに、成猫になったときの食習慣を決定づける時期として、肥満対策を考慮した餌の与え方を解説します。

      17755
    • 簡単に作れる。老猫向けの手作り食事のレシピをご紹介。

    • 簡単に作れる。老猫向けの手作り食事のレシピをご紹介。

      老猫の食事を手作りしてみませんか?美味しくて体に優しい食事で愛猫をいたわってあげてください。もちろん飼い主さんの負担にもならない簡単なレシピです。是非、毎日ではなくても、時々作ってみてあげてくださいね!

      12990
    • 猫の喜ぶ撫で方って?仲良くなるための触り方5つ!

    • 猫の喜ぶ撫で方って?仲良くなるための触り方5つ!

      猫を撫でていると、なんとも言えない幸福感に包まれます。けれど、撫でられている猫の方は気持ち良いのでしょうか?やっぱり猫が喜ぶ撫で方でないと、猫パンチされたり、逃げられたりしますね。今回は、仲良くなれる触り方をご紹介します!

      18200
    • 猫の身体について知ろう。猫の身体能力を大解明!

    • 猫の身体について知ろう。猫の身体能力を大解明!

      わたしたち人間をはるかにしのぐ身体的能力を有する動物は、たーくさんいますよね。人間より力があったり,暗闇を見れたり,速く走ることができる動物がいます。では、そんな動物たちの中で、今回は、猫にはどんな身体能力があるのか代表的な【運動】【嗅覚】【聴覚】【視覚】を大解明しちゃいましょう。

      4031
    • 猫はやきもち焼いたり嫉妬するの?原因と対処法を知ろう!

    • 猫はやきもち焼いたり嫉妬するの?原因と対処法を知ろう!

      猫もやきもちを焼きますよ!猫ってツンデレでクールなイメージですが、実はとってもかまってちゃん。それが、犬のように表情や態度に出ないだけなんです。私は10匹猫を飼っていますが、それぞれに嫉妬心ってあるんだなと、ちょくちょく感じます。今回は、私の体験談も交えながら、猫のやきもち(嫉妬)の原因と対処法についてお話します。

      18125
    • 生後7ヶ月の猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

    • 生後7ヶ月の猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

      生後7ヶ月の子猫は、大きさ(平均体重)が3~4kgくらいになり、発情期を迎える子猫もちらほら。大きさ(平均体重)は、健康の目安となるとともに、避妊・去勢手術を受ける目安にもなります。また肥満傾向の子猫は、この頃から餌の管理に注意が必要になってきます。

      13788
    • 生後5ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

    • 生後5ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

      生後5ヶ月の子猫と言えば、お家に迎え入れてから2ヶ月くらい。そろそろ環境に慣れ始めた頃。最初は「猫をかぶっていた」のに、やんちゃな地が出ちゃう時期ですね。 順調に育っているか気になりますが、平均体重と比べた大きさが健康のバロメーターになります。生後5ヶ月の猫の餌の量や、あげ方などをご紹介します。

      19450
    • 病気の恐れ!症状で分かる猫のストレス解消が必要な4つの時。(理由付き)

    • 病気の恐れ!症状で分かる猫のストレス解消が必要な4つの時。(理由付き)

      猫は本来我慢強い生き物です。いつものんびり、まったりしているので、そんなにストレスを抱えているなんて飼い主には気が付きにくいかもしれません。ストレスは猫にどんな影響を与えるのでしょうか?ストレスは免疫を低下させると報告されています。飼い主がよく観察しているなら、猫のストレスを軽減し、それに伴う病気を防ぐことにも繋がります。

      23129
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!