猫が突然暴れる!そんな時のしつけと対策を解説!

猫が突然暴れる!そんな時のしつけと対策を解説!

1864
update

かわいらしい猫、普段はおとなしいのですが、突然暴れだすことないですか?「猫の運動会」ともいわれる猫が暴れる行動にどうしたらいいんだろうと悩んでいる方必見です。猫が突然暴れ出す原因とその対策・しつけ方について見てみましょう。

1864
update

猫が突然暴れるのは何故?そんな時どうしたらいいの?

猫 暴れる

www.flickr.com

普段おとなしいのに、突然暴れる猫っていますよね。

どうして突然暴れてしまうのでしょうか?

そんなときどうしたらいいの?

そんな猫のなぜ?に迫ってみましょう。

猫が突然暴れ出す原因

猫が、突然暴れる原因は何でしょうか?

大きく4つの原因をあげることができます。

暴れるのが悪いという認識がない

本来ならば親猫と共に過ごしいろいろなことを学ぶところ、親猫と一緒に過ごしてこなかった猫は暴れても怒られる、しつけられることがありません。

ですから、暴れることが悪いことだという認識がないのです。

飼い主が注意しても、かまってくれている程度にしか思わないのです。

興奮している

猫は自分の興味を持ったものに対して、執着してしまうことがあります。

好奇心旺盛な時期は特にそういえます。

そうなると徐々に興奮して、暴れるという行動につながるのです。

例えばカーテンに興味を持ち始めると夢中になってカーテンで遊び始め、興奮してしまった猫は暴れているように見えるかもしれません。

猫の本能によるもの

猫は本来夜行性で狩りをする動物です。

ですから夜中になると、活発に行動するようになります。

また、狩りをしていたので、走り回ることは普通のことです。

猫の本能による行動ですが、私たち人間から見たら暴れているように映るかも知れませんね。

ストレス

猫もストレスを感じることがあります。

そのストレス発散で、暴れることがあります。

ストレスにはいろいろありますが、遊び相手がいなくて寂しかったり他の猫がいることがストレスだったり、狭くて自由に走り回れない。 などがあります。

この記事が気に入ったらシェア♪
7 頑張り
通報

暴れるのが悪いと思ってない。この理由で猫が暴れ出したら、「あっ、そう」ってなります。それ言われたらそうなんだで終わっちゃう。けど暴れてあれこれ壊すのは良くないことだから、暴れるのは良くないことであるというのを教えないといけないですね。

6 名無しさん
通報

そこまで暴れる?あまり見たことないな、見てないところで暴れてるのかな・・・ストレスはなるべく少なくなるようにしてるけど

6 チョコドリンク
通報

猫の運動会、うまく特徴を捉えて表現されてます。感心してしまいました。人間から見ると暴れているように見えても、猫本人はただ興奮しているだけというケースもあるというのは、「そうなのか」と納得しました。興奮が収まるまで待てば良いんですね。

6 かおる
通報

猫が突然暴れるという現場に遭遇したことがないので、よく知らないのですが、きっと手に負えないほど暴れてしまうものなんでしょうか。いつ、暴れ出すかわからないので、その時のために対処法をしっかりと学んでおかないとって感じています。

3 テープ
通報

猫が本気で暴れだしたら、その姿が怖くて手をつけられません。ですが、暴れる理由を知ったら、少しだけ怖いという感情が減りました。その行動が本能からくるものだとすれば、やむを得ないと感じます。暴れた際の対処法も載っていたので、参考にしてみますね。

2 とんとん
通報

猫ちゃんが暴れるようなことになれば、それはもう放置するしかないと思いますよ。捕まえようと思っても逃げられるだけだし、興奮してたら爪で引っ掻かれてしまうこともあるので飼い主にとっても危険ですから。暴れるほどストレスが溜まるっていうのも考え物なので、生活環境の見直しは必須ですね。

1 名無しさん
通報

やっぱり猫はストレス感じてるんだなぁっていうのが第一印象です。色々原因があるにしても、猫が急に暴れだすってのは普通じゃないと思った方がいいです。本能だからっていう人もいますし、記事の中にも本能で~って書かれてる部分もありましたけど、それでも暴れるってことはストレスあるってことなんじゃないかな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー