野良猫への餌やりは条例で禁止?餌付けするときに気を付けたいポイントまとめ 

猫好きの方の中には、野良猫もかわいくて、なついてほしくてエサをあげることがあるかもしれません。すでに野良猫にエサをあげていますか?もしかしたら条例違反で罰金対象になっているかもしれませんよ。野良猫の餌やりの気をつける点を見てみましょう。

野良猫への餌やりは条例で禁止?餌付けするときに気を付けたいポイントまとめ 

野良猫の餌やりを条例で禁止している自治体もある

最近は、野良猫への餌やりを条例で禁止している自治体もあります。

なぜこのような条例ができたのでしょうか?

また条例がなくても住民に訴えられることもありますよ。

猫の餌やリ条例は自治体によって違う

猫の餌やり条例は各自治体によって違います。

飼い主のいない野良猫にエサを与えることを制限する条例だったり、野良猫にエサを与える人に一定の責任を課す条例もあります。

問題になるのは糞尿被害と鳴き声

なぜこのような条例が検討されてきているのでしょうか?

その理由は、無責任な餌やりを防止させることです。

人間の気まぐれで野良猫にエサを与えると、野良猫はエサを期待するようになります。

その結果エサを求めて猫が集まってきて、糞尿被害や鳴き声がうるさくなるといった周辺住民への迷惑につながるのです。

栄養を与えられる野良猫は避妊もしていなければ子猫が増えていき、結果野良猫が増えていくのです。

住民に訴えられることも!

餌やり禁止条例がないとしても、周辺住民から訴えられることもあります。

野良猫にエサを与えることで野良猫が定期的に出入りするようになり、隣近所の家にも出入りしたり糞尿するようになるかもしれません。

実際福岡県では野良猫にエサを与えてた人が近隣住民から訴えられたケースがあります。

野良猫の餌やりは罰金を課される地域もある

野良猫への餌やり条例で、罰金が科される地域もあります。

京都の場合は罰金5万円

京都市では野良猫への不適切な餌やりを禁止しています。

不適切な餌やりをした人に対して勧告命令がされますが、その命令違反があった場合は罰金5万円が科されます。

決して餌やりを禁止しているわけではないのですが、エサやりを行うのであれば最低限のマナーは守るべきという条例です。

餌をやる前に自治体のルールを確認

ですから野良猫にエサをやる前には、各自治体のルールを確認しましょう。

ただ野良猫がかわいそうという感情だけではなく、ルールは守らなければなりません。

野良猫の餌やリ、餌付けするにはマナーを守る

野良猫にエサをあげたいなら、マナーを守らなければなりません。

不適切な餌付けや、近隣住民への迷惑行為になります。

食べ残しの処理

野良猫に餌付けを行った後食べ残しがあると、そこにカラスやネズミ、ハエといった猫以外のものも来ます。

また食べ残しが腐って腐敗臭がするかもしれません。

それらを防止するためにも、野良猫が食べ終わったらすばやく食べ残しは片づけましょう。

他人の土地や公園では与えない

公園などの公共の場所や他人の敷地内での餌付けは迷惑行為です。

みんなが猫好きとは限りません。

猫が嫌いな人からしたら、猫が来るのは迷惑行為です。

糞尿の処理

自然の摂理で、食べれば排泄するものです。

エサをあげたら糞尿の始末もきちんと行いましょう。

猫の排せつ物はとても臭いので、消臭剤を使うなどしてしっかりにおいを消す必要もあります。

できるなら猫のトイレを用意して、周辺に迷惑が掛からないようにするといいですね。

もちろんトイレもきちんと掃除してください。

地域住民の迷惑を考える

大事なのは地域住民の迷惑を考えることです。

あなたが善意で始めた野良猫への餌付けも、近隣の人にとっては野良猫が近所をうろつく迷惑行為かもしれません。

そしてそれは野良猫を増やす行為にもつながっているのです。

ですから、猫への餌やりを来なう時は、周辺住民への影響も考えなければなりません。

野良猫の餌やリまとめ

野良猫が増えたのは、身勝手な人間の責任です。

簡単にペットを手放して、無責任な餌やりで野良猫が増え、しまいには殺処分ということもあります。

野良猫に餌やりをしたいときは、一度よく考えて不適切な餌やりはやめましょうね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • 野良猫の耳がカットされているのは何故?意外な理由があるんです

    • 野良猫の耳がカットされているのは何故?意外な理由があるんです

      耳が欠けた野良猫を見ると可愛そうと思いますか?野良猫の耳カットにはきちんと意味があります。虐待されているわけでなく、かえって野良猫を保護するためのものなんです。ではなぜ保護するために耳をカットするのでしょうか?そうするようになった理由についても考えましょう。

      4530
    • 野良猫は何を食べて生きているの?野良猫の食べ物について解説

    • 野良猫は何を食べて生きているの?野良猫の食べ物について解説

      野生の中で自由に暮らしている野良猫たち。特定の飼い主がいるわけでもないのに、彼らがどうやって生き抜いているのか、気になりませんか?今回は、野良猫が何を食べて生きているのかご紹介します。きっとワイルドさに驚くはずです。

      コメント

      やっぱり猫って有能なハンターですよね、飼い猫だから大人しくしてるだけで野良猫は餌を自分で捕らないと生きていけないものね。残飯なんかを食べてる猫もいると思うけど、やっぱりネズミとか小動物をハントしてるんだ、すごいなぁ

      14537
    • 野良猫はどうやって冬を過ごしている?野良猫の生活について解説

    • 野良猫はどうやって冬を過ごしている?野良猫の生活について解説

      素朴な疑問かもしれませんが、寒い冬の時期野良猫たちはどのように過ごしているんだろう?と思ったことはありませんか?猫は寒さに弱い動物ですので、外で過ごす野良猫たちにとっては命がかかわる問題ではないでしょうか?負の時期の野良猫たちの生活にスポットを当ててみたいと思います。

      7456
    • 野良猫がなつかれたい方必見。野良猫になつかれる方法をご紹介

    • 野良猫がなつかれたい方必見。野良猫になつかれる方法をご紹介

      猫が大好きなのになかなか猫に懐いてもらえない人っていますよね。あなたもそうですか?野良猫は警戒心が強いので、野良猫に懐かれるのは至難の業です。でも安心してください。野良猫にも懐かれる方法はあります。野良猫にも好かれる方法を紹介しちゃいます!

      4768
    • 野良猫がいつまでもついてくる!その理由と対処法を解説!

    • 野良猫がいつまでもついてくる!その理由と対処法を解説!

      野良猫が人間についてくる理由について調べてみました。どんな理由でついてきますか?誰もが野良猫に餌をおねだりされたことはあると思います。くっついてくるので困ることもありますね。その時にできる対処法についても解説します。

      コメント

      野良猫が家の前にいて、エサを欲しがって鳴くので一度エサをあげてしまったら、毎日来るようになりました。出かけようとするとずっと着いてくるし、家に帰る時にもついてくるし……結局、最後は家の中にも入りたがり我が家の猫になりました。

      9604
    • 猫の捕獲方法を知ろう!警戒心が強い野良猫を保護するには

    • 猫の捕獲方法を知ろう!警戒心が強い野良猫を保護するには

      警戒心が強い野良猫を捕獲するにはどうしたら良いのでしょうか?この記事では捕獲の前の注意点や、捕獲に必要なもの、具体的な野良猫の捕獲方法について紹介します。猫も人も幸せになれるような野良猫の保護について考えてみましょう。

      コメント

      野良猫を捕獲するのって大変ですよね。前にお友達の家で逃げ出した飼い猫を保護したことがあるけど、それでも凄く大変で、この知識がその時にあったらな~と思ったけど、ましてや人馴れしてない野良猫ならもっと大変でしょうね。しっかり準備を整えないと難しそうです。

      11963
    • 猫の出産の時期や兆候について徹底解説

    • 猫の出産の時期や兆候について徹底解説

      猫の出産についてアナタはどれだけ理解していますか?人間とは違って一度に多くの命が生まれる猫の出産は、飼い主にとっても心配になりますよね。そこで今回は出産の時期や兆候・注意点も含めてまとめてみました。猫を飼っている方やこれから猫を飼いたい方も、是非最後までご覧下さい。

      9264
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!