アメリカンショートヘアの性格は?飼い方、しつけについても解説

アメリカンショートヘアの性格は?飼い方、しつけについても解説

2968
update

上品さを醸し出すアメリカンショートヘアはいつも人気の猫種ですね。アメリカを代表する猫ですが、その適応力の高さが魅力で日本でもたくさんの方が飼っています。特徴や性格について詳しく知り、しつけや飼い方について詳しく取り上げてみましょう。

2968
update

アメリカンショートヘアってどんな猫?

アメリカンショートヘアはネズミ退治が得意!?

アメリカンショートヘア 猫

shutterstock.com

17世紀、アメリカに向けて出港したメイフラワー号に乗船して米国に上陸しました。

実は、最初からペットとして飼育されていたわけではありません。

アメリカンショートヘアは、ヘビやネズミなど害虫を駆除する役割を果たしていました。

その仕事ぶりから「ワーキングキャット」とか、ネズミ取りという意味で「マウサー」とも呼ばれます。

アメリカンショートヘアはネズミ退治を本職としていたんです。

アメリカンショートヘアの特徴

アメリカンショートヘアの平均体重

アメリカンショートヘア

Ni_photo/stock.adobe.com

平均的な体重はオスが4kg~7kgで、メスだと3.5kg~6kgになるそうです。

体重を含め外見的な特徴は多くの猫とあまり変わらないですね。

アメリカンショートヘアの性格

アメリカンショートヘアは好奇心が旺盛

アメリカンショートヘア

stuartcmu/stock.adobe.com

ネズミを捕獲することが仕事でしたから、性格的に動くものに対して強い好奇心を示します。

動かないものでも目新しいものであれば、好奇心旺盛なので触ろうとします。

アメリカンショートヘアは運動量が多い

アメリカンショートヘアの先祖はネズミを追いかけて駆除していました。

その名残で、猫種としてスタミナがあり、豊富な運動量の持ち主です。

アメリカンショートヘアは体を動かすことが大好きな性格です。

アメリカンショートヘアは人が大好き

アメリカンショートヘア 猫

shutterstock.com

いろいろなものに好奇心を示す性格なので、人に対してもそれが当てはまります。

アメリカンショートヘアは人が大好きでよく懐くのでしつけやすい猫です。

アメリカンショートヘアは無駄鳴きが少ない

アメリカンショートヘアは普段から比較的静かな性格です。

元気いっぱいですが、無駄鳴きすることはあまりない猫です。

アメリカンショートヘアは抱っこが苦手

人懐っこいアメリカンショートヘアですが、人に抱っこされることは好まない性格です。

かわいいから抱っこしたいと近づいても、スルリと逃げようとします。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

ネズミ退治のプロフェッショナル!ネズミが出没する家ではないけど、アメリカンショートヘアがネズミ退治をするところを見たいな。話は聞くけど、その現場に遭遇したことがないのよね。動画だったらあるかもしれないから、探してくる。

3 猫パンチ
通報

人が大好きでよく懐くという部分に惹かれます。やっぱり懐いてくれることから関係は始めると思うので。懐いてもらったら、そこから少しずつ関係を深めていきたいなと思ってまーす。ホント、アメリカンショートヘア可愛らしくってたまらないですね。

2 名無しさん
通報

早く飼いましょう。幸せな日々が待っていますよ

2 頑張り
通報

アメショーを育てたいと思いながら何年が流れたんだろう。ここを見てたら、もっとその気持ちが高まっちゃった。でも今はまだ飼えないから、家族の一員となる日が来るその日までは、ここを何回か見て性格とかを学んでおきます。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー