犬が喜ぶおもちゃをDIY!おもちゃのおすすめの作り方♡

犬が喜ぶおもちゃをDIY!おもちゃのおすすめの作り方♡

update

ワンちゃんが楽しく健康的に生活するためにも、飼い主のあなたとの友情や愛情を深めるためにも共に遊ぶことは欠かせません。おもちゃを使えばいっそう楽しく、効果的な運動や、本能を満たしてあげることができるでしょう。でも、犬が喜ぶおもちゃってどんなものなんでしょうか?おすすめのおもちゃをご紹介です。おもちゃを選ぶ時の参考にしてみてください。

update

犬が喜ぶおもちゃで遊ぶことはどれほど重要?

犬 玩具

TeamDAF/shutterstock.com

犬には狩猟本能があります。犬が狩りで大きい獲物を捕らえた時、喉元に噛みついて窒息死させますが、小動物が獲物である場合は喉元に噛みついたまま獲物を振り回し、首の骨を折って仕留めます。そうです。犬が興奮しておもちゃをくわえ、ブンブン振り回したり、床にたたきつけたり、声を出したりしているのはこのような本能からきているのです。 犬は遊ぶことが大好きです。犬は遊ぶことから、仲間とのコミュニケーションを学んだり、運動不足を解消したり、精神的な満足感を得たりします。心も身体も健やかに生活していくために、遊びは欠かせません。

おすすめの犬が喜ぶおもちゃとは?

ズバリ!本能を満たしてあげるおもちゃです! 「狩り」を連想してみてください。「走る」「動くものに飛びつく」「物を噛んで振り回す」「投げたものを取ってくる」などです。 犬が喜ぶおもちゃの中にロープの付いたおもちゃ、ボールなどの転がるおもちゃ、音の鳴るおもちゃがおすすめランキング上位なのもうなずけますね。

犬が喜ぶおもちゃをDIYで手作り!

子犬の間は特にそうですが、犬はおもちゃをすぐに破壊してしまうのでがっかりすると思います。消耗品と考えた方がいいかもしれません。それで、犬が喜ぶおもちゃが分かるまで、手作りのおもちゃで遊んでみるのも安く上がるうえに、楽しいと思います。愛犬のために身近なものでハンドメイドのおもちゃはいかがでしょうか?

ロープで引っ張りっこ遊びの作り方

犬 ロープ 玩具

pixabay.com

ロープが家になければ、ボロボロになったTシャツやタオルで大丈夫。どうせ、よだれまみれになりますから。これなら歯の生え変わる子犬の時期でも思う存分遊ぶことができます。適当に割いて、三つ編みにし、両端を結ぶだけです。おすすめのおもちゃです。犬は引っ張りっこが大好き!この勝負の駆け引きですが、犬が勝ってばかりだと調子にのりますし、負けてばかりだと面白くないので、テンションが上がるような引っ張り合いっこにし、最後は飼い主がゲットでおしまいにするといいようですよ。リベンジしたくなるのでしょうね。

ボール投げ

犬 ボール 玩具

pixabay.com

古くなったり、穴が空いたような靴下もおすすめです。靴下を丸めてボールにして、遊ぶことができますし、靴下にボールを入れて、引っ張ったり、転がしたり、投げるふりをしてフェイントをかけてみたりもでき、これもとっても楽しいので犬が喜ぶおもちゃになります。

ペットボトルを使って宝探し

犬 玩具

elbud/shutterstock.com

おすすめは空になったペットボトルです。そのままでも噛んだり、押しつぶしたりすると音がするので五感を刺激する犬が喜ぶおもちゃになります。そのペットボトルにおやつを入れてあげることで難易度が上がり、飽きっぽいわんちゃんでもけっこう遊んでくれますよ。

犬が喜ぶおもちゃの注意点

犬 おもちゃ ボール

pattarawat/shutterstock.com

犬はがっかりするくらいおもちゃをすぐに壊します。せっかく買ってあげても数分で噛みちぎられることさえあります。購入の際には、そのおもちゃが丈夫に作られているか安全性を確認するようにしましょう。特にぬいぐるみの鼻や目は食べてしまう可能性もありますし、腕なども引きちぎられることを覚悟しておいてください。購入後も、おもちゃの状態をよく確認するようにしてください。

犬が喜ぶおもちゃの作り方~まとめ~

わんちゃんと遊びたくなってきましたね。高価なものではなくても、犬がよろこぶおもちゃになるものは案外身近にたくさんあるものなんですね。おすすめは犬の本能や愛犬の性格などもよく考えて犬が喜ぶおもちゃを選んであげることです。心身のバランスを健全に保つのに遊びが欠かせないのは、人も犬も同じなんですね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (23件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

23 名無しさん
通報

前にテレビの番組で犬用のおもちゃを自作する企画がありましたが、コストや手間、そして安全性を考慮しても手作りより買って与える方がいい感じがしました。手作りの一番気をつけなきゃいけないところは、誤飲などがないように作ることだと思うな。

22 岩崎美結
通報

可愛くていいですね

21 名無しさん
通報

サンキュー!

20 名無しさん
通報

DIYで何かを作ってあげたいと思うものの、三日坊主の自分には絶対無理なので手をだしてないんです。コツコツできる人ってすごいなって思います

19 名無しさん
通報

引っ張り合いこは駆け引きになるのね、やったことないけど面白そう^^負けたり勝ったりのバランスを上手く取って遊ぶ遊び。これはお互いにどハマりする可能性大。

19 ハンチング帽
通報

DIY=自分でやるという意味だから、全部を自分でやらないといけないから、ちゃんとした物を最後まで作り上げられるかが不安で、作る気が湧いてきません、、。作ってみたいとは何度も思うものの、結局作らないで日が過ぎていくんです、、。

19 名無しさん
通報

手作りのオモチャで犬が喜んでくれるならこんなにうれしいことはない!本当なら捨てるだけのボロとかでも、ちょっと手を加えるだけでおもちゃになったりするしね。自分のペットのために色々考えて、あれこれしているのが飼い主にとっては一番の幸せなんだよなー

16 あやの
通報

ちょうど捨てる予定だったTシャツがあったのでおもちゃを作ってみました!めっちゃ遊んでくれますね。これならわざわざおもちゃを買う必要もないしいいですね。いつもTシャツ類を捨てる時には雑巾にして家中を拭いてから捨ててたけど今後はおもちゃにしたいです。

15 なると
通報

玩具ってすぐにボロボロになってしまうので手作りできるのは助かります!私が見ている時に、私が与えた時だけ玩具を使わせていても噛んでしまうとすぐボロボロになってしまいます…。噛んで遊ぶものとは言え、次から次に買い換えるのは勿体ないので自作してみたいです。

14 ありんこ
通報

玩具を手軽に手作りできるのはいいですね。喜ぶかな?もっと喜ぶ物作ろう!って思えるのがいいです。簡単に作れるものなら子供も一緒に作れるし犬との絆もますます強くなりますよね。さっそくわが家でも犬用の玩具を自作してみたいと思います。

13 アリ
通報

おもちゃの手作りなんて全然考えもしてなかったです〜!!いろいろ工夫しだいで飽きないものを作れたりするかな♪

12 名無しさん
通報

我が家の愛犬もボール投げも好きですし、ロープを引っ張り合う遊びも大好きですね。ペットボトルを噛んで一人で遊んでいるときもありますが、興奮のあまりかみつぶしすぎて口から血が出ていることもありました。加減を知らないのでこちらで注意が必要ですね。

11 クリーム
通報

犬はすぐにおもちゃをボロボロにしてしまうので、手作りできるのは良いですね。毎回買い与えるのは経済的にも負担になるので手作りで節約しつつ、飼い犬にも喜んでもらうのがいいですよね。でも口の中に入るものなので、作り方には注意しないとダメかもしれません。

10 芸人
通報

犬って思ってる以上に飽き性なので、DIYでおもちゃを作ってあげるならバリエーションを考えないとダメかもしれませんね。ぼろきれなら結構あまっているので、さっそく作ってみようと思いますけどアイデアがなかなか出てこないのでネットで調べてみようと思います。記事にあるようなおもちゃも作ってみようかな。

9 名無しさん
通報

おもちゃをDIYするのはいいと思いますが、口の中に入ったりするものなので、清潔だったり、飲み込んでしまわないよな作りにしなきゃいけませんね。そこらへんも注意して作りたいと思います。

8 モモ
通報

なるほど!!古くなった、靴下とかTシャツでいいんだ!目からウロコです!なんか、買ったり縫ったりする必要があるのかと思ってましたが、大掃除の時に捨てるようなものでもおもちゃになるんですね。それなら、私でもできそう!

7 ひよ
通報

ペットボトルのおもちゃをよく作ってあげていました!懐かしくかんじました。他にも身近なもので、こんなにたくさんおもちゃが作れるなんて!手軽でいいですし、愛情たっぷりですね。次回、ワンちゃんを飼ったら是非試してみようと思います。

6 名無しさん
通報

子どももそうですが、遊びすぎると飽きちゃうこともありますよね。その点でDIYで犬のおもちゃが作れるのはいいですね。作る楽しさと、遊ぶ楽しさがあるので二倍の楽しみがありますね。DIYが好きな人にとってはいいけど得意じゃない人はちょっと、、、と思うかもとも思いました。簡単なものでも犬は喜んでくれるので、愛情をもって作ってみたいと思いまーーーす(^◇^)

5 帰蝶
通報

イヌの玩具は手作りするのがいいですよね。端切れを使って簡単に作れるので、何個も作りたくなっちゃいます。うちのイヌは遊んで攻撃が凄いので、あれこれ作ってあげるのが楽しいです。買うのもいいけど、あれこれ買うと高くつくし、イヌの好き嫌いもあるから自分で作るのがいいですね。

4 バカ
通報

。。。。。。。。。。。。。。。。?

3 犬の名前はポップ
通報

ありがとうございます❤️今度ちっくてみようと思います。❤️良い情報をありがとう

2 アスファルト
通報

ワンちゃん達がとても楽しそうに遊んでいるのが写真から伝わってきました。靴下やペットボトルなどの身近なものから犬と遊べるおもちゃができるのは助かります。何個も作れるので、たくさん遊べそうです。遊びは軽い運動やストレス発散にもなってプラスの効果が大きいと思います。

1 名無しさん
通報

…?