【愛媛県】 猫と触れ合える愛媛の猫カフェ4選 飼えない人も飼いたい人にもおすすめ

【愛媛県】 猫と触れ合える愛媛の猫カフェ4選 飼えない人も飼いたい人にもおすすめ

2108
update

愛媛県で猫と触れ合いたい時に、おすすめなのは猫カフェです。里親募集中の猫がいる猫カフェもあり、猫を飼えない人だけではなく猫を飼いたいと思っている人も楽しめます。そこで今回は、愛媛県にある猫カフェを紹介します。

2108
update

猫と遊ぼう

Happy kitten likes being stroked by womans hand. The British Shorthair

PHOTOCREO Michal Bednarek/shutterstock.com

猫と遊ぶことが出来る場所といえば、今は猫カフェではないでしょうか。

猫カフェならば、家で猫を飼うことが出来ないという人も猫たちとの時間を楽しむことが出来ますよね。

東京や神奈川など都会ではたくさんの猫カフェが営業していますが、愛媛県にも猫カフェはあります。

たくさんではありませんが、愛媛県の猫カフェの中には保健所から引き取り里親を探している猫もいれば、猫カフェのスタッフとして多くの人に癒しを与えることを仕事としている猫もいます。

今回は、愛媛県にあるおすすめの猫カフェについて紹介します。

猫カフェ noa

nekocafenoa.amebaownd.com

愛媛県にあるおすすめの猫カフェ1つ目は、「猫カフェ noa」です。

愛媛県松山市にあるこちらの猫カフェは、全ての猫が保健所から保護されており、里親を随時募集しています。

保護猫であるため持病持ちの猫も少なくありません。

そのため急な営業時間短縮、定休日になってしまうこともあるのですが、これは猫たちの健康を第一にしているからです。

体調の悪い猫を無理矢理カフェで働かせるということは一切せず、体調が悪い猫はすぐに動物病院で診察してもらっています。

なので、持病がある猫が多いとはいえ、カフェにいる猫たちは元気に生活することが出来ているんです。

このように急な変更があるため、こちらのカフェでは、予約をおすすめしています。

予約がなくても入ることは出来るのですが、来て下さるお客様をお待たせしたくないというお店側の気持ちがあるのです。

猫たちのことを第一に考えているのはもちろんのことですが、ここに行きたいと思ってくれているお客様のことまで考えてくれるのは嬉しいですね。

こんな優しさがあるカフェだからこそ、過去に人間によって傷つけられてしまった猫でも再び人間を信用することが出来るようになるのかもしれません。

こちらのカフェには15匹ほどの猫がいますが、いつも15匹揃っているというわけではありません。 猫の体調はもちろんのことストレスなどを考慮しているためその時によっている猫は違います。

ですが、希望の猫がいれば、スタッフが対応してくれます。

猫は、大人しく人見知りなサビ柄のルル、おやつになると豹変するサバトラのみゆ、一番の食いしん坊ハチワレのマーくん、天真爛漫な茶トラ柄ハチワレのふくなどがおり、様々な猫たちとの時間を楽しむことが出来ます。

コースも、30分のお試しコースから、猫のおやつを付けたモテモテコース、猫と抱っこして写真を撮ることが出来るまったりコース、触れ合いルームで遊ぶだけではなくスイーツも楽しめるご褒美コースの4種類あります。

どのコースにも1ドリンクがついていて、コーヒー、チョコチーノ、カフェオレ、カプチーノ、紅茶、キャラメルラテ、オレンジジュースなどから選べます。

ドリンクの種類が豊富にありますが、フードメニューもあり猫と楽しむだけではなくのんびりと過ごすことも出来ますね。

  • 猫カフェ noa
    かわいくのんびりな猫ちゃんがたくさん!
    今年3月にオープンしたばかりの猫カフェ
詳細はこちらから

ねこちぇる

necocyaru.com

愛媛県にあるおすすめの猫カフェ2つ目は、「猫カフェ ねこちゃる」です。

愛媛県松山市にあるこちらの猫カフェは、大阪在住中に保護猫カフェから猫を受け入れたことがきっかけで、様々な犬や猫たちの殺処分の話を聞き、自分で何か出来ることはないかと考えた末に猫カフェをオープンすることになった店主の保護猫カフェになっています。

保護猫を実際に受け入れた経験があるということで、これから保護猫の里親になりたいという人の悩みや相談に親身になってくれますし、経験者だからこそわかることってあるんですよね。

もちろん猫の里親を希望している人のみならず、事情があって猫が飼えないという人の訪問も歓迎しています。

里親を探している猫は、寂しがり屋な子がいたり、遊ぶことが大好きな元気で活発な子がいたりと様々なので、気に入った猫を見つけられると思います。

他にもこちらの猫カフェでは、キャットホテルの運営も行っています。

ペットがいると中々旅行などに行けないとか、急な出張が入ってしまったけど周りに頼れる人がいないといったような場合に家の中をペットだけにしておくのは色々な面で心配ですよね。

こちらのキャットホテルは、生後半年から10歳までの猫を預かってくれます。

宿泊はもちろんのこと、1時間からでも預かってくれますので、数時間ペットを見ていてほしいというお願いも受け入れてもらえるんです。

オプションで食事もつけることが出来ますが、慣れた食事の方がペットのためには良いという思いから持参がOKになっていますので、普段食べさせているご飯を渡しておくと安心ですね。

年齢以外にも妊娠など特別な事情を抱えているペットの場合は預かってもらえないこともありますが、猫カフェの中にキャットホテルがあるというのは珍しいことなので、猫をペットとして飼っているという人は是非足を運んでみて下さい。

  • ねこちぇる
    店内は、ナチュラルで清潔感があふれています!
    里親になることもできますよ!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
5 名無しさん
通報

今は猫を飼うことができないので、こうした猫カフェに通うことで猫ちゃんと触れ合っています。猫カフェの猫ちゃんは他の猫に比べて人に慣れているので、コミュニケーションを取りやすいですよね。また、美味しいコーヒーをいただけるのも嬉しいです。

4 名無しさん
通報

どの場所も素敵で魅力的だなと思います。猫カフェって本当に癒しの空間で、まったりとした時間を可愛い猫ちゃんと過ごすことができるので私は好きですね。今度は、ここに書かれている猫カフェに行って、猫ちゃんたちと時間を過ごそうかな。

3 名無しさん
通報

猫は好きだけど、家の契約で実際に飼うことができない人って意外と多いんじゃないかな。だから、可愛い猫と触れ合えるカフェや場所は本当に癒されるし貴重ですよね。猫カフェに行って、癒しのひと時を満喫する休日もいいな〜って思いますね。

2 名無しさん
通報

猫カフェには、いろんな種類の猫がいるカフェと、特定の種類の猫だけがいる集めたカフェがあるんです。珍しい品種の猫たちが勢ぞろいしてるカフェがあって、そこに友達と行こうと計画をしてるんです。今からすごく楽しみです。

1 名無しさん
通報

松山にも猫カフェあるんですね〜。

保護猫の譲渡会もあるんだ。

ペットに優しい人たちもいるんですね。

その分、ペットに冷たくて捨てちゃう人もいるってことだけど。

人間が偉そうにするのは違いますよね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー