ミニチュアダックスの散歩時間・距離は?知りたい散歩の注意点を解説

ミニチュアダックスの散歩時間・距離は?知りたい散歩の注意点を解説

1391
update

日本でトップクラスの人気を誇るミニチュアダックスですが最適な散歩時間や距離はどのくらいなのでしょうか?今回は気になるミニチュアダックスの散歩に関してご紹介します。また、散歩の際の注意点についても紹介していきます!

1391
update

ミニチュアダックスフンドはどんな犬?

Walking the pack/array of dogs, most dachshunds, being walked by single person in the background on city sidewalk

a katz/shutterstock.com

ミニチュアダックスはダックスフンドの1種で、ダックスフンドは大きさによってスタンダード・ミニチュア・カニーンヘンに分類されます。

ミニチュアダックスはその中で中間の大きさに位置し、ダックスフンドの中で最も人気があるタイプです。

ミニチュアダックスはドイツ生まれの狩猟犬で、特にアナグマ猟に使役してきました。

あの独特の胴長短足の体系はアナグマの巣の中にスムーズに入っていけるように改良された結果です。

ミニチュアダックスの性格は友好的で落ち着きがあり、辛抱強いとされていますが、攻撃的で負けず嫌いな一面も持ち合わせているといわれます。

飼い主や家族に非常に従順で、基本的には賢いといわれます。

また、ミニチュアダックスの特徴としては知られているものに大きな吠え声があります。

その吠え声は体格の割に大きく、欠点としていわれることもある特徴です。

ミニチュアダックスの中には臆病な性質を持つ個体がいるとされています。

ミニチュアダックスフンドの性格から考える!飼い方・しつけのコツとは?

胴長で短足で愛玩犬として不動の人気を誇るミニチュアダックスフンド!フレンドリーなのでみんなに愛される犬種です。そして、小型なので室内外にも向いています。でも、ミニチュアダックスフンドは本来猟犬なので、本能をよく理解した上で飼うことが理想的です。では、ミニチュアダックスフンドならではの飼い方やしつけのコツのご紹介です。

https://mofmo.jp/article/1553

ミニチュアダックスの散歩時間や距離とは?

ミニチュアダックスはもともと狩猟犬であったために小型犬の割に多くの運動量が必要で、1日1時間ほどの散歩が適度とされています。

1日に散歩は2~3回が適度とされているので、1回の散歩で20~30分ほど行う必要があるとされています。

距離的には2~3kmが目安とされています。

ミニチュアダックスを散歩させるときの注意点

Patriotic Dachshund dog walking on street parade with stars and stripes bow tie around neck.

Jon Osumi/shutterstock.com

ミニチュアダックスは好奇心旺盛な一面があるので、何かに熱中してしまうところがあります。

熱中して道路に飛び出るという事も考えらえるので、飼い主や家族などのリードを持つ人が気を配る必要があります。

よくミニチュアダックスを伸縮できるフレキシブルリーで散歩している人を見かけますが、人や自転車の多い歩道ではいつ伸びてしまうかもわからず危険ですので普通のリードをつけて散歩をしましょう。

ミニチュアダックスは足が短いのでそんなに速く歩く必要はありません。

散歩は人がゆっくり歩く程度の速さで十分です。

距離にすると1回の散歩は1㎞ぐらいを時間をかけてのんびり歩き、地面の匂いや風の気配を楽しむようにしましょう。

雨の日にミニチュアダックスにレインコートを着せてまで散歩をする必要はありません。雨の日はお部屋の中から窓を開けて外の空気にふれると気分転換になります。

狩猟犬出身という事で、猫などの小動物を追いかけてしまう可能性もあり、注意が必要です。

また、ミニチュアダックスに限った事ではありませんが、嗅覚が優れるので道端にお位置ているものを口にしてしまう事があります。

落ちているものが口に入れていいものとは限りません。

それが毒が含まれている可能性もあり、または犬にとっては口にしてはいけない物の可能性もあります。

大事な家族を苦しめないためにも、拾い食いはさせないように注意します。

この記事が気に入ったらシェア♪
17 名無しさん
通報

小さいのに、一時間の散歩がいるんですね。この暑い時期に一時間は犬も私もきついかも。日が落ちかけている頃にしようかな。犬も熱中症とか熱射病とか怖いですから。

16 洋梨
通報

1日に2、3回、2~3kmで十分なんですね。そのくらいの距離なら頑張れそうかな。もっと歩くんだったらしんどいけど。

15 もも
通報

確かに書いてある通りだと思います。

うちのダックスはとにかくお散歩大好きで

朝1時間半、夕方45分と大型犬並みに長いです。

しかも、小さなころからリーダーウォークの躾をしてるのにも関わらず、

好奇心旺盛で、いろんなものにキョロキョロ、クンクン、突然立ち止まったりと

あまり私に注意して歩いてくれません。

15 名無しさん
通報

ミニチュアダックスの運動量って見かけによらず多いですよね。狩猟犬だったのは知ってましたけど、その分だけ躾も大変なイメージがあります。あの動きを見ていると、それだけで散歩が大変そうなのもわかりますしね。室内で飼うにしても、やっぱり大変そうだなぁ

15 まゆ
通報

お散歩時間は少なめで良さそうなイメージがあったミニチュアダックスフンドでしたが、そうではなくて一定距離は散歩させないといけないのが意外でした。イメージだけで、お散歩時間を決めちゃダメですね。ちゃんと、こういう記事を見て勉強します!!

12 シェリー
通報

ミニチュアダックスってすっごく可愛いですよね。あの足の短さで狩猟犬だったっていうんだからすごい。穴熊を追い詰めるには足が短いほうがよかったんだろうけど。狩猟犬だから小型犬でも散歩はたっぷり必要っていうのはもっと認知されたほうがいいですね。

11 うなこ
通報

ミニチュアダックスは凄く可愛いよね。小さいから日本の住宅でも飼育しやすいしさ。ただ元々狩猟犬ということで飼育には色々注意しなくちゃいけないことがあるんですね。こういうのは飼育する前に知っておかないといけないことですね。

10 名無しさん
通報

改行の入れ方が変なところがあるので、読みにくいです。折角書いてある記事なのに。

9 アドバイザー
通報

小型犬はあまりお散歩をしなくても大丈夫という勝手なイメージを持っていましたが、ミニチュアダックスフンドは結構長めなお散歩が必要なんですね。可愛らしい見た目からは想像できないくらい長くてビックリしています。運動やストレス発散の為にも、丁度良い長さのお散歩がベストですね。

8 マメ
通報

確かに、気が荒い子が多い気がしますね、それはもともと猟犬だったからか〜。納得しました。ダックスフンドって良く見る犬種だったので、いろいろ知っていると思っていましたが、まだまだ知らないこともたくさんありますね〜!!興味深い〜。

7 名無しさん
通報

ミニチュアダックスは有名でよく知っている犬種ですが、それでも知らないこともまだまだありました。これから飼うこともあるかもしれないので、覚えておきたいと思える点でした。

6 ソーセージ
通報

ミニチュアダックスフンドは体が小さいので、散歩の時間は短めで十分かと思っていました。なので、一日に一時間が適度と知って衝撃を受けました。健康のためにも、犬種に合わせた適切な散歩の時間を把握しておくことが大切だと思いました。

5 ダン
通報

あんな短足なのに、猟犬なんだ!なんだか、可愛いな…。

4 だっくす
通報

ミニチュアダックスフンドは体が小さいこともあって、体力があまりないイメージがありましたけど、そうじゃないんですね。歩幅が短い分だけ歩く距離も短くなるんじゃと思ってましたが、これも誤解だったようでまだまだ知らないことだらけです。

3 名無しさん
通報

友達が飼っていたミニチュアダックスフンドを散歩させたことがありましたが、その子は結構いい子でした。たぶん散歩コースも知っている道なので安心して散歩できたのかもしれません。好奇心旺盛だとミニチュアダックスフンドだけでなく、いろんなところに行っちゃったり、いうことを聞かなかったりと大変なこともあるんだろうなと思います。しつけは大切ですね。

2 わん
通報

1時間の散歩が必要なんですか?!小型犬にしてはかなりの運動量ですね。たしかに、ダックスフンドは運動量が少なく筋肉量が少ないと椎間板ヘルニアになる可能性もありますから、その子にあった運動量を見極めて散歩していってあげたいですね。そこまで散歩が出来ない日などはボールなどのおもちゃで運動させていってあげたいと思いました。

1 土用の丑の日
通報

ミニチュアダックスフンドは足が短く、長時間歩くと疲れやすそうなので、あまり散歩は必要ないのかもと決めつけていましたが、一時間程度の散歩は必要なんですね。散歩の時は道に落ちているものを食べないよう、飼い主さんが気をつけないといけないんだなと思いました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー