猫にオクラをあげてもいいの?オクラに含まれる栄養価と猫に与える際の注意点を紹介!

猫にオクラをあげてもいいの?オクラに含まれる栄養価と猫に与える際の注意点を紹介!

4097
update

たくさんの栄養が含まれているオクラは、猫が食べても大丈夫な食材の一つです!でもオクラにどんな栄養価や効能があるのか、猫に与える際にどんな注意点があるのか知らない飼い主の方もいるかもしれません。この記事ではそんな疑問にお答えします。また猫ちゃんが喜びそうなオクラを使ったレシピもいくつかご紹介します!

4097
update

オクラってどんな食べ物?

新鮮なオクラ

Red Confidential/shutterstock.com

オクラは人間にとって体に良いので、ネコちゃんにも与えているという飼い主さんもおられるかもしれません。本当にオクラはネコちゃんにとっても健康に良いのでしょうか?今回はオクラをネコちゃんに与えてもいいのか考えていきたいと思います。また与える際の注意点などをまとめてみました。

最初にオクラの成分から調べてみましょう。

オクラに含まれる栄養価と効能

オクラのネバネバが好きで夏にはよく食べているという飼い主さんも多いでしょう。オクラには沢山の栄養価がありそうですが、実際以下のような栄養価と効能があると言われています。

・胃のサポート オクラのネバネバにはガラクタン、マンナンなどの多糖質がタンパク質と結合した「ムチン型糖タンパク質」と呼ばれている物質が含まれているようです。ムチンというのは、私たち人間の胃腸や呼吸器などの粘膜に含まれている動物性粘性タンパク質のことです。

オクラに含まれているこのムチン型糖タンパク質は、動物性粘性タンパク質に似ている為、胃粘膜の強化、胃壁の保護、傷ついてしまった胃粘膜の修復をサポートしてくれると考えられています。胃炎や胃潰瘍予防にも効果があります。

オクラは夏に多く見られる野菜ですが、夏バテで弱ってしまった胃腸をいたわったり夏バテからの回復をサポートしてくれたりします。

・鼻や喉の粘膜の強化 オクラのネバネバにはまだ沢山の効果があります。胃粘膜以外にも、鼻や喉の粘膜の強化にも役立つと言われています。ウィルス侵入を防いでくれる効果もありますので、風邪などの予防にもなります。

・免疫サポート オクラにはβカロテンやビタミン、ミネラルも豊富に含まれており、免疫維持や向上の効果が期待できると共に、疲労回復にも役立っています。食欲がない時でも栄養補給として食べられていることが多いです。

・便秘解消 食物繊維も豊富に含まれていて、オクラ100グラムに対して食物繊維含有量は5.0グラムとなっています。これはレンコンや大豆もやしの2倍、セロリやミニトマトの3倍以上の量です。これだけ豊富なので便秘解消のサポート役としても期待できそうですね。

・腸内環境の改善 また食物繊維がこれだけ含まれていると、腸内の老廃物や有害物質を絡め取って排除してくれます。オクラに含まれている食物繊維はペクチンなどの水溶性食物繊維なので、腸内善玉菌の餌となることで善玉菌を増殖し活性化させる働きがあります。さらに有害菌の繁殖を抑える働きもあるようです。

・糖質コントロール 水溶性食物繊維は摂取した糖質の吸収を抑制する働きもあります。そのため、食後の血糖値上昇を穏やかにしインスリン分泌を低下させることで糖尿病予防、肥満予防にも役立ちます。

・貧血予防 オクラには他にも葉酸が多く含まれています。葉酸は赤血球の生成に必要となっている成分で鉄分なども含んでいます。貧血の予防や改善に役立ちます。

このように、オクラは私たち人間にとっては健康に良いことが分かりました。ではネコちゃんにとっては果たしてどうなのでしょうか?次にその点を考えていきましょう。

ネコちゃんにオクラを与えてもいいのか?

飼い主が料理している様子を眺めている猫

kazoka/shutterstock.com

結論から言ってしまえば、ネコちゃんにオクラを与えても大丈夫です。人間にとって体に良いように、ネコちゃんにも食べていい効果があるんです。

先ほども触れましたが、オクラのネバネバには整腸作用を促進し、コレステロールの排出を促す効果があります。腸内を清潔に保つので、大腸ガン予防にも貢献するようです。その他にも、免疫力がアップしたり、胃粘膜の保護や消化促進など多くのメリットがあります。

食物繊維も豊富ですので、肥満気味、糖尿病気味のネコちゃんに与えるならば、ダイエット効果も期待できるかもしれません。

ネコちゃんにとって危険な成分は入っていないどころか、与えることにメリットすらあると言えます。

しかし、ネコちゃんにオクラをあげる時には注意点もあります。次にその点を考えましょう。

ネコちゃんにオクラをあげる時の注意点

オクラがネコちゃんにとって悪いものではないと分かりました。しかし、与える際には以下のような点を意識しましょう。

・オクラをそのままあげない オクラをそのまま一本あげてしまうと、喉に詰まらせてしまったりする危険がありますので、出来るだけ小さくカットしてあげましょう。カットする時はぬめりに気をつけながら行いましょう。

・できれば加熱する オクラは生でも加熱してもどちらでも与えて大丈夫ですが、ネコちゃんは食感が敏感なためできれば加熱してあげた方が食べやすいですし、加熱することで消毒にもなりますので、加熱して与えることをオススメします。

・アレルギーに注意する どの食品でもそうですが、オクラにアレルギー反応を示す子も稀にいますので、初めて与える時には少量を食べさせてからスタートしてください。また与えた後はしばらく様子を見るようにしましょう。

オクラのアレルギー症状としては、下痢や嘔吐、皮膚のかゆみ、元気がなくなる、目が充血するなどがあげられます。もしオクラを与えて数時間後にこのような症状が現れたらアレルギーの可能性がありますので、早めに動物病院に連れて行ってあげてください。その際には、いつ、どの程度オクラを食べたのかきちんと説明出来るようにしておきましょう。

では次に、ネコちゃんにオクラを与える際のレシピをいくつかご紹介したいと思います。

オクラのレシピ

オクラの炒め物

SAM THOMAS A/shutterstock.com

オクラを茹でただけでそのままネコちゃんに与えてももちろんいいのですが、一手間加えるとさらに喜んで食べてくれるかもしれません。ネコちゃんが喜びそうなレシピをいくつかご紹介します。

「オクラと鶏ひき肉とシャケ」

材料は体重4キロのネコちゃんの一食分として以下の通りです

・オクラ10グラム ・鶏ひき肉とシャケ各40グラム ・普段食べているドライフードやウェットフード通常の70パーセント程の量、水120ミリリットル

作り方は以下の通りです。 1.オクラをみじん切りにします。シャケもネコちゃんの口に合わせて食べやすいように切ってください。 2.鍋で水を沸騰させて、切ったオクラとシャケを入れて煮ます。煮えたら鶏ひき肉を入れて火を通します。 3.茹で汁は、捨てずに粗熱をとっていつものフードにかけてください。茹で汁の量としては、ドライフードには100ミリリットル、ウェットフードには20ミリリットルぐらいを目安にします。 4.煮ていたオクラとシャケと鶏ひき肉はすり鉢やスプーンの背などでペースト状にしておきます。 5.ペースト状になったら、先ほどの茹で汁でふやかしていたドライフードかウェットフードに乗せて出来上がりです。

熱いままネコちゃんに与えてしまうと火傷してしまう可能性もありますので、ある程度粗熱をとって与えてあげてください。

「オクラ豆腐ハンバーグ」

材料は以下の通りです(4キロのネコちゃんの一食分)。

・オクラ二本 ・豆腐100グラム ・タマゴ4分の1個 ・鶏ひき肉70グラム ・ニンジン30グラム ・ジャガイモ20グラム ・オリーブオイル適量

作り方は以下の通りです。

1.豆腐を水切りしておいてください。オクラとニンジンとジャガイモは茹でておきましょう。 2.オクラとニンジンはみじん切り、ジャガイモはマッシュポテトにしてください。 3.ボールにオリーブオイル以外の材料を全て入れ、こねます。 4.混ざったら、3分割ほどにして形を整えます。オリーブオイルをしいたフライパンで焼き、火が通ったのをしっかり確認してください。 5.人肌程度に冷ましてから与えてください。

オクラと豆腐なのでヘルシーで、栄養もあり、食べ応えもありますから食いしん坊なネコちゃん、肥満気味のネコちゃんにピッタリな一品だと言えます。

「鶏肉の親子丼」

材料は以下の通りです(4キロの猫ちゃんの約二食分)。

・鶏の胸肉50グラム ・鶏のモモ肉20グラムから30グラムほど ・卵黄、オクラや他の野菜20グラムから30グラムほど

作り方は簡単です。 1.鶏肉を電子レンジでチンして、手で細かくちぎってあげてください。 2.オクラなどの野菜類は茹でて食べやすい大きさに潰すか、みじん切りにしてください。 3.野菜と鶏肉を混ぜて卵黄をまぶして出来上がりです。

オクラを使ったレシピを三つ紹介できました。どれも私たちにとっても美味しそうな物ばかりですね。食欲のないネコちゃんや、いつものキャットフードに飽きている様子のネコちゃんなどに是非試してあげてください。

ところでオクラ以外にもネコちゃんに与えていい野菜や果物はあるのでしょうか?気になるそのほかの食材についても紹介したいと思います。また、与えてはいけない野菜や果物についても取り上げていきたいと思います。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー