アメリカンショートヘアの体重は変わる?知りたい平均体重と推移。

アメリカンショートヘアの体重は変わる?知りたい平均体重と推移。

1804
update

アメショの愛称で有名で、大人気のアメリカンショートヘア!そんなアメリカンショートヘアの体重はどうかわっていくのでしょう? アメリカンショートヘアは、その飼われ方や暮らし、環境などで平均体重が変化します。その体重の推移は3か月、4カ月、1年で大きく変わってきます。なかでも、生後1年目の体重の推移はとても重要なのです。今回は、アメリカンショートヘアの体重や平均体重とその推移を追っていこうと思います。

1804
update

アメリカンショートヘアの体重の推移はこまめにチェック!

American cat

alexavol/shutterstock.com

アメリカンショートヘアは小さいときから、こまめに体重を計ってあげることがとても理想的です。

生まれてから3カ月で1〜1.5kgほどになります。4カ月だと約2〜3kgになり、1年を経過した頃には4〜6kgほどで、成猫になると、なんと8kg以上にも推移するといわれているのがアメリカンショートヘアの特徴ともいえます。

生後1年までのアメリカンショートヘアの体重の推移は、アメリカンショートヘアの健康状態にも大きな係わりをもってくるのです!

また、生まれつき他の種類の猫と比べると、かなり太りやすいという点もアメリカンショートヘアの特徴ともいえます。

アメリカンショートヘアの体重管理には十分に注意が必要なのです。体重の推移を考えてあげないと肥満になりやすく、最悪の場合は寿命を縮めてしまう原因にもなってくるのです。

アメリカンショートヘアの性格は?飼い方、しつけについても解説 | mofmo

上品さを醸し出すアメリカンショートヘアはいつも人気の猫種ですね。アメリカを代表する猫ですが、その適応力の高さが魅力で日本でもたくさんの方が飼っています。特徴や性格について詳しく知り、しつけや飼い方について詳しく取り上げてみましょう。

https://mofmo.jp/article/11726

理想の体重とは?アメリカンショートヘアの体重推移最初の1年!

Pregnant American Short hair cat lying on white background isolated

ANURAK PONGPATIMET/shutterstock.com

アメリカンショートヘアの生涯を通して一番ベストな平均体重が、この1年目の1歳のときだといわれています。

このときの体重をしっかりと記録しておきましょう。そして、この体重を目安に体重の推移を記録していけば、理想の体系をキープすることができますね。

動物病院などで計ってもらっておくことも方法の一つです。

アメリカンショートヘアの3カ月から4カ月の体重の推移はとても重要!?

American short hair cat waiting for food with copy space

Top Photo Engineer/shutterstock.com

アメリカンショートヘアの子猫の体重は、生まれてから3カ月の間でもかなりの変化がありますが、この3カ月目から4カ月の間にも大きな変化があるのです。 健康であれば、平均体重は3カ月の時にオスは1kgから1.5kgで、アメリカンショートヘアのメスは少し軽めです。 その1ヶ月後の4カ月目には、さらにここから1kgから2kgほど平均体重が増加する傾向にあるようです。

また、このときの平均体重の推移をよくチェックしておきましょう。 健康であればかならず体重は増えていきますが、そうでない場合や、何らかの原因があるときはこのような平均体重の推移が見られないのです。

ごはんを食べてないことや、もどしてしまっているのが原因だと考えることもできますが、自分で判断できない時は、すみやかに動物病院へ行くことをおすすめします。 アメリカンショートヘアのだけでなく、子猫のころの体重の停滞や減少は命の危険にも係わってきますので*すぐに専門医師に相談しましょう!

太りやすいアメリカンショートヘアの理想の体重とは!?

American Short Hair Kitten

Puripat Lertpunyaroj/shutterstock.com

アメリカンショートヘアの理想の体重は、最初に書いたとおり1歳の時の体重を調べておくことでわかるのですが、それからどんどん成長していき体重が1歳の時よりも増えてしまうこともあるかと思います。

この状態は太り過ぎなのでは?と思ったそんなとき、1歳の時の体重よりどれくらい増えているかの推移で肥満かどうか わかるのです。

その方法とは、1歳の時の体重より2割増し以上だと肥満と判断されるようです。 例えば1歳の時の体重が4kgであったとしたら4.8kg以上になってしまうと肥満であると判断されてしまうようです。

もし、肥満ぎみであったら少しごはんを減らすようにしたり、遊んであげて体を動かすようにしてあげるなどの努力は必要かもしれません。 しかし、太りやすいアメリカンショートヘアは、ごはんの量を調節するだけではなかなか痩せてくれないのが現実です。

また、太ってしまう→動かなくなる→また太る・・・の悪循環が起こってしまう可能性もあります。 もともと人懐っこい性格なので、遊ぶことは苦にならないはずですので、遊んであげることで体を動かしてあげることをおすすめします。そうすれば体重も落ちやすくなるでしょう。

ただし、3カ月から4カ月の成長期にごはんを少なくしたりするのは、アメリカンショートヘアの体に良くないので成長期の時期は平均体重の推移は気にせず、少し太り気味くらいのほうが健康的に育つといわれているようです。

アメリカンショートヘアってどんな猫?性格・毛色・特徴から考える飼い方を知ろう!

「アメショー」の略称で親しまれる、とってもキュートな猫の歴史は、非常に長いもので、多くの飼い主さんを魅了し、ペットショップでも猫の品種で最も人気のある種類として、猫の代表的なものになっています。人気の秘密、性格、歴史から今日に至る経路、そして特徴から飼い方、選び方まで完全網羅してお届けします。

https://mofmo.jp/article/1554

この記事が気に入ったらシェア♪
16 バリ島
通報

体重測定はこまめにとのことですけれども、こまめというのはどれくらいのペースで測るのがよろしいのでしょうか。一月にいっぺんでも良いでしょうか。こまめの基準がよくわかりませんので、具体的に記していただけると助かります。

15 チアダンス
通報

アメリカンショートヘアは体重の記録管理が非常に大切な種類なんですね。肥満になりやすい、とあるので、小さい時から適正体重を維持するのが大事になってくるんだなと思いました。太りすぎて、ダイエットをしなくて済むよう、体重管理に努めます。

15 おー
通報

ご飯の量を調節するだけじゃ、痩せにくいのがアメリカンショートヘアの特徴。これがすごく勉強になったポイントです。太りすぎの場合、食事と運動を見直してあげることで、健康的な体重にまで戻せるのかなと感じましたので、どちらも並行して行ってみます。

13 ディスプレイ
通報

私はアメリカンショートヘアの平均体重はどの子も同じだと思っていただけに、環境とかによって変化するものだったと知って驚きました。アメショーは、小さい頃から体重の推移を見守りつつ管理するのがとても大切な種類なんだなと、今回の記事で知りました。

12 HI
通報

アメリカンショートヘアって平均体重が環境で変化するんだ。痩せすぎず太らせすぎず健康的に長生きできる適正体重を維持させてあげるのが飼い主のつとめですね。今、うちの子はちょうど良い感じなのでこれを維持させてあげたいです。

11 名無しさん
通報

アメリカンショートヘアといっても、それぞれの猫でのベスト体重があると思うので、飼っているアメリカンショートヘアのベスト体重をよく理解してそれをキープできるように食事の調整やおやつのあげる量や時間を考えたいと思います。

10 名無しさん
通報

アメリカンショートヘアのベスト体重は一歳の頃の時のもなんですね。そこから太りすぎないよう食事の管理など注意して上げれると思いました。動物病院の時に行ったときに相談もしていきたいですし、定期的に体重を測ってあげたりしてケアしていきたいですね。

9 くるりん
通報

太っているアメリカンショートヘアを見たことがないので、太りやすいというのは予想外でした。幼い頃から、体重の変化・推移をチェックしておくことが健康管理につながると思います。太らないように、好きなだけ餌を与えないようにするなどの注意が必要ですね。

8 あめ
通報

見た目に反してアメリカンショートヘアって太る猫なんですね、しゅっとしたイメージがあったので意外です。それにある程度体重が増加しているのが健康ってことなんですね。人間にも標準体重が男女で違うように、猫も猫種によって違うんですね。勉強になる記事でした。

7 名無しさん
通報

アメリカンショートヘアは太りやすい体質だったなんて。細りとしているイメージがあったのですが、そんなことはないんですね。違う種類の猫をアメリカンショートヘアだと思っていたのかな。。太り過ぎには健康に悪いので注意しないといけないですね。

6 名無しさん
通報

猫は室内飼いが多いので運動不足になってしまったりしてそれでいて食事やおやつをあたえすぎていると、みるみる太ってしまいますね。気を付けてあげたいと思います。

5 名無しさん
通報

ペットの体調管理の中でも、簡単に様子を知るためにも定期的な体重管理は大切ですね。体重計に自分と一緒にだっこして体重測定しています。太らせすぎたりしないように気を配りたいですね。

4 ちち
通報

アメリカンショートヘアーって成猫になったら8キロ近くにもなるんですね、イメージ以上に体重ある感じですね。アメリカンショートヘアーの体重がこんな風に変化するなんてペットショップじゃ教えてくれないかもしれない。こういう記事があるとこれから飼おうとしている人に参考になるのでありがたいですね。

3
通報

アメショー本当にかわいいですよね、ぜひ飼ってみたいです!アメショーが比較的太りやすい体質だということで、生後一年までの体重の推移と管理が大切だということ、知らなかったです。もし我が家で迎えることができたときにはこうした点に十分注意したいと思います。

2 名無しさん
通報

人間もそうですが、体重の変化って結構大事ですよね。それによって健康状態や精神状態、ストレスのかかり具合が分かったりもするのかもしれないなと思いました。重くなってしまうと、猫は俊敏に動けるはずなのに、膝などに負担がかかってしまい、寿命を縮めてしまいかねないですよね。健康な状態を保てるように食生活に注意したいです。

1 マニキュア
通報

肥満かどうかを見極めるには一歳頃の体重を基準にして考えると良いのですね。記録しておくのは素晴らしい案です!ただ数字で記録しておくだけよりも、併せてグラフにも記録しておけば、アメリカンショートヘアの体重の推移が一目で分かり、成長や変化に気づきやすくなると思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー