猫が流し目をするのには意味がある!流し目する4つの意味から猫の気持ちを知ろう!

猫が流し目をするのには意味がある!流し目する4つの意味から猫の気持ちを知ろう!

4331
update

時々猫は、顔を向けることなく目でちらっと見ることがあります。「流し目」とも呼ばれるこのしぐさには、色々な意味があります。猫が流し目する理由を知るなら、猫の気持ちをさらに理解することができるでしょう。この記事では、猫が流し目をする4つの意味をご紹介します。

4331
update
猫が流し目をするのには意味がある!流し目する4つの意味から猫の気持ちを知ろう!

猫の流し目には意味がある

猫

pixabay.com

流し目とは、「顔を動かすことなく、目だけを横に動かして見ること」をいいます。

猫は物音がした時など、基本的には顔ごと動かして対象物に目を向けます。しかし、飼い主さんに名前を呼ばれても、目だけを横に動かして反応する時があります。猫が流し目をする時は、気持ちが落ち着いている時が多いとされています。

ここでは、猫が流し目する時の4つの意味をご紹介したいと思います。

1.警戒している

猫は警戒している時や監視している時に、流し目をすることがあります。誰か知らない人が家にやってきた時や、猫にとって何か苦手なことがある場合など、警戒して流し目になることがあるようです。また、飼い主さんの様子がいつもと変わっている時や、飼い主さんに他の猫の匂いがついている時も、警戒して流し目になることがあります。

さらに、動物病院に連れて行かれた後、飼い主さんに対して流し目することもあります。動物病院は、猫にとっては苦手で怖いと感じる場所です。そのため、「なんであんな所に連れて行ったんだ!」と、飼い主さんに対し警戒や疑いを抱いてしまうのでしょう。

また、飼い主さんが写真を撮ろうと思って猫にカメラを近づけた時も、カメラを警戒して流し目になることがあります。

他にも、警戒しつつ何かを考えている時にも流し目になることがあります。考えごとをしている際は、しっぽが動いていることが多く見られます。流し目をしながらも、耳は動かして情報を集めているのです。

2.ちょっと興味がある

寝ている猫

pixabay.com

猫は、ちょっとだけ興味がある時にも流し目をすることがあります。何か大きな物音がしても、それほど重要とは思われない時に、目だけを動かして状況を一応確認しているのです。

飼い主さんが猫の名前を呼んだのに、流し目するだけで反応しないこともあります。寝ている時など、猫がリラックスしている時によく見られます。特に用がないように感じる時、流し目で飼い主さんの方を見た後、再び目を閉じて寝てしまうことがほとんどです。また、単に寝ぼけているだけということもあります。

飼い主さんとしては、猫が反応してくれず寂しく思うかもしれません。しかし、猫は自由気ままな動物です。「それも愛嬌」と考えるようにしましょう。

3.気まずく思っている

猫は、何か気まずいことをしてしまった時にも流し目になることがあります。猫を飼っている方なら、「帰宅すると必ずお出迎えに来てくれるのに、なぜか来てくれない」「いつもはそばに寄って来るのに、名前を呼んでも顔を向けずに流し目をされた」という経験があることでしょう。

色々な理由が考えられますが、理由の一つに「飼い主さんに知られたくないことをしてしまった」ということを挙げることができます。ジャンプした拍子に何か物を落としてしまった、割ってしまった、トイレが上手にできず粗相してしまったなどです。

飼い主さんに知られると怒られる可能性がある場合、飼い主さんの様子を伺うために、猫は流し目をすることがあります。

4.自慢している

何か嬉しいことがあり、自慢したい時にも猫は流し目をすることがあります。例えば、飼い主さんに頭を撫でてもらったり、膝の上などお気に入りの場所を独り占めした時などに、嬉しい気持ちを表し流し目になります。

自分の状況に満足し、「いいでしょ」という自慢の気持ちを表しているのです。そのような場合は、目を細めた表情をしています。

まとめ

猫

pixabay.com

猫が流し目をする主な4つの意味について、この記事でご紹介することができました。猫は流し目をすることによって、飼い主さんに色々な気持ちを表しています。猫の気持ちを知ることで、今まで以上に猫とのスキンシップを楽しみ、猫の気持ちを理解することができることでしょう。

ただし、猫の流し目がいつもと様子が違う場合や、より目になっている時などは注意が必要です。まっすぐに歩けなくなっているなど異常が見られる場合は、そのまま放置するのではなく、かかりつけの動物病院で診てもらうようにしてください。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー