バリニーズってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

バリニーズってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

1629

シャム猫の長毛種、バリニーズ。バリ島の伝統舞踊のダンサーが名前の由来になったという優美な仕草と、光沢のある毛並みが特徴の美しい猫です。性格も穏やかで飼いやすいという、バリニーズの魅力をご紹介します!

1629 |

バリニーズってどんな猫? 歴史や特徴は?

Balinese cat sitting  on a cherry tree in a green garden

Rika-sama/shutterstock.com

賢く人懐っこい性格が特徴の猫『バリニーズ』

近年日本でもその存在が知られてきていますが、まだまだ国内では希少な猫です。

今回はそんな『バリニーズ』の性格や特徴、飼い方などを詳しく解説していきたいと思います。

バリニーズの歴史

バリニーズは、元々はシャム(サイアミーズ)にターキッシュアンゴラの血が混ざり、突然変異で生まれた猫です。

シャムの特徴であるシャープな顔立ちに澄んだ青い瞳にターキッシュアンゴラの特徴のなめらかな毛並み。それぞれの猫のよいところを受け継いだ、気品あふれる美しさが人気です。

動きも優雅で、バリ島の伝統舞踊を思わせるため「バリニーズ」という名前がついたといいます。

けれど、実は20世紀半ばまでは、バリニーズは「シャムの出来損ない」といわれ、世間的に認められてはいませんでした。

1950年代、長毛のシャムの愛らしさにほれ込んだアメリカの繁殖家が、世界にその魅力を知ってもらおうと働きかけ、「バリニーズ」の存在が初めて公認されたのです。

美しい毛並みが人気

毛並みは、シャムのように鼻先・耳・手足・しっぽにポイントがあることが特徴で、ポイントの色はシール(黒っぽい茶)、ブルー(グレー寄りの茶)、チョコレート(赤みがかった茶)、ライラック(ピンクがかった茶)の4種のバリエーションがあります。

今では愛好家の多いバリニーズですが、日本ではまだブリーダーが少ないため、まだまだ貴重な種類だといわれていま

バリニーズのここが可愛い! 性格と飼い方のコツ

バリニーズの性格

Balinese cat lying on the tablet computer

BravissimoS/shutterstock.com

バリニーズの魅力は、その優雅な外見からは想像できないくらい、人懐こくて遊び好きな性格!

基本的に、人間が大好きで甘えん坊な性格が特徴なので、遊び盛りのころはたくさんかまってあげると喜びます。

愛情深く社交的な性格が特徴のバリニーズは、子どもや他のペット(猫・犬問わず)と一緒に暮らすのにも向いています。

甘えん坊で感受性が強い性格なので、時にワガママな面も見せますが、一緒に暮らせば、そんな時すらも愛らしく見えてしまう魅力たっぷりの猫です。

バリニーズの飼い方

飼い方で気をつけたいのは、すごく甘えん坊な性格な分、とても淋しがり屋なこと。長く一人ぼっちでいさせると、ストレスを感じたり人間不信になってしまうことも特徴です。仕事で家を空けがちな人は、他の猫や犬と一緒に飼うなど、飼い方を工夫してあげるといいでしょう。

また、賢くて好奇心が旺盛な性格が特徴なので、芸を教えることもできます。犬のように投げたボールをとってきたり、名前に反応するようになります。

バリニーズのお世話の仕方と、気をつけたい病気は?

バリニーズのお世話の仕方

Balinese cat lies on a white background

furtseff/shutterstock.com

バリニーズは、15才以上を越えることも少なくない長寿の猫という特徴があります。長生きしてもらうためには、元々のスリムな体型を保てるように食事はあげすぎず、適度な運動ができる環境も整えてあげることが飼い方として重要です。

また、バリニーズの特徴である光沢のある毛並みを保つためには、定期的なコーミングも必要です。2日に1回を目安に、ブラシで手入れしてあげましょう。

中高齢期は病気に注意しよう

バリニーズが成長していく中で、気をつけなくてはいけないのは、遺伝性の疾患が多いということ。シャムと同じく、眼病、皮膚病、泌尿器疾患や循環器疾患などの病気の原因を先祖代々受け継いでいる可能性があります。

また、腫瘍の発症が多いのも、バリニーズの特徴です。

これらの病気は、特に中高齢期になると発症しやすくなります。6~7才を過ぎたら少しの不調でも見逃さず、早めに病院に連れて行ってあげるようにしましょう。

いかがでしたか? 優雅な動きのわりに、お茶目な性格が特徴のバリニーズ。そのギャップが魅力的で、思わずメロメロになってしまいそうですね♪

バリニーズも人間が大好きな性格なので、一緒に暮らしたら、きっとあなたのよきパートナーになってくれることでしょう! 

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

バリニーズは気品があって素敵な猫ですね。シャム猫を飼育していますが、バリニーズも飼育してみたいなぁって思いました。シャムも素敵だけど、毛が長いのも素敵だなぁ。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー