たくさんある猫の習性。変わってるけどかわいすぎる!【前編】

たくさんある猫の習性。変わってるけどかわいすぎる!【前編】

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

猫には一見、理解できない変わった習性がたくさんあります。今回は、そんな猫の習性をいくつかご紹介します。これまで不思議だった行動も、理由を知るときっと納得できますよ。

update

猫の飼い主さんは、猫の不思議な習性をたくさん見たことがあるのではないでしょうか?

実は、それらひとつひとつに明確な理由があります。今回は飼い主さんなら誰もが目にしたことのある代表的な習性についてご紹介します。

猫の本質を知って、猫のことをさらに好きになってくださいね。

猫の変わった習性①:ゴロゴロとのどを鳴らす

猫の横顔

pixabay.com

猫がゴロゴロとのどを鳴らすのを聞いたことがあるはずです。実は、人間はまだ猫がどうやってこの音を出しているか、正確には把握できていません。

一般的には、のどの周辺の筋肉を振動させているのではないかという説が有力です。

そして猫はこのゴロゴロをコミュニケーションツールとして利用しています。 例えば、母親が子猫の場所を知るために用いられます。子猫たちは甘えるような気持ちでお母さんにゴロゴロとのどを鳴らすのです。

同様に飼い主さんに対しても、母猫に甘えるような気持ちでゴロゴロと音を鳴らしています。

猫の変わった習性②:高い場所に登りたがる

高いところから見下ろす猫

pixabay.com

猫はすぐ高いところに登りたがります。きっと家の中でもタンスなどに登ろうとするのではないでしょうか?外であれば、木の上に登ったものの、降りられなくなってしまうこともあります。

これは外敵から身を守るための猫の習性です。猫は野性の本能から、見通しの良い場所を心地よく感じます。

また高い場所であれば敵から襲われる心配も少ないので、ついつい高い場所に登ってしまうのです。

猫の変わった習性③:夜の大運動会を開始する

運動する猫

pixabay.com

夕方や夜、また明け方に、いきなり猫が家中を走り出すことがあります。

これは「夜の大運動会」と呼ばれる行為であり、多くの猫に共通します。

原因は猫の生活パターンが関係しています。猫は夕方と明け方にもっとも活動的になる動物であり、その時間帯には獲物を探そうとします。

そのため獲物を探す必要がない家猫でも、本能が刺激されて家中を走り回ってしまいます。

猫の変わった習性④:毛づくろいが大好き

毛づくろいをする猫

pixabay.com

猫が毛づくろい好きなのは、多くの時間を毛づくろいに費やしていることから分かります。

そして毛づくろいにはさまざまな理由があります。

例えば、毛づくろいによって体は清潔さを保てます。さらに、唾液をつけて気化させることで、体温調節もできます。

加えて静電気を除去したり、気持ちを落ち着かせるにも有効だと考えられています。

猫にはたくさんの習性がありますが、どれにも確かなメリットがあり、まだまだ多くの秘密が隠されています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板