犬の人気な名前ランキング!オス・メス別に紹介!

犬の人気な名前ランキング!オス・メス別に紹介!

update

犬を家族として迎える時に、まず悩むのがネーミングではないでしょうか?迎える犬はオスでしょうか?メスでしょうか?毎日呼ぶ名前ですから、とっておきの名前にしたいですよね。でも、どうやって犬の名前を考えたらいいのでしょうか?男の子らしいかっこいい名前、女の子らしいかわいい名前が見つかりますように。

update

f犬の名前人気ランキング・男の子編

犬 ウェストハイランドホワイトテリア ペット

pixabay.com

①コタロウ ②レオ ③コロ ④マロン ⑤ルーク ⑤レオン 一昔前は、犬の名前と言えばポチでしたが、残念ながらランクインできませんでした。男の子は元気で日本らしい名前をつけたいという傾向があるようですね。レオやルーク、レオンなどかっこいい男の子らしい名前も去年のランク外から一挙に人気が高まっているのにも注目です。

犬の名前人気ランキング・女の子編

①ハナ ②ナナ ③モモ ④チョコ ④モカ ハナは女の子では、ダントツの一位!朝ドラのヒロインの名前だったのも影響しているのでしょうか。花のかわいい女の子らしいイメージから名付ける人が多いようです。女の子の犬の名前には、デザートや果実など男の子にはないかわいい名前がやっぱり人気のようですよ。 情報元https://www.iris-pet.com/wan/event/ranking2015/

犬種別・人気の犬の名前

①モコ

トイ・プードルやポメラニアンなどモコモコした毛並みから連想される犬の名前ですね。モコは女の子でも男の子でもしっくりくる人気の犬の名前です。

②ポンタ

ポメラニアンのオスでは、子犬の時のコロコロとした風貌からイメージしたポンタが人気です。

③コタロウ・コテツ

柴犬、フレンチ・ブルドッグ、パグの男の子に人気なのが、和風の名前です。 他にも秋田犬やCMで人気の北海道犬などの日本犬には和風の名前が多いようで、実は海外で暮らす日本犬にも和風の名前が多いんですね。

④マロン・ショコラ・シエル

プードルやパピヨン、フレンチブルドッグなどのフランス産の犬種にはフランスの名前はいかがでしょうか?オス・メス共におしゃれな感じになりますね。

⑤エルマー・ロッティ・ルル

ダックスフントやポメラニアン、ドーベルマンミニチュアシュナイザーなどドイツ産の犬にはドイツ語の名前がぴったりですね。ちなみにエルマー(高貴)、ロッティ(自由)、ルル(大切)という意味があります。 情報元https://www.anicom-sompo.co.jp/name/dog_2014.html

犬の名前をつけるヒント

犬の聴覚の特徴から考えると、犬の名前は複雑なものや長いものは避け、単純で短いものが望ましいでしょう。犬は言葉としてではなく、シグナルとして聞き分けますから、男の子でも女の子でもシンプルな名前を考えてあげましょう。 特に犬は子音が聞き取りにくいとされています。例えば、サンポ=タンボ=アンオなどは同じように聞こえるかもしれません。長い名前をどうしても付けたいなら、短いニックネームなども一緒に考えてあげたいですね。 犬の名前は愛犬に対して呼びかけるとき、周囲の人にも聞こえます。動物病院やトリミングサロンなど、犬の名前は飼い主さん以外の人にも知ってもらう機会の多いものですので人気の名前をつけてあげたいものです。 一方で犬が認識しやすいという点で母音を重視すると、たとえば愛犬の名前を入れたグッズ(お散歩バッグなど)を作ったり使用するのが流行している昨今、ローマ字で標記したとき1文字おきに母音が出てきますので、それを揃えるのもひとつのヒントになりますよ。

結びに

実にいろんな名前がありますね。オスらしい名前、メスらしい名前、どちらでもぴったりの名前、何かヒントは見つかりましたか?人気や男の子女の子にこだわりなく愛犬にぴったりの名前を付けてあげたいと思われたのではないでしょうか。愛犬を名前で呼ぶたびに愛情が深まりますように。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

6 名無しさん
通報

愛犬に向かって1番使うであろう言葉は間違いなくその犬の名前です。そのため雑につけてはなんだか可哀想ですよね。愛犬がすぐに気に入ってくれそうな名前の候補を考えておいて、家族みんなで決めるのも良さそうですね。

5 名無しさん
通報

愛犬に向かって1番使うであろう言葉は間違いなくその犬の名前です。そのため雑につけてはなんだか可哀想ですよね。愛犬がすぐに気に入ってくれそうな名前の候補を考えておいて、家族みんなで決めるのも良さそうですね。

4 名無しさん
通報

名前をつけることってとても大事ですよね。一度つけたらそれを一生呼ぶことになるので、時間をかけて考える人が多いはずです。あまりに悩んで候補がたくさん出てきたら、人気のものを調べて参考にするのもありかもしれません。

3 名無しさん
通報

名前をつけるとき悩む人も多いと思いますが、その多くが直感的に名づけられていて、日本の場合、日本犬でなくても古風な名前や、日本に馴染みのある名前がついていることが多いと思うな。また、2文字など呼びやすい名前であることも重要ですよね。

2 名無しさん
通報

最近では人間の赤ちゃんもキラキラネームで動物みたいな名前をしているお子さんもいますよね。うちが昔飼っていたワンコの名前は残念ながらランクインしませんでした。珍しくないとは思うんですが。よくあるような名前だとお散歩中とかに呼んだらいろんなワンコが振り向いちゃいますよねw

1 名無しさん
通報

動物でも人気な名前とかあるんですね。でもよく聞く名前かも知れないですね。定番な名前が一番呼びやすかったりしますからね。食べ物の名前のワンちゃんとか猫ちゃんも多い気がします。たまに人間の名前みたいな子もいて面白いですよね。